食事制限のみで美しく健康的にダイエットするための正しい考え方!
見出しで拾い読みする?
食事制限のみダイエットの落とし穴~活動量の低下~
食事制限するとだるくなりやすいので、そこが落とし穴。
「食事制限しはじめて、最近ちょっとだるいんだよね~。ちょっと横になろうかな」なんて言ってたら、いつまでたっても痩せません。
摂取カロリーを落として、そのぶん消費カロリーも下がったら、それは痩せないのも当然ですよね。むしろ動かなくなったぶん筋肉が衰えて、ダルンダルンの体になったりします。
食事制限のみで痩せるには、生活強度を維持するという考え方が大事なのです。
「いつも通りに」と思っていても、「気が付いたら、無意識にダレていた」ということも起きます。なので「食事制限のみで痩せたい」というときは、「いつも通り+少し意識して体を使う」必要が出てきます。といっても普段の生活の中で意識すればできるものでいいので簡単です。
- 背筋を伸ばす
- 呼吸を深くする
くらいでもOKです。
背筋を伸ばすよう意識すれば、そのぶん背筋が働きます。
呼吸を深くするよう意識すれば呼吸に関わる筋肉が働きますし、上手にやればリラックスできて、ストレスから食欲が増すことを防げます。つまり摂取カロリーが自然に落ちるうえに、消費カロリーは維持・向上するのです。痩せ体質に近づきます。
呼吸のポイントは、吐く息と吸う息の長さ。吐く息7秒、吸う息3秒くらいの意識で呼吸するのが、自然にできる範囲かと思います。
食事制限のみダイエットの落とし穴~体重が減ると基礎代謝も減る~
もう一度さっきの基礎代謝の表のあなたのところの周りの数字を覚えていますか?
するどい人は気づいたでしょう。「同じ性別・年齢・身長なら、体重が減るほど基礎代謝量は減る」ということに
例えばあなたが24歳女性で、身長154cm、体重51Kg、生活強度2だとすると、基礎代謝は約1349Kcalで、生活活動代謝は約2023Kcalです。その場合、食事制限をして体重が50Kgを切るころには基礎代謝は約1301Kcal、生活活動代謝は約1952Kcalにまで落ちています。
つまりここが、毎日約70Kcalぶんの食事を制限して痩せれる限界になります。「食事制限して最初は順調だったけど、途中から減らなくなった」という人が多いのはこういった理由が大きいのです。
食事制限のみダイエットの落とし穴~食事を戻すと体重も戻る~
「ダイエットが終わったから食事量も戻す」なんてことをやってしまったら確実に体重も戻ります。食事制限のみでダイエットして、減ったあとの体重を維持したいなら、食事量はずっと減らしたままにしなければならないのです。
それも慣れてしまえばなんてことないのですので、「慣れるまで続ける」というのが大事です。短期間で痩せるとほぼ確実にリバウンドします。
食事制限のみダイエットの落とし穴~栄養バランスの崩壊~
ここが命に関わる部分です。
「とにかく食べる量減らせばいい」という考え方では栄養バランスが崩壊して、病気がちになります。しかも体重低下のためには活動量を維持しなければなりませんので、それは苦痛だと思います。健康に生きていくためには、必要なぶんの栄養を摂るべきです。
食事制限のみで痩せることを考えれば、カロリーや栄養バランスの計算をしたほうが、絶対にいいのです。それが面倒なのであれば、簡単に作れるスムージーや酵素ドリンクなどのうち、バランス良く栄養が摂れるものを選んで飲むのもいいでしょうね。
肉はタンパク源として優秀です。例えばとりのささみを1日2Kg食べて痩せた人もいますし、「肉を食べたら太る」ということはありません。すべてはカロリーです。
美しく健康的に痩せるなら、ほかの方法も少し取り入れるのがおすすめ
食事制限のみダイエットでは、落とし穴がけっこうあります。美しく健康的に痩せるなら、ほかの方法も少し取り入れた方がいいですし、食事制限も楽になりやすいです。
もし「ほかの方法を取り入れることを考えてもいい」ということでしたら、楽に痩せるための方法をまとめた記事がありますので、そちらも参考にしてみてください。→【決定版】楽に痩せる方法!絶対見つかるあなたの楽痩せ!
まとめ
さて、食事制限のみで美しく健康的に痩せてみますか?
それならまずは、基礎代謝量から生活活動代謝を知ることです。
実際に食事制限をはじめたら、活動量を維持するよう努めましょう。
そして必ず体重減小が止まるときが来ます。そこで食事量を戻してしまうと体重も戻ってしまいますから、摂取カロリーを減らした状態をキープしましょう。
美しく健康的に痩せるなら、バランス良く栄養を摂りましょう。しっかり計算して摂るか、バランス良く栄養が摂れるものを取り入れるかのどちらかです。
そしてできれば、ほかの方法も取り入れましょう。
あなたのダイエットの成功を祈ります!