1. TOP
  2. 【赤ちゃんの成長】生後1ヶ月の視力はどれくらいあるの?

【赤ちゃんの成長】生後1ヶ月の視力はどれくらいあるの?

子ども
 

赤ちゃんが生まれて1ヶ月が経ちました。授乳やミルクをあげるサイクルなどは慣れてきましたか?

生後1ヶ月くらいですと、ママも育児のペースをつかんできたところではないでしょうか?

そして、少し余裕が出てきて我が子の笑顔に癒されているのではないでしょうか。

赤ちゃんが自分を見て笑ってくれたら嬉しいですよね。でも、生後1ヶ月の赤ちゃんの視力はどれくらいなのでしょうか?

今回はそんな疑問にお答えしていきますね。

 

sponsored links

生後1か月の視力はどれくらい?

赤ちゃん

  • 視力は0.01~0.02くらい
  • 動くものを目で追えるようになる(追視)

視力は0.01~0.02程度です。全てがクリアに見えるわけではないのですが、まったく見えないということではありません。

生後1ヶ月でも、周りを見ようと一生懸命目を動かします。また、ゆっくりではありますが、「追視」といって、動いているものを目で追う動きもできるようになります。

 

生後1ヶ月の視力で見やすい距離は?

視力はあるとしても、見える範囲は20~50㎝とまだまだ視野は狭い赤ちゃん。自分の顔を見てもらいたくて、赤ちゃんの視界に入りたいママは多いことでしょう。

つねにこの範囲を気にしていられればいいのですが、意識し続けるのも意外と大変です。できれば自然にこの距離を保ちたいですよね。

じつは、この距離を簡単に保てる場面があります。それは、赤ちゃんを横抱きしたときです。横抱きをしたときの赤ちゃんとママの顔の距離がベストなのです。

赤ちゃんを横抱きする機会は多いですよね。じつはママは意識していなくても、赤ちゃんはママの顔を見ていたんですね。

 

授乳中は赤ちゃんの顔を見てあげるのがおすすめ

授乳中、赤ちゃんがじっとママの顔を見つめていることはありませんか?そんなときは、ママの顔をちゃんと見ているんですよ。授乳時も赤ちゃんがママの顔を見やすい距離を保てているんです。

ついつい授乳中に携帯をいじってしまったり、テレビを見てしまったりしがちですが、授乳中は赤ちゃんの顔をきちんと見てあげることをおすすめします。おっぱいを吸っている顔は、本当にかわいいですよ。

子どもを育てていく中で、授乳期はほんの数年です。そんな貴重なおっぱいを吸っている顔をしっかり見ない手はありません。ぜひ授乳中もコミュニケーションをとってくださいね。

 

sponsored links

赤ちゃんの視力に合った遊びをしましょう

生後1ヶ月になると追視ができるようになりますが、目で追えるといってもスピードはかなりゆっくりです。つまり、遊びといった遊びはできません。しかし、視覚を刺激してあげることはとても大切なんです。

この時期に合っているおもちゃは、メリーやガラガラ。枕元にメリーを置いてあげると、赤ちゃんもじーっと見ますよね。メリーはゆっくりと回転するので、生後1ヶ月の赤ちゃんの視力にとても合っています。

また、ガラガラは握って遊ぶことはできませんが、ママが持って、ゆっくりと左右、前後に動かしてあげてみてください。赤ちゃんはそれを見ようと、ゆっくりと目線を動かしますよ。

 

まとめ

生まれてすぐは視力が未発達なため、あまり見えていなかった赤ちゃん。しかし1ヶ月で、確実に見える世界が広がっています。ゆっくりでも追視ができるようになるのは大きな変化です。

赤ちゃんの視界はどんどん広がってきます。生後1ヶ月で見える世界は、広がる世界の玄関口のようなものです。この時期には、「まだどうせ見えないでしょう」と思わずに、コミュニケーションをとってあげてくださいね。

おもちゃ、そしてママの笑顔で生後1ヶ月の弱い視力の赤ちゃんとでも、楽しくコミュニケーションがとれますよ。

 

合わせて読みたい赤ちゃんの記事

これでスッキリ!生後1ヶ月・赤ちゃんの便秘解消法3選

赤ちゃんとの散歩はいつから?1ヶ月からOK!注意点も教えます!

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

赤ちゃん ママ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lotta

lotta

主婦・2児の母です。
結婚前までは子供服店店長を務めていました。結婚を機に退職、現在は2児の母を満喫中です。
趣味:ショッピング、カラオケ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 仕事中のつわりの正しい乗り切り方。休みたいなら休もう!

  • 「早く妊娠したい!」と思ったらすぐやったほうがいいこと

  • 【妊娠の疑問解決】生理直後に妊娠が発覚する可能性ってある?

  • 基礎体温のグラフ「妊娠したい」「妊娠しているか」の参考に!