1. TOP
  2. コミュニケーション
  3. 先輩に仕事を取られる!悪いのは私?あなた?先輩?

先輩に仕事を取られる!悪いのは私?あなた?先輩?

ちょっとモタついていると、

「俺がやる!」と、横から仕事をかっさらっていく先輩、いますよね。

ときにはモタついていなくても、

「ほかにやることないから」みたいな感じで仕事を奪っていく先輩もいます。

 

過去の職場で、そんな先輩に何度も何度も、それこそ“ぶんどる”勢いで仕事を取られていたローシュです。

 

仕事を取られてしまうと、

「私がやってるのに…」

「そんなに頼りないかな…」

「私がここにいる意味ないのかな…」

「いたら迷惑なのかな…」

と、自信を無くしそうになります。っていうか、無くしました過去。

 

私はあのとき、どうすればよかったのでしょうか?

いまさらながらに考えてみます。

先輩に仕事を取られることへの3つの対処法

1)放置~勝手にやってれば~

仕事を取られれば、そのぶん自分の仕事は減るわけで、

「楽になった」と思って過ごせるなら、それでもいいのかなと思います。

 

しかし当時の私は

「仕事取られて楽になった」なんて思えませんでしたし、この記事を読んでいるあなたも同じでしょう。

「働かなきゃ」という責任感が強いと苦労しますね、お互い。

2)抵抗~いえ、私がやります~

「私がやります」と抵抗できるなら、それもいいでしょう。

「お、こいつ骨があるな」と思われるか、

「生意気だな」と思われるかはわかりませんが。

 

「私がやります」

これが言えたら、何か変わっていた気がしますが、結局、最後まで言うことができませんでした。

その職場の前の職場で、波風立てることに疲れていましたので、抵抗する気が起きませんでした。

3)感謝~ありがとうございます~

手を出された瞬間に

「ありがとうございます」と言ったら、いい方向に転がっていたんじゃないかと思います。

今のところ、有力な選択肢と考え、実践しています。

こちらのためを思っての行動だった場合

仕事を奪っていく先輩が、こちらのことを思って手を出しているのなら、

「ありがとうございます」と言われて悪い気はしないでしょうし、もっと手を出してくるようになるでしょう。

そしたらその先輩にもっと仕事を振って、

「ありがとうございます」と言う。

まるでこらちのほうが上司ですね(笑)

あなたがピンチのときも、率先して助けてくれる、ありがたい先輩になってくれるでしょう。

仕事できるアピールのためだった場合

「俺すげえだろ」というアピールのためにやっているようでしたら、その先輩は承認欲求強めの人です。

「ありがとうございます」と言われることで、その先輩の心は満たされます。

そして、自分を満たしてくれるあなたを気に入り、あなたのために行動することを望むようになっていくでしょう。

やはり立場的には、こちらが上司みたいになります(笑)

お客やまわりの人のための行動だった場合

モタついているときに仕事を奪われるのなら、このパターンかも。

「ありがとうございます」と言っても、

「お前のためじゃねぇよ」と思われて終わるので、

「助かります。これからもよろしくお願いします」と言って軽くプレッシャーをかけておくのもアリかなと(笑)

やはり、“どっちが上司だよ”案件(笑)

まとめ&余談

先輩に仕事を取られたら、

「ありがとうございます。助かります。これからもよろしくお願いします」と言うのがベスト。

それで先輩は満足だし、あなたは上司っぽくなっていく(笑)

 

なお、私は、この“感謝”で、今の職場を過ごしています。

先輩方から仕事を取られるのは多々あることで、それは

「お客様のためにも仕方ないことだ」と理解しています。(先輩方に比べたら、私はモタモタしていますからね)

 

だから今の私は、仕事を取られても嫌な気がしませんし、素直に感謝できています。

“取られる”というより“肩代わりしてもらっている”という感じですね。

 

そして先輩方には、私がやっている仕事を肩代わりされるだけでなく、私のほうに気を配ってもらい、私がミスをしそうになったときはすぐに助けてもらえています。

本当に、ありがたいことです。

 

この“感謝”については、日々の実践の中で

「おお、これは快適」という実感を得られていますが、“愛と許しの重要性。おとうさんとおかあさんがおこるとかなしい…けど、おとうさんもおかあさんもだいすき”に書いている“愛と許し”については、まだまだ実践不足のようで、明確に効果を感じたことがありません。

これからもっと精進します。

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者
・熊本出身在住
・二児の父
・九州大学経済学部経済工学科卒

塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念していましたが、それだけでは生計の維持がきびしくなったため、アルバイト(接客業)も並行しています。

おいしいものを食べる・飲むことが幸せだと、最近よく感じるようになりました。

この人が書いた記事  記事一覧

  • ケンタッキーでサイを指定する裏技

  • ケンタッキーの最新クーポン画像と番号一覧

  • 他者をぞんざいにする人は、ぞんざいな扱いを受ける。しかし一番自分を大事にしていないのは、自分自身。

  • 氷結デリシャスは、マジでデリシャス!