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【ぎっくり腰でコルセット】寝るときは外すのが基本なの?

健康
 

突然にやってくる、ぎっくり腰。「魔女の一撃」とも呼ばれています。

腰痛、辛いですよね。コルセットもしないといけません。

「コルセットをしていると楽だけど・・・寝るときはつけるべきか、外すべきか?」

そんな疑問をお持ちの方、答えは、「外す」ですよ!

今回はコルセットを外す理由や、デメリットをご紹介します。

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ぎっくり腰のコルセット、基本は寝るときに外しましょう

コルセット 女性

腰痛でコルセットをしているとき、睡眠中はどうしていますか?

つけて寝るべきか、外して寝るべきか悩んでいる方もいらっしゃいますよね。

基本的に、コルセットは腰の筋肉疲労の負担を軽減するために使用します

ですから、立っている状態(起き上がっている状態)の腰痛改善に効果的なのです。

しかし寝るときもつけていると、腰の血管を圧迫してしまい血行不良になる可能性があるんです。

血行不良になると痛みが生じてしまうので、寝るときは外した方が良いと言えるでしょう。

 

寝るときに外した方が良い理由

では、もう少し具体的に寝るときにコルセットを外した方が良い理由についてお話ししていきます。

  • 起きているときと違い、体を支える必要がない
  • 寝ている状態では、動きに抵抗する必要がない
  • 睡眠中の圧迫で、睡眠が浅くなりストレスの原因となる
  • むれる、夏はあせもなどができる(睡眠中も発汗しているので)
  • つけている状態が癖になる

特に、皮膚の弱い方はコルセットを寝ているときにできたあせもが、今度はコルセットや衣類に触れて痛むということもあります。

さらにつけている状態が癖になり、ますますあせもが増え、ひどい炎症を起こすことも考えられますよね。

整形外科だけでなく、皮膚科に通うことになった・・・という事態もありえます。

できる限り、就寝時は外しましょう。

 

腰痛のためのコルセットを寝るときにつけるデメリット

外した方がいいという理由を、さらに深掘りしていきましょう。ここでは、デメリットについて詳しくお話ししていきます。

 

血流が悪くなる

睡眠中なので長い時間老廃物が流れない状態に。体のだるさなどにつながる可能性があります。

 

内臓の活動が悪くなる

消化が遅れ、胃もたれにつながってしまいます。食事と睡眠の間の時間をきちんと確保しましょう。

 

腹部への圧迫により深く眠れない

寝ているときは、休憩です。刺激によって、眠れなかったり、浅い眠りになったりします。

 

汗により、肌がかぶれやすい

コルセットは、素材により保温性が高いものがあります。長時間の使用で汗がたまり、あせもやかぶれの皮膚トラブルに!

 

汗をかきやすいので脱水症状に

特に汗をかきやすい方は要注意です。睡眠中でも脱水症状になるんです。

睡眠中にも300ml~500mlの水分が失われています。睡眠前の水分補給を怠ると寝ている間に脱水症状になることもあります。

                              出典引用→西町クリニック

 

●コルセットのマジックテープの重なり部分が体に当たって痛い

体に当たるなどの違和感で睡眠の質の低下もありえます。また、皮膚トラブルを引き起こす可能性も。

 

腰を楽にするはずのコルセットが、余計なトラブルを招くことになりかねませんね。

しかし、外した方が良い理由やつけているデメリットはわかっても、「自分が楽なのがいちばん!」です。

寝るときもつけていた方が楽に感じるのならば、精神的に安定することもあります。

たしかにコルセットをいつも着けていると、筋肉が弱ってしまう事もありますが、痛みを常に感じていることはそれ以上の弊害を招いてしまう事があります。

                          出典引用→腰痛の専門医による安心アドバイス

痛みによるストレスは、計り知れないものがありますよね。

また、使用の際は、考えられるデメリットを回避して使用しましょう。

 

寝るときにつける場合と楽な姿勢で

睡眠 夜

睡眠時に外した方が良い理由や、つけるデメリットなどをご紹介してきました。

それでも寝るときにつけたい場合は、

  • 食事と睡眠の間の時間をとる
  • コルセットをゆるめにつける
  • コルセットの素材を見直す

など、考慮すると良いでしょう。

いつもよりゆるめにつければ圧迫感も少なく、食事も内臓を通りやすくなりますよ。

また、血流の悪化も少なくできます。

 

そして、コルセットをつけずに、楽な寝る姿勢を保つにはクッションや折りたたんだタオルを使うなどもおすすめです。

ポイントは、腰とひざ裏です。

仰向けで寝たときにできる、床との隙間を埋めるのが目的です。

腰では、こぶし一つ分ほど。隙間が広ければ広いほど、寝たときの腰への負担は大きなものになってしまいます

逆に腰を反らして痛い場合は、ひざ裏に入れましょう。

自然と浮いてしまっている腰が床について楽になりますよ。

クッションなどで隙間を埋めることによって、腰への負担が軽減されます

このときのクッションは小さいもので対応してくださいね。タオルは折りたたんで調整して使いましょう。

 

ここまで、腰痛のコルセットを寝るときにつけていいのかについてお話ししてきました。

腰痛もつらいですが、背中のこりも痛みがひどいことがあるんです。

腰痛も背中のこりの痛みも、スッキリ解消したいですよね。

そこで、毎日を痛みと無縁の快適生活に変えるお役立ち記事をご紹介します。

背中のこりで痛みが!その悩みはストレッチで解消しましょう!

 

コルセットをしない生活を目指す

やっと腰痛が治った、コルセットが外れた!でも、また腰痛になった!

こんなことを繰り返すことがあります。

せっかく外れたコルセットをまたつけるのも面倒ですよね。

そこで、腰痛の仕組みや予防方法を知っておきましょう。

 

腰痛のメカニズム

 

指し棒をもつ女性

腰痛には、ぎっくり腰のような急性腰痛、そして痛みを繰り返す慢性腰痛があります。

どちらの腰痛も筋肉が炎症を起こしたり、けいれんして痛みを引き起こしているのです。

腰痛に対する検査では神経や骨の状態を診ることがほとんどです。それらの検査で異常がないとすれば、検査ではほとんどわからない関節の動きの悪さや、筋肉の緊張などが痛みの原因となっている可能性があります。

                        出典引用→腰痛の専門医による安心アドバイス

もちろん、そのほかの病気が疑われることもあるので、まずは受診をおすすめします。

今回は、筋肉が原因による腰痛に注目していきましょう。

筋肉の原因による痛みには3つの種類があります。

  1. 炎症を起こした痛み
  2. 筋肉が縮んだまま硬くなった状態による痛み
  3. 筋肉が硬く、太くなることによる痛み

炎症による痛みの代表は、ぎっくり腰です。

炎症がおさまってくると、痛みは感じなくなってきますよ。

何もしなくても3~4日ほどで痛みはおさまってくることが多いです。

しかし、ぎっくり腰は筋肉が硬くなってしまっている状態です。

痛みはなくなっても、筋肉が硬くなって伸びないままの状態ということに!

炎症がおさまれば、痛みはなくなりますから治ったのかと感じてしまいますよね?

ぎっくり腰は引き起こすたびに、筋肉が硬くなっているのです。

これでは繰り返しますよね・・・。

繰り返さないためにも、原因となった筋肉を緩めておきましょう。

 

腰の筋肉を緩める腰痛予防のストレッチ

腰の筋肉を緩めるにはストレッチがおすすめです。

簡単なものをひとつご紹介しますね!

  1. 椅子に座り、体を前に倒す
  2. 体を倒すと同時に、緩める側とは逆に体を持っていく
  3. 筋肉に力が入らないように90秒ほど保つ
  4. 手を使い、筋肉に力が入らないように、ゆっくり起きる
  5. これを、左右2、3回繰り返しましょう

痛むときは無理をしないでくださいね。

ぎっくり腰を繰り返さないためのストレッチですから、痛みが引いてからで大丈夫です!

 

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まとめ

いかがでしたか?

今回は、「腰痛のコルセットは寝るときに外すのが良いのか?」についてお話ししてきました。

ぎっくり腰によるコルセットは、基本的に「寝るときは外す」でしたね。

さまざまなデメリットがあるので、「基本は外す」を覚えておきましょう。

しかし、自分が楽に感じるのがいちばんです。

精神的に安定しない、痛みによるストレスがひどい、などと言った場合もあります。

こんなときは、コルセット着用で眠るのもありです。

コルセットをつけて寝るときのクッションやタオルを使った対処法も、ぜひ試してみてくださいね!

着用したまま寝る場合は、デメリットも理解して無理のないように使用しましょう。

そして、何より日常生活でもコルセットを着用しないですむよう、腰痛予防を心がけていきましょうね。

 

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