【顔痩せる方法】最短3日で実感できる簡単な方法をご紹介!
いろいろな小顔グッズを試したけれど変わらない。小顔は夢のまた夢?
小顔はあきらめるか……。
待ってください!顔痩せをあきらめるにはまだ早いですよ!
毎日、意識して続けるだけで簡単に小顔を手に入れる方法があるんです。数日後には自慢のフェイスラインになっているかもしれません。
今回は、キレイに顔痩せる方法をお伝えしていきますね。
見出しで拾い読みする?
効果的な顔痩せる方法!簡単エクササイズ
それでは、小顔になるための顔痩せる方法を見ていきましょう!
あいうえお体操
名前のとおり、そのまま「あいうえお」を発音する体操です。
大げさに動かして、顔の筋肉を鍛えましょう。
あいうえお順にやり方やポイントをご紹介しますね!
- 「あ」→大きく口を開けましょう。あごを下の方向に下げるよう意識し、筋肉を動かします。口を閉じたくなるくらい疲れますが、二重あごの予防や解消に効果的。
- 「い」→思いっきり横に大きく開きます。首の筋肉も引っ張る感じです。首の体操にもなるので、エラ部分の顔痩せ効果が期待できますね。女性はアップヘアやショートヘアが似合うようになりますよ。
- 「う」→タコの口をイメージしてすぼめます。「あ」、「い」で伸ばした筋肉を、ここで一時、緩めることができます。
- 「え」→舌をあごにつけるイメージで下に出します。あごの筋肉が痛くなりますが、「あ」のときよりも広範囲に鍛えることができるので、全体的な顔痩せ効果が期待できるでしょう。
- 「お」→「う」のときと同様に口をすぼめ、少し開くイメージです。「う」のときとは違う筋肉の使い方をするので、新しい刺激になります。
やってみると簡単です!意識して続けていると、3日ほどで顔が締まったように感じます。
筋肉を動かすことで、あごのラインが上がったような気がしてきますよ。
ベロ体操
舌のエクササイズです。
舌と首の筋肉は繋がっているので首周りの筋肉を鍛えられます。
手順は以下を参考にしてください。すべての項目を5秒ほどキープしてやってみましょう。
- 舌を前に伸ばし両肩を下げる(首を伸ばすイメージ)
- 舌をあごにつけるようにして下げ伸ばす(両肩を下げて)
- 鼻を舐めるように舌を上げ伸ばす(両肩を下げて)
- あごの右側を舐めるように下げ伸ばす(このとき、左肩を下げる)
- あごの左側を舐めるように下げ伸ばす(このとき、右肩を下げる)
- 両肩を下げつつ舌を伸ばして右回りで一周。反対に左周りで一周。およそ5秒かけて回します。
ポイントは舌を動かすだけではなく、肩もきちんと下げること。ちょっとキツイですが、効果が実感できますよ。
5秒ずつエクササイズをしても、30秒!1分以内でできてしまいますね。
本当に簡単ですぐできるのでおすすめです。
エクササイズとマッサージ
指を使ったマッサージは、エクササイズでは届かない部分を刺激できます。
エクササイズとマッサージを組み合わせれば、より効果が期待できますよ。
笑顔が素敵になる!表情筋マッサージ
- 5本のすべての指を使って、円を描くように頬から耳のあたりまでマッサージします。コツは指の腹を使って下から上へ。
- 眉毛の横(髪との境界線あたり)を指で押し上げるようにマッサージします。
リフトアップ効果が期待できます。あいうえお体操と組み合わせてトライするのがおすすめですよ。
女性の方は、メイク前に行うと良いかもしれませんね!
リンパマッサージ
リンパ管は老廃物を運ぶ管です。
リンパの流れが悪いとむくみの原因となるので、しっかり働かせましょう。
こちらも5分くらいで簡単にできますよ。
- 目の周りを指で優しく円を描くようにマッサージします。
- フェイスラインも両手を使ってマッサージ。お肌を持ち上げるように下から上へ。
- 頬骨の部分も下から上へ持ち上げるようにマッサージします。
- おでこを手の腹で、押し出すように後ろへマッサージしましょう。
イタ気持ちいいくらいの力加減でマッサージしましょう。
また、摩擦による肌への負担を減らせるように、クリームなどをつけてくださいね。
テレビを見ながらなど、ちょっとした時間にできますよ。私は、バスタイムに行っています。
お風呂のリラックス効果もプラスされて、血行も良くなるので気持ち良さも増しますよ!
ローラーマッサージ
小顔ローラーを使ったマッサージです。
こちらは筋肉エクササイズやハンドマッサージでは届かない部分に、刺激を与えられるマッサージです。
ローラーは100均などのものでも大丈夫です。
細かい指示はありません。やり方などはあまり気にせず、フェイスラインに沿って転がしましょう。
皮膚を巻き込みながらローラーが回るので、とっても気持ちいいですよ!
リンパの流れも良くなるので、むくみが原因の場合は特に効果が期待できますね。
もっとお手軽な顔痩せる方法!ガム噛みエクササイズ
ガムを噛むだけです。あごの筋肉を使い引き締めるという方法ですね。
でも、いつも同じほうでばかり噛んでしまっていませんか?
ただガムを噛むだけではなく、意識して前歯や左右の歯で噛みましょう。
いろんな部分で噛むことで、あごの筋肉をまんべんなく使うことができます。
小顔を目指す!食事で気を付けることとは?
ご紹介した顔痩せる方法と同時に取り入れて欲しいのが、食事の見直しです。
小顔を維持するためには食事も活用すると良いでしょう。
塩分を控える
塩分の摂りすぎは、むくみの原因となります。
減塩の調味料を使うななど、料理をする際にも気をつけてみましょう。
ビタミン・ミネラル不足
ビタミン・ミネラルはダイエットなどにより不足してしまうことも。バランス良く食事は摂りたいところですね。
特に美容に欠かせないのがビタミンやミネラル。野菜や果物を中心とした食事をして摂り入れましょう。
健やかなお肌を保ち、美しい小顔を目指しましょう。
よけいな水分は出す
水分は摂りすぎも少なすぎもダメ。摂りすぎは、むくみの原因になります。
余分な水分はできるだけ外に排出しましょう。
利尿作用のある、お茶やきゅうり、スイカなどの食べ物や飲み物を上手に使うのがおすすめです。
固いものを食べる
ガム噛みエクササイズと同様であごを使うようにします。
おやつにはスルメや小魚がおすすめ。カルシウムも摂れますね。
ただし、すすめなどは塩分が高く多量に食べるとむくむ原因にもなります、また、塩辛いので水分を多く補給しがちに。
ほどほどの量にしましょうね。
カロリーの摂りすぎに注意
甘いものや脂肪の多いものは肥満の原因になりますよね。もちろん、顔にもお肉が付いてしまいます。
せっかく顔痩せる方法を実行していても、好きな物を好きなだけ食べていれば元も子もありません。
なるべく控えて顔に贅肉を付けないようにしましょう。
まとめ
ご紹介した顔痩せる方法はいかがでしたか?どれも簡単な方法で時間もかけずにできそうですね。
生活の中で気づいたときにできるので、取り入れやすいと思います。
あごが疲れて痛くなるかもしれませんが、それは効果が出ている証拠です。
今すぐ始めて、小顔になっていく効果を感じてみませんか?