1. TOP
  2. 新生児の授乳間隔はどのくらい?混合授乳の場合の目安は?

新生児の授乳間隔はどのくらい?混合授乳の場合の目安は?

子ども
 

初めての育児では悩むことが多いものです。

中でも新生児授乳間隔に関することは、多くの方が悩まれるのではないでしょうか。

「さっきもあげたのに欲しがっているな」と感じたり、「どのくらいの授乳間隔がいいのかしら?」と不安になる方もいるかもしれません。

ここでは新生児の授乳間隔、特に混合についてのお話を紹介していきます。少しずつ不安を取り除いていきましょう。

sponsored links

新生児の授乳について

母乳とミルクを併用して授乳することを「混合」と言います。

混合は2つに分けることができます。

  • 母乳が中心でミルクで補う場合
  • その都度でミルクのみ・母乳のみ、とする場合

の2つですね。

 

授乳間隔は?

母乳の授乳間隔

赤ちゃん 母乳

母乳の場合は、赤ちゃんが欲しがったらいつでも与えましょう。

母乳はミルクよりも消化が早いです。授乳間隔は、1時間半から2時間程度がいいとされています。

しかし、母乳の出方は、一回の授乳でミルクと同じ量がいつも出るとは限りません。これらのことから、欲しがったら与えるようにしましょう。

 

ミルクの授乳間隔

赤ちゃん ミルク

ミルクの場合は、授乳間隔をだいたい3時間以上あけましょう。母乳よりも消化に時間がかかるからです。

ただ、ミルクをあげたらその分飲んでしまう赤ちゃんがいます。ミルクは母乳よりもカロリーが高めなんですよ。缶に書いてある量・濃度をきちんと守ってくださいね。

また直ぐに飲み終わってしまう場合や、飲み方が遅い時があります。

もしかしたら、哺乳瓶の乳首があっていないかもしれません。サイズ、飲み口の形、穴の大きさ等、様々な乳首があります。

飲む様子を見て、赤ちゃんにあった物を見つけてあげましょう。

 

授乳の時間は?

授乳の時間は赤ちゃんによって異なります。左右片方ずつ15分を目安とするといいですね。

母乳の場合は、これ以上時間をかけない様にします。新生児ではまだ飲むことに慣れていないので、疲れてしまうからです。

 

母乳が中心でミルクで補う場合

母乳中心でミルクで補うのは、どのような場合でしょうか。以下の2つが考えられます。

  • 体重の増加があまりない場合
  • おしっこの回数が6回以上

新生児は、1日に15〜20g以上の体重が増えることを目安にしてみてください。

だからと言って「毎日体重を計らなければ!」と心の負担にならないでくださいね。退院までの毎日の体重計測で、増え方が見えてきますよ。

私は入院中の毎日の計測表から、看護師さんから「少しミルクを足してみましょう」とアドバイスをいただきました。プロのアドバイスはとても心強いものです。

おしっこの回数が少ないと水分が足りていないことが分かりますね。そんなときは、ミルクを足していきましょう。

ミルクを足す前の母乳授乳後に、赤ちゃんが母乳を少し吐き出してしまう時があります。

十分に母乳が足りていると考えられます。その時はミルクを一旦やめて、ひとまず様子をみて下さい。

それから、完全に母乳育児に切り替えたいとの希望の方は、まずは吸わせてみてください。それが刺激となって母乳が徐々に出る様になる場合が多いです。

 

その都度でミルクのみ・母乳のみ、とする場合

例えばこんな場合に行います。

  • 夜にたくさん寝てほしい場合
  • 外出する場合
  • 母体の調子が悪い場合

先ほども、ミルクは母乳より消化に時間がかかるとお話ししました。それを上手に利用するのです。

母乳のチョコチョコ飲みで、授乳間隔が短く参ってしまってる方もいらっしゃるでしょう。ミルクでお腹が満ちてぐっすりと新生児が寝ている間は、お母さんも身体を休めることができます。

ミルクを与えていると、外出先では、授乳室へ行く回数も減ります。

子どもが新生児の頃は、私も新しい生活にクタクタになっていました。夜の授乳の間隔も短かったです。今思えば、最初の頃は母乳の出があまり良くなかったんですね。

そこで夜をミルクに代えてみたところ、いつもよりも授乳間隔があきました。そうすることで、ゆっくり休めたのはとてもありがたかったのを覚えています。

上手にミルクとお付き合いしましょう。ママの身体と心の健康を守ってください。それが赤ちゃんの健康にもつながりますよ。

 

母乳が足りているか不安になったら

母親 悩み

母乳中心に赤ちゃんに授乳していると、「母乳が足りているのかな」と不安になることがあります。

そんなときは、授乳間隔の記録をするようにすると良いですね。その際に母乳をあげたのか、ミルクをあげたのも記入します。ミルクの場合は量も記入してください。

赤ちゃんの育児日記帳が売られていますし、大学ノートに時系列に書いていくのも良いですね。

私は育児雑誌付録の育児日記帳を使用しました。これに記入していくと、赤ちゃんの授乳間隔が見えてきます。

あまり授乳間隔が短い場合やおしっこが少ない場合は、母乳が足りていない場合もあります。ミルク量を増やすなどしてみましょう。赤ちゃんのペースが見えてくるとママの気持ちも楽になりますよ。

 

1か月健診で不安解消を

授乳に関しての不安がある場合は1か月検診に相談していましょう。体重測定もありますので、どの位増えているかも知ることができます。

sponsored links

 

まとめ

母乳だから、混合だから、ミルクだから、どれが良いと言う訳ではありません。どちらも大切なスキンシップの時間です。

母乳はよくクローズアップされますね。それだけに母乳が足りないと悩む方もいらっしゃるでしょう。さまざまな都合で混合やミルクにするママは悩むこともあると思います。

そして、ミルクの良い点としてはママ以外でもコミュニケーションが取れるということですね。

どんな授乳もすばらしく、赤ちゃんとの濃密なゆったりとしたコミュニケーションが取れる大切な時間です。授乳時間を楽しいものにしましょう!

 

哺乳瓶を使っていらっしゃるなら参考になる記事

【哺乳瓶の消毒】みんなに人気の方法は?アンケート結果発表!

【哺乳瓶の消毒】したか・しなかったか・いつまでしたか調査!

哺乳瓶の飲み残しの保存について、論文や公的ガイドラインをわかりやすく要約!

哺乳瓶の消毒を忘れた!赤ちゃんへの影響は大丈夫?

 

合わせて読みたい新生児記事

「母乳育児いつまで?」のすべての疑問を解決しましょう!

ベビーバス卒業!生後1カ月、大人と一緒に入るお風呂の入れ方

これでスッキリ!生後1ヶ月・赤ちゃんの便秘解消法3選

新生児期の外出、持ち物は何が必要?急な外出でもOK!

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

母子

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ひつじ

ひつじ

「ダイエットはマインドセット次第」という究極の結論にたどり着いた人。

ダイエット記事では、ちゃんとやる人にはやさしく、やる気がない人は蹴り返す勢いです。

「ちゃんとやる人は痩せます。保証します。」

この人が書いた記事  記事一覧

  • 何をしても痩せない日々とサヨナラ!美しく痩せて自信を取り戻そう!

  • 【出産お祝いの言葉】どんな言葉をかけるべき?【おすすめ文例集】

  • 自分でマッサージしてあざを作った人の嘆きの声(ツイート)まとめ

  • お腹周りを引き締めて自信を取り戻そう!1週間でも目に見えて変わる!