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太ももを細くする方法を悩み別に紹介。ズバッと解決、スラッと美脚。

美容
 

太ももが気になるあなた、その美意識は素晴らしいです。

さて「太ももを細くしたい」と思ったときには運動やストレッチなどのエクササイズをしたほうがシュッとなることもありますし、逆に筋肉がつきすぎて太くなってしまうこともあります。

ここではあなたに合った、太ももを細くする方法を紹介します。

一緒におしりを小さくする方法も実践すると下半身全体の引き締めにつながり、より効果的ですので、そちらも参考にしてみてください。

【おしりを小さくする】簡単な体操からはじめる、ヒップアップサイズダウン!

あなたの太ももは、どんなタイプですか?

脂肪太り?

水太り?

筋肉太り?

それに合わせて、何をするか決めましょう。

 

脂肪太りの太ももを細くする方法

太もも

女性のほうが、この悩みは多いでしょう。

一週間もあれば細くできます。

短期間で太ももを細くするための一番の方法はマッサージです。

一時的に水分が移動しますので、マッサージを行った部分は細くなります。

マッサージはイラスト付きで解説した記事がありますので、そちらをご覧ください。

太もものマッサージ記事

 

ただしマッサージしただけで脂肪を落とせるわけではありません。

マッサージはリンパの流れを改善し、細くなりやすい体質に近づける目的で行います。

 

そして食生活の見直しと有酸素運動で体全体の脂肪を落とし、太ももを引き締めていくのが長期的なやり方です。

内ももが気になる方が多いかと思いますので、内もものエクササイズをあとで紹介します。

もちろん太もも全体にも効くエクササイズです。

 

もしかしたら骨盤の歪みのせいで太く見えているということもあるかもしれません。

骨盤の歪みも確認してみましょう。

すべて2ページ目で紹介します。

 

食生活の見直しは、カロリーと栄養バランスの見直しです。

これは太ももだけ細くする方法ではありませんので、ほかの記事を紹介しておきます。

食事制限で美しく健康的な体を作るための考え方を知りたいなら

 

「食事を見直す気がないなら、そのぶん運動すべき」というのが普通の結論です。

“普通は”ですね。

 

「食生活の見直しも運動もどっちもイヤだ」

というときには何とかして運動せずにカロリーを消費しなくてはなりません。

“運動せずにカロリー消費”できたらいいですよね。

夢のように聞こえるかもしれませんが、そういう方法は確かにあります。

つぎの記事に書いています。

部分痩せを成功させる方法!これでキュッ!

 

運動と骨盤の歪みについては2ページ目にまとめています。

 

水太りの太ももを細くする方法

つまりは“むくんでいる”ということですよね。

これもリンパマッサージをすればスッキリします。

マッサージをすることで、太ももにたまっている水分を流すことができるのです。

マッサージに取り組んでみましょう。

簡単太ももマッサージ!セルライトとむくみを解消してスッキリ!

 

しかしマッサージしただけではむくみの原因がなくなるわけではありません。

原因を改善せず細さを保ちたいなら、マッサージを続けなければなりません。

面倒ですよね。

ということでできれば原因にもアプローチしましょう。

 

脚のむくみの原因

  • 脚の筋力不足
  • 冷え
  • 塩分の摂りすぎ

が大きな原因でしょう。

運動をすれば筋力がつき、リンパの流れが良くなって、むくむこと自体が減っていきます。

冷えの解消にもつながります。

運動までするなら、2ページ目をご覧ください。

 

塩分の摂りすぎでむくんでいるとしたら、塩分を控えめにするか、カリウムを多く含んでいるものを多めに食べましょう。

カリウムのサプリもありますが、金額的にも食べやすさとしても一番手軽なのはバナナだと思います。

食物繊維も多いですし、便秘気味の方にもおすすめです。

 

筋肉太りの太ももを細くする方法

筋肉質な脚

筋肉太りの場合、短期間で細くする健康的な方法はありません。

数ヶ月単位で考えていくと、太ももの速筋(※鍛えると太くなりやすい)をあまり使わず過ごすことで少しずつ細くなっていきます。

太ももの筋肉に大きな負荷がかかる動き(スクワット等)をするときに、ゆ~っく~り~動くのです。

自転車の立ちこぎなんてNGですよ。

 

ところで、本当に筋肉太りでしょうか?

ちょくちょく勘違いしている人(とくに女性)もいて、

「ちょっと運動したら筋肉太りになっちゃった」

とか

「昔やってた○○のせいで脚太くなっちゃって」

とかですね。

 

「ちょっと」

で筋肉太りできるなら、ボディービルダーの素質がありまくりですよ。

ちょっとトレーニングしてサラッとボディービル大会で優勝してその後トレーナーになれば一生安泰コースです。

うらやましい。

そんな夢のような体は、ありえません。

太いのは脂肪とむくみのせいです。

脂肪太りの人と同じ対策をすべきです。

 

昔やってたことで脚が太くなっていたとして、それはどのくらい昔の話でしょうか?

筋力は、鍛えなければじょじょに落ちていくのが普通です。

昔と変わらないくらいか、昔より太くなっているとしたらそれは確実に脂肪がついています。

 

例えば極端な例ですが、ボディービルダーの女性が3ヶ月トレーニングをしなかったらこうなります。

あまりに極端な例ですが、トレーニングしなくなったら脂肪がつくといういい例です。

脂肪太りの人と同じ対策をすべきです。

マッサージと程よい運動と食生活の改善に取り組みましょう。

運動は2ページ目にまとめていますので、広告の下にある“続きを読む”をタップしてご覧ください。

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ひつじ

ひつじ

「ダイエットはマインドセット次第」という究極の結論にたどり着いた人。

ダイエット記事では、ちゃんとやる人にはやさしく、やる気がない人は蹴り返す勢いです。

「ちゃんとやる人は痩せます。保証します。」

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