1. TOP
  2. 遅い車が前にいて、道を譲ってくれなくて迷惑!そんなときどうする?

遅い車が前にいて、道を譲ってくれなくて迷惑!そんなときどうする?


 

考えなしに煽るのでなく、こうして対処法を調べているあなた、それはとてもいいことだと思います。

さて、車を運転していて、前の車が遅いとき、ありますよね。

しかもどいてくれない。

「前に遅い車がいるときどうすればいい?」ということが知りたい方は読んでいってください。

遅い車あるある

よくある遅い車のパターンから見ていきましょう。きっと何度かイライラさせられていることでしょう。

 

譲らない

一番よくあるのがこれです。急いでいるときほどイライラしますよね。

 

右車線を走り続ける

夜の道路

意味が分からないですよね。一番右の右車線は基本的に追い越し用の車線ですので、そこを走り続けるのは法律違反なんですけど、そんなこと知らずに走っているのでしょう。

 

信号無視

「ゆっくりと安全運転している」と見せかけてからの、信号無視。後ろをついていってるあなたは止まらせられて、前の車はトロトロ信号無視。

これはかなりイライラできるパターンです。

 

運転に集中していない

ビデオ見ながらとか、スマホいじりながらとか、どう考えてもダメなパターンです。

 

…さて、それではそんな車が前にいるとき、どうしましょうか?

 

遅い車が前にいるときの対処法

対処法はいくつかあります。

 

煽ってみる

道路交通法に違反しますので、おすすめはしませんが、「何かしてやりたい」というときには煽ることになるでしょう。もしそれで前の車が事故を起こしたら、煽った人の責任になりますので、本当におすすめしません。

もし前の車の運転手が焦って人をはねたりしたら、煽った人に懲役の実刑判決が下されるのが判例となっていますので、本当に覚悟ができてから煽りましょう。

具体的な煽り方を書いていきます。

 

近づく

車間を詰めて、プレッシャーをかけます。前の車のブレーキランプはよく見ておくことになりますが、たまにエンジンブレーキでやり返してくる人もいますから、怖いですね。

それで追突しても、追突した側の責任が重くなることがほとんどですので、この方法はかなりリスクが高いと言えます。

 

パッシング

ハイビームカチカチです。昼ならまあ平気なことが多いですけど、夜だと煽られた側の目がくらんで、一瞬前が見えなくなります。

一瞬ですが、それは事故が起きるには十分な時間です。

 

クラクション

クラクションにかかる手

わかりやすいアピールですね。わかりやすいので、周りの人の注目を集めます。事故ったときには「あの車が煽ってた」という証言が多数集まるでしょう。

 

エンジンをふかす

オートマ車が増えていますので、この方法は少し手間がかかる方法になってきています。わざわざギアをニュートラルにしてアクセルを踏むわけですから、手間です。

しかも前の車に気づいてもらえないこともある、なんとも微妙な方法です。

 

何もせず、どこかに行ってくれるまで耐える

「前の車だけが事故ったときでも、煽った側の責任が重くなる」ということを考えれば、耐えた方がいいんじゃないでしょうか。

イライラするかもしれませんが、遅い車がいたら、ゆっくり走ることになるぶん、遅い理由を考える余裕がありますよね。

…さて今からいろいろ理由をあげますが、もしあなたが「前のやつがトロい理由なんて知ったこっちゃない」と思うのでしたら、後ろの人から「後ろのやつが急いでいる理由なんて知ったこっちゃない。誰が譲るか」と思われてもお互い様ですからね。

今後気持ちよく運転したいなら“続きを読む”をタップしてチェックです。

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

遅い車

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者
・熊本出身在住
・二児の父
・九州大学経済学部経済工学科卒

塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念していましたが、それだけでは生計の維持がきびしくなったため、アルバイト(接客業)も並行しています。

おいしいものを食べる・飲むことが幸せだと、最近よく感じるようになりました。

この人が書いた記事  記事一覧

  • うきうき豊野ひまわり園でガッカリ

  • ケンタッキーでサイを指定する裏技

  • ケンタッキーの最新クーポン画像と番号一覧

  • 他者をぞんざいにする人は、ぞんざいな扱いを受ける。しかし一番自分を大事にしていないのは、自分自身。