1. TOP
  2. 家事
  3. パジャマは何日着たら洗う?

パジャマは何日着たら洗う?

パジャマ何日着たら洗うのか。

それは人類の永遠のテーマのような気がします。

と、ふざけた前置きはここまでにして、いろんな方の意見を掲載します。

(300名にアンケートしての票数やパーセンテージはつぎの記事に書いています。→パジャマの洗濯頻度って、夏冬どれくらいですか?女性300名にアンケートしてみた!

毎日洗う人の意見

・汗の有無に関わらず洗い立てのパジャマで寝たいのです。睡眠に差が出るような気がします。

・寝ている間に大量の汗をかくので、季節に関わらず毎日洗濯しています。

・毎日洗わないと気持ち悪いです。

・寝る時は、夏でも冬でも汗をかいているだろうし、匂いが少なからず残っている服を着たくない

・季節を問わず寝ているときはたくさん汗をかくようなので、パジャマは毎日取り替えます。

・寝汗を結構かくので毎日洗濯しないと気持ち悪いです。いい香りの寝巻で寝た方が気持ちよく寝れる気がします。

・一度着たものは洗いたいので。

・お風呂から上がって、洗ってない服を着るのは抵抗があります。お風呂に入った意味がないような気がします…。

・お風呂上がりに着る服なのに、寝汗がついているのは嫌なので、毎日お洗濯しています。

・服は一回来たら洗濯するものだと思っています。

・毎日洗わない人がいることが信じられません。

・独身の頃は1週間でも平気で着ていたが、妊娠中に発汗量が増えたため毎日洗濯するようになり、それが普通になったので毎日かえないと気持ち悪く今も続けています。

 

2~3日に1回洗う人の意見

・暑い時は汗をかいたりするので毎日洗濯していますが、冬はなかなか乾かなかったり汗が気になることが少ないので2日に1回程度洗濯しています。

・暑い時期は汗をかくので毎日洗います。真冬の寒い時期は洗濯物が乾きにくいと言うこともあって、洗う頻度が3日に一度の時もあります。

・冬場は乾きにくいので、洗いは2日以上開けてます。子供と主人のものは毎日洗濯。

・夏は一日で無理です。でも冬場は汗をかかないような気がするし最近はフリースのようなモコモコパジャマを家族で着ていると洗濯がほんと大変で乾かないのに次から次と着替えられても困る!と言って(笑)子供たちにも2日に一回にしてもらってます。

・本当は毎日パジャマも洗濯したいのですが、冬でも毎日2〜3回洗濯機をまわしているため、これ以上洗濯を増やしたくないから、少し匂っても大丈夫そうなパジャマの洗濯回数を減らしています。夏以外ですが・・・

・冬は基本的には一日おきに洗いますが、冬の汗のほうが臭いがキツイと聞いたことがあるので、一応臭いを確認しながら臨機応変に、です(笑)

・着る時は近所の外出可能なものを選ぶようにすることが多いです。本当は毎日洗濯するべきなんだろうけれども、替えを持ってないのが現状です。なので、日中すぐに着替える時などについでに洗うようにしてます。

・洗濯頻度の基準は、3日に一度又は寝てる時に汗をかいたと思ったときなので、夏場でもクーラーをつけっぱなしで寝てしまったときなどは数日着てることもあります。

 

4日~1週間に1回洗う人の意見

・暑くても寒くても、本当は毎日洗ったものを着たい気持ちはとてもあります。しかし手間を考えると、このくらいのペースになってしまいます。

・基本的に匂いを嗅いで臭かったら洗うスタンス

・そんなに頻繁に洗わないと信じてます。

・毎日交換すると洗濯ものがたまってしまうので週に1回程度交換すればいいかな、と思います。

・月曜〜土曜までは同じものを着て、日曜か月曜に洗濯します。1週間に1度洗濯することがほとんどです。

 

10日~2週間に1回洗う人の意見

・洗わなくても気にならない。においではなく、くたくたになってきたら、洗う。

・子供のパジャマは毎日洗うのが習慣になっていますが、自分のはあまり洗わないですね。

・風呂上りに着るので汚れる感覚がないので頻度低く洗います

・どうしても忘れてしまって洗濯が遅すぎてしまいます。

 

それ以上間が空く人の意見

・汗くさかったり、汚れがついたりしなければ、衣替えでしまう前に、洗濯します。

・シーズン毎に変えている、という頻度の選択肢があるといいな、と思いました。

 

そもそもパジャマとか着ない人の意見

・空調しっかりすればパジャマとかいりませんよ。冬場でも厚着しなくていいので洗濯物も減って楽です。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、パジャマを何回着たら洗うのか、いろんな人の意見をそのまま掲載しました。

それぞれに事情や信念があるでしょうから、私は立ち入ったことは申しません。

 

この記事の詳細なデータは、最初に紹介した記事にありますので、

「みんながどれくらい洗っているのか」

ということを知りたい方はそちらをご参照ください。

 

パジャマ関連記事

パジャマは最低何着必要か、洗濯頻度から計算する!

 

あわせて読みたいアンケート記事

【同居・非同居】離婚率調査!離婚理由調査!

一人暮らしは何歳からか、何歳までか、平均も調査しました!

お七夜はやった?やらなかった?子育て経験者100人調査!

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

パジャマ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者
・熊本出身在住
・二児の父
・九州大学経済学部経済工学科卒

塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念していましたが、それだけでは生計の維持がきびしくなったため、アルバイト(接客業)も並行しています。

おいしいものを食べる・飲むことが幸せだと、最近よく感じるようになりました。

この人が書いた記事  記事一覧

  • うきうき豊野ひまわり園でガッカリ

  • ケンタッキーでサイを指定する裏技

  • ケンタッキーの最新クーポン画像と番号一覧

  • 他者をぞんざいにする人は、ぞんざいな扱いを受ける。しかし一番自分を大事にしていないのは、自分自身。