1. TOP
  2. コミュニケーション
  3. 祖父母が子供を甘やかす。甘やかすだけで、面倒なことはやらない。

祖父母が子供を甘やかす。甘やかすだけで、面倒なことはやらない。

「なんでそんなところばっかり手を出してくるんだよ!」

「いいとこ取りばっかしやがって!」

子育てに関して、ジジババに対して心の中でそんな突っ込みを入れているローシュです。

 

どうしてジジババは、私たち親が困っているとき(子供が着替えを嫌がるとき・ご飯の時間に遊びたがるとき・お風呂に入りたがらないとき・歯磨きを嫌がるとき)にスルーして、誰にでもできるような簡単なこと(甘やかすような)ことばかりするのでしょうか?

 

私はひとつの答えらしきものを見つけました。

それは…

 

目標の共有ができてない

例えば、私が

「保育園に早く送り出したい」と思っているとき、どうして早く送り出したがっているのか、言わなければジジババにはわかりません。

わからなければ、自分たちで勝手にいろいろと判断して、早く送り出すことの妨害になるようなこともしてしまいます。
(着替えをさせようと思って服を準備していたら、外に連れ出して遊んでいたり。しかも子供をまともに説得する様子もなく、「お父さんが着替えろってよ」って、遊びが終わる理由をこっちのせいにしてくる。「俺は悪くない」アピールもたいがいにしろ。いや話がそれた。)

 

早く送り出そうとしている理由が伝わらなければ、理解してもらえなければ、

「なんであいつはあんなにイライラしてるんだ。まだ時間ならあるじゃないか」と思われ、意図せず妨害されても、仕方ないことなのかもしれません。

イラっときますが(苦笑)

 

ちなみに、私の子供を預けている保育園、9:00にお集りがありまして、

「8:50までには連れてきてほしい」と言われています。

ですので、家で8:30を過ぎると私はかなり焦ります。

 

でもジジババはきっと

「なんだまだ30分もあるじゃないか。車なら5分もあれば着くし、ちょっとくらい遅れても大丈夫だろう」と思っています。

 

その食い違いが、行動の違いを生み、お互いをイライラさせるのだと思います。

コミュ障なのかな私?(苦笑)

 

実際に子供が着替えたあと、車に乗せて保育園に連れて行くのに5分では無理なんですけどね。

やったことないジジババには、それもわからない。

 

チャイルドシートに2人のっけてシートベルトをするだけで、かなり時間をとられるんですけどね。

まとめと余談

目標を共有できれば、ジジババが子供を甘やかすことは減りそう。

 

私の事例では、私が急いでいる理由や、何にどれくらい時間がかかるかを伝えることがスタートなのでしょう。

しかし、ほとんど人の話を聞こうとしないジジババ。

聞いたとしてもすぐに「忘れた」とか言って元通りの行動になるジジババ。

どうやって話を聞いてもらって、どうやって覚えておいてもらうか、それはすごく難しい問題に見えます。

 

どっちかというと、着替えとかメンドクサイことをジジババにやってもらって、私が子供と遊んだりしたいのに…

 

昨日書いた記事“愛と許しの重要性。おとうさんとおかあさんがおこるとかなしい…けど、おとうさんもおかあさんもだいすき”のように、愛と許しでもって、私が成長すれば解決するんかな…?

ジジババの行いを許した上で着地するところってどこなんだろ?

やってみないとわからないね。

 

なお、「いいとこどりやめろ」ってことは“子どもに対する、じじばばの対応について。良いとこ取りはやめてほしい。”の記事に書いてるから、気になったら読めばいいんじゃないかな。

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者
・熊本出身在住
・二児の父
・九州大学経済学部経済工学科卒

塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念していましたが、それだけでは生計の維持がきびしくなったため、アルバイト(接客業)も並行しています。

おいしいものを食べる・飲むことが幸せだと、最近よく感じるようになりました。

この人が書いた記事  記事一覧

  • ケンタッキーでサイを指定する裏技

  • ケンタッキーの最新クーポン画像と番号一覧

  • 他者をぞんざいにする人は、ぞんざいな扱いを受ける。しかし一番自分を大事にしていないのは、自分自身。

  • 氷結デリシャスは、マジでデリシャス!