1. TOP
  2. 家事
  3. 【キッチン収納術】100均グッズ45選!これで必ず片付く!

【キッチン収納術】100均グッズ45選!これで必ず片付く!

家事
 

もくじ

33)揃いのコンテナ収納で冷蔵庫を美しく

冷蔵庫内コンテナ収納

白いプラスチックコンテナで統一して、ごちゃつきがちな冷蔵庫をスッキリ整理しています。

目の届かない奥の方で賞味期限が切れている…なんていうトラブルも防げそうです。

ここまでできると素晴らしいですね。

 

34)ダイソーのカラーライフシリーズにオリジナルラベルを貼って冷蔵庫の収納

ダイソーカラーライフシリーズ

上記と同じく白いプラスチックコンテナで冷蔵庫を整理しています。

ラベルを貼ることで、どこに何を直すかわかりやすくてイイですね。

 

35)ダイソーの積み重ねボックスを使ってカテゴリー分け

ダイソーの積み重ねボックス

ダイソーの積み重ねボックスを使っています。

冷蔵庫の細々したカテゴリーで分けて収納しています。

バラバラせず使うときも探さずにスッと取れるので便利で時短にもなります。

見た目もスッキリして見えるので冷蔵庫を開いたときも気持ち良いですし、他の人に見られても恥ずかしくありません。

 

36)最上段なら取っ手つきも便利

取っ手つきコンテナ

「同じものでそろえなくていい」

という方には、これもオススメです。

最上段は、取っ手つきのコンテナを使うんです。

これはダイソーのものを使って、粉物の調味料や余った乾物を入れています。

これなら高いところでも取り出しやすくなります。

 

37)見やすいチューブ類収納で使い忘れを防ぐ

チューブ類収納

フックとクリップを使って、わさびやしょうがなどチューブの薬味を見やすく収納しています。

残量もわかりやすくて便利です。

 

38)冷凍庫の中もファイルボックスで

ファイルボックスで冷凍庫内の収納

冷凍庫のスペースが広いと、ついついなんでも放り込んでしまいがちになったりしませんか?

そして取り出すときに

「あれ? アレはどこ?」

となったり…

これは冷凍庫の半分にダイソーのファイルボックスを並べて使っています。

小分けした物や、バラバラになりやすいアイス等を入れています。

もう半分側はお肉や魚など大きい物を冷凍するスペースです。

見た目がスッキリしていて、物が取りやすく、使い勝手がいいです。

 

39)冷蔵庫にはマグネット

マグネットつきコンテナ

冷蔵庫には磁石がくっつきますので、こういったものも便利ですね。

マグネットつきのコンテナです。

毎日のように使うものは、こういった場所にしまっておく方が便利ですよね。

 

40)吸盤・フックつきの

吸盤・フック付き収納グッズ

これはお風呂用品をつりさげておくためのグッズとして売られているのですが、キッチンで使っています。

フックに洗濯ばさみをひっかけて、ミトンをはさんだりしています。

 

41)コの字ラックで調理器具収納スペースも安全に拡大

コの字ラックで調理器具収納

いろんな調理器具があると、管理が大変ですよね。

重ねておいたら下のものを使うときが、とくに大変です。

「なんとか重ねずに収納スペースを活かしたい」

そんなときは、やはりコの字ラックです。

これはシンク下にダイソーの積み重ねれる棚を2つ縦に置いてます。

1番上はちょっと取りづらいのであまり使わないカレー鍋を。

真ん中はよく使うお味噌汁用の鍋。

棚もグラグラしなく丈夫で、重い鍋でも大丈夫です。

 

42)扉裏を使って鍋ぶた収納

扉裏の鍋ぶた収納

置き場所に悩む鍋のふたも、100円ショップには専用収納グッズが売っています。

扉の裏に収納すればスペースの有効利用にもなりますね。

 

43)タオルハンガーで扉裏を活かした収納

タオルハンガーで扉裏に鍋蓋収納

専用グッズでなくても、タオルハンガーをシンク下の扉裏に取り付ければ、収納しづらい鍋のフタの定位置に変身。

スッキリと片づけられます。

 

44)コの字ラックとコンテナを組み合わせて

シンク下

コの字ラックで収納スペースを増やして、下の段はコンテナを使うことで調理器具以外の収納でも便利に使えます。

取り出しやすさが段違いなんです!

 

45)突っ張り棒とケースの組み合わせも使えます

ガス台の下の収納

ここはガス台の下です。

突っ張り棒2本とA4書類ケースを使っています。

ラップ類のストックや乾物・ティーバックなど軽いものなら、余裕で収納できます。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は100均グッズを使ったキッチン収納アイデアを紹介しました。

紹介したグッズは全て100均で購入が可能なので、上手く利用して、キッチンを整理しちゃいましょう!

 

片付けるのはキッチンだけでよろしいですか?

狭い玄関も安心!アッと驚く収納アイデア24選

これで解決!狭い洗面所の収納力を格段アップする方法29選

【カラーボックス収納例】おしゃれに使いこなすアイディア13選

【クローゼット収納法8選】スッキリおさめてサッと取り出せる!

 

まだまだあります100均グッズ!

【ダイソー毛玉取り器】実際に使ってみた!これはおすすめ!

ゆで卵のゆで時間?もう気にしなくてイイんです!半生・半熟・固ゆで見た目でわかる!

【100均ブログまとめ】100均便利グッズの参考ブログ18選

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

キッチン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Knowledge

Knowledge

ほとんどのプロフィールを非公開とする、らくらくらし専属ライター。

家事系の記事が得意です。

普段は物静かですが、文章はテンション高めです。


この人が書いた記事  記事一覧

  • おはじきの名前はどっちかと言うとスタンプが楽。シールは剥がれる手書きは地獄。

  • 竹ちくわの食べ方。竹を抜くならいろんな調理もできるけど…

  • 芝麻醤と練りごまの違いと、おいしい使い分け

  • 洗面器の水垢は、汚れの原因によって落とし方が変わります