妊娠初期・つわりの時期に目のかすみ・かゆみが起きたときは
見出しで拾い読みする?
妊娠初期の目のかすみ・かゆみの5つの原因
- 妊娠による免疫力の低下
- ホルモンバランスの変化によるもの
- 栄養不足
- 疲れ目
- 病気
が、考えられる大きな原因です。
妊娠による免疫力の低下
妊娠すると、赤ちゃんを異物として攻撃してしまってはいけませんから、免疫力が下がります。
それでほかのアレルギー源への抵抗力も低下し、アレルギー症状が出やすくなります。
アレルギーの薬は妊娠中は飲まないほうがいいものが多いですので、何に対してのアレルギー反応が起きているのか考え、対処していくことになるかと思います。
例えばカビやハウスダストなら、掃除ですね。
ペットが原因かもしれないなら、なるべく離れて生活することになるかと思います。
ホルモンバランスの変化によるもの
妊娠したら、妊娠を継続させるためにホルモンバランスが変化します。
妊娠を継続させるための変化ですので、この原因にアプローチするわけにはいきません。
おさまるのを待つことになります。
栄養不足
妊娠したら赤ちゃんに栄養を送るので、今まで以上に栄養が必要になります。
そしてつわりもあれば食欲は落ちてしまいます。
目の機能を整える栄養素が足りていないことは十分に考えられます。
妊娠中、とくに中期以降は必要な栄養素の量も増えますから、今のうちからバランスよく栄養を取り入れることを考えておきましょう。
疲れ目
妊娠がわかって、ゆっくりしていることが増えると、目を使うことが増えたりします。
読書やスマホの時間が増えていませんか?
目が疲れていると、かすみやすくなります。
遠くを見たり近くを見たりして、ピント調節機能を鍛えましょう。
病気
なんらかの病気でかすみやすくなったり、かゆみが出ていることも考えられます。
この場合は病院に行くのが適切です。
まとめ
妊娠初期に目のかすみや目のかゆみが出ると、いろいろ心配になると思います。
万が一を考えたら、病院で診てもらっておいたほうが安心できると思います。
原因としては
- 妊娠による免疫力の低下
- ホルモンバランスの変化によるもの
- 栄養不足
- 疲れ目
- 病気
の5つが考えられます。
ひとまず心当たりのある原因から対処してみるのもひとつの方法ですね。
あなたの平和な妊娠生活を祈ります。
今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!