1. TOP
  2. 美容
  3. 食事制限のみで美しく健康的にダイエットするための正しい考え方!

食事制限のみで美しく健康的にダイエットするための正しい考え方!

美容
 

「痩せるためには食事制限」正しいです。

ただ美しく健康的にダイエットするためには、大事なポイントがあります。

「きれいに、健康的に痩せたい」なら知識を持ってダイエットに取り組みましょう。

食事制限のみダイエットの基本的な考え方~痩せるかどうかはカロリー次第~

指さす女性

1日で食べたぶんより、1日で使ったぶんが多ければ痩せます。摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せるということです。

ではあなたは、あなたが1日どれくらいカロリーを摂っていて、どれくらいカロリーを消費しているか知っていますか?

それを知らずに「とにかく減らせばいいんでしょ?」なんて食事制限をすることは、なんの準備もなしに10mの素潜りに挑むようなものです。命に関わります。

ということで、まずはあなたの基礎代謝(動かなくても消費されるカロリー)から生活活動代謝(生活で消費されるぶんを加味した消費カロリー)を求めましょう。基礎代謝を性別・年齢・身長・体重でわけて表を作っていますので、あなたがどれくらい基礎代謝でカロリーを消費できているかを見つけてみてください。

男性

基礎代謝表

基礎代謝表

基礎代謝表

基礎代謝表

女性

基礎代謝表

基礎代謝表

基礎代謝表

基礎代謝表

 

さて、あなたの基礎代謝は何キロカロリーでしたか?

つぎはそれにあなたの生活強度を加味して、生活活動代謝を出します。あなたが、

ほぼ1日座っていて、あまり動かない生活をしている人なら生活強度1です。基礎代謝に1.3をかけたものが生活活動代謝です。

座っていることが多いけど、立って作業したり通勤や買い物に行ったり家事をしている人なら生活強度2です。基礎代謝に1.5をかけたものが生活活動代謝です。

軽い肉体労働をしている人や、すでに1日1時間以上運動している人だったら、生活強度3です。基礎代謝に1.7をかけたものが生活活動代謝です。

かなり負荷のある肉体労働(引っ越しとか)をしている人だったり、かなりきつい運動1日1時間以上している人でしたら、生活強度4です。基礎代謝に1.9をかけたものが生活活動代謝です。

 

例えばあなたが24歳女性で、身長154cm、体重51Kg、生活強度2だとすると、基礎代謝は約1349Kcalで、生活活動代謝は約2023Kcalです。1日の摂取カロリーが生活活動代謝量より多くなってればどんどん太りますし、少なければ痩せていきます。

もし現在あなたが24歳女性で、身長154cm、生活強度2で体重51Kgをキープできているとしたら、日々の摂取カロリーはだいたい2023Kcalになっているということが言えます。普段の生活を続けながら食事制限をすれば、摂取カロリーが落ちたぶん痩せていきます。

これだけ知っていれば食事制限のみでダイエットを成功させる人もでてきますが、落とし穴に落ちる人が多いです。

落とし穴をよける自信がある人は、さっそく取り組んでみてください。「落とし穴に落ちるかも」と思った人は“続きを読む”をタップしてチェックしましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

野菜を食べる女性

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ひつじ

ひつじ

“ダイエットはマインドセット次第”という究極の結論にたどり着いた人。

ダイエット記事では、過去のバカだった自分に向けて書いているものが多く、口が悪くなりがちです。

「ちゃんとやる人は痩せます。保証します」

この人が書いた記事  記事一覧

  • ブラックチェリースムージーダイエットの解約は、いつ、どうする?

  • TOKYOスイーツダイエットは売り方がわりとまともだけど解約について調べるとアラが出る!

  • めっちゃたっぷりフルーツ青汁は解約ルールに注意!悪い口コミから学べ!

  • グリーンクレンズカクテルの口コミにだまされるな!解約ルールが落とし穴!