1. TOP
  2. 遅い車が前にいて、道を譲ってくれなくて迷惑!そんなときどうする?

遅い車が前にいて、道を譲ってくれなくて迷惑!そんなときどうする?


 

遅い車が遅い理由~どちらが正しいのか~

天秤

「遅い」というのは表面に見えるただひとつの事実。しかしその裏には、いろんな理由があります。

 

運転手の能力が低い

歳をとれば動体視力が落ちますし、判断力も低下していきます。考えたことをすぐに行動に移すことができなくなっていきます。

その人の性格的な問題で、「周りが見えていない」というのもあるかもしれません。

こういう人たちに「できるようになれ」と言ったところでほとんどの場合、改善されません。

あなたにも、できないことってありますよね。それを私から「できるようになってください」と言われて、やる気になりますか?

なりませんよね。

もしできるなら、「前の車にイライラしても、ひたすら我慢してください」って最初から言ってます。

さて、話を戻します。

 

車の性能が悪い・故障している

車自体の性能が悪ければ、加速が悪かったり最高速が低かったりします。あとはどこかが故障していたら、速度を出せないときがあります。

 

先に何かある・道路状況が悪い

道路工事

もしかして、あなたからは見えていない何かが先にあって、減速しているのかもしれません。

たまにそれを知らずに追い越そうとした車がすごすご引き下がっていくのを見かけて笑ってます。

 

運転に集中していない

これは最初のあるあると少しかぶる内容です。

 

よそ見

明らかなよそ見。後ろで運転していて怖くなりますよね。事故って巻き込まれたらイヤでしょうから、車間は意識して空けたほうがいいです。

 

電話中

「止まってからやれ」と思いますよね。

その通りです。

 

具合が悪い

どこか体調がおかしくて、ゆっくり走っているのかもしれません。

「だったら車乗るなよ」というのはもっともですが、運転中に急に具合が悪くなったのかもしれません。

「急いでトイレ行きたいけど、振動すらヤバイ」という状況かもしれません。そんな人を煽って漏らされたりしたら、開き直って何をするかわかりません。

 

大事なものを載せている

寝ている子供

揺らしたくないものを載せているとかですね。子供だったり、ケーキだったり、核燃料だったり。

 

法律を守っている

前の車が制限速度ギリギリで走っているとしたら、それはタコメーターをしっかり見ながら運転していることが考えられます。

「周りに合わせろよ。迷惑だろ」というのはたしかに正しいですが、法律を守ることも正しいことなのです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、遅い車が前を走っていて、しかも譲ってくれないという迷惑な状況のお話でした。

煽ればあなたの責任が重くなりますし、やり返されて危険な目に合うかもしれません。

そのリスクを許容できる人は煽ればよろしいでしょう。

そして地味に効果がある対処法を最後にひとつ。

煽られる側の人には、「煽られたときにはすぐに譲りましょう」とつぎの記事に書いていますので、前の車が遅くてイライラすることが多い人は、そっちの記事をSNSでシェアしてもらえればと思います。

いろんなところで愚痴っているより、よっぽど有効ですよ。

車の運転中に煽られたときの対処!煽られる車・煽られない車とは?

 

自動車の運転に関する記事

免許更新を忘れて期限切れたら、6ヶ月以内は講習で済むから急いで!

普通自動車免許の取得・更新に必要な視力は両目で見て0.7。細めて合格もアリ。

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

遅い車

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者
・熊本出身在住
・二児の父
・九州大学経済学部経済工学科卒

塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念していましたが、それだけでは生計の維持がきびしくなったため、アルバイト(接客業)も並行しています。

おいしいものを食べる・飲むことが幸せだと、最近よく感じるようになりました。

この人が書いた記事  記事一覧

  • うきうき豊野ひまわり園でガッカリ

  • ケンタッキーでサイを指定する裏技

  • ケンタッキーの最新クーポン画像と番号一覧

  • 他者をぞんざいにする人は、ぞんざいな扱いを受ける。しかし一番自分を大事にしていないのは、自分自身。