1. TOP
  2. 胎動を旦那が怖がる理由を、男性の立場からお話しします!

胎動を旦那が怖がる理由を、男性の立場からお話しします!

赤ちゃんの胎動がわかるようになって、より愛おしくなっているころでしょう。

「この幸せを旦那と共有したい」

と思いますよね。

そしていざお腹をさわらせてみると

「怖い」

とか

「気持ち悪い」

とか言われてガッカリすることがあるでしょう。

さて今回は、世の中の旦那さんたちに代わり、胎動怖がる理由をお話しします。

ついでに幸せを共有するためのアイデアも紹介しますね。

sponsored links

 

想像するしかない

最大の理由はこれです。

人間の恐怖の根源と言ってもいいのは、その想像力です。

「お腹の中に生き物がいて、動いている」

自分のお腹の中で、自分以外のものが存在して動いていることを想像したら、私は怖いです。

 

それに対してあなたは、その赤ちゃんがもっと小さいころからお腹の中で育てていて、想像ではなく実感できていますよね。

胎動を怖がるかどうかの差は、そこが大きなポイントだと思います。

 

決して、その子を愛おしく思っていないわけではありませんよ。

絶対に愛おしく思っています。

その子を怖がっているわけでもありません。

旦那さんは、自身の想像力によって、恐怖を生み出しているのです。

SF好きな旦那さんなら、お腹を食い破ってエイリアンが出てくる想像をしていることは十分に考えられます。

……こわっ!

 

妻の体が心配

夫婦

エイリアンは想像しすぎでしょうけど、あなたの体が心配です。

心配なんです。

体の中で赤ちゃんを育てたことがない身としては、

「大丈夫」

と実感できないんです。

 

あなたは自分の体で

「まあこれくらい動いても大丈夫」

というのは、すでに感覚として持っていますよね。

 

旦那さんは

「おいおいそんなに動いて大丈夫なのか!?」

「お腹破裂するんじゃないか!?」

と思っているに違いありません。

 

最初はあなたも

「動きすぎると破水とかしちゃうんじゃないかな」

と不安ではありませんでしたか?

それを何回か乗り越えて、

「大丈夫」

という感覚を得たのでしょう。

 

幸せを共有するために

それでもやっぱり、幸せを共有できたらいいですよね。

私も最初はこわかったんですけど、あることをしてからは怖くなくなりました。

 

まずは旦那さんに理由を聞いてみましょう

胎動を

「怖い」

とか

「気持ち悪い」

とか言われて、あなたは傷ついたと思います。

「私たちの子どもなのに、怖いってどういうことよ!」

「愛が足りないんじゃない!」

怒りたくなるのも当然のことです。

 

ただ、そこで怒ったりあきらめたりしてコミュニケーションを終えてしまったら、これから先の子育てでも、すれ違いが多くなるでしょう。

あなたが旦那さんを愛しているなら、

「どうして怖いのか」

ということを直接、優しく聞いてみましょう。

だいたいここに書いたことと似たような答えが返ってくると思いますけど、もしかしたら違うかもしれません。

 

いずれにしても、こういった細かいコミュニケーションをとれるかどうかで、今後の夫婦関係というのは大きく変わってくるものと思います。

聞いてみましょう。

あなたの目の前には、旦那さんともっと仲良くなれるチャンスが転がっているんです。

 

妊婦健診でエコーがあるときに付き添ってもらう

旦那さんに現実を見せつけてやるのです。

私の場合はこれで怖い想像なんてどこかに吹き飛んで、かわりに愛おしさが押しよせてきました。

「どう見ても人の形だ」

と認識できたら、それまでの想像なんて、笑ってしまうくらいのものでした。

sponsored links

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、旦那さんが胎動を怖がる理由をお話ししました。

すべては想像力のしわざです。

想像力が豊かで、あなたのことを想っている旦那さんほど、自分の体で実感できないことへの恐怖を感じていることでしょう。

 

旦那さんともっと仲良くなれる機会が目の前に転がっているんですし、まずは直接聞いてみましょうよ。

「ねえ、どうして胎動怖いって思うの?」

と、優しく聞いてみましょう。

 

もしかしたら、

「なんかこわい」

というホワンとした答えが返ってくるかもしれませんね。

そのときはこの記事を読んでもらうか、

「もしかして、胎動がどんな感覚かわからないから?」

とか

「私の体が心配?」

とか聞いてみましょう。

 

ここであなたが旦那さんに歩み寄ることで、

「怖いのは、ただの想像でしかない」

と気づき、あなたのお腹にさわってくれるようになるかもしれません。

 

それでも無理だったら、エコーを現場で見てもらって、できればそのときさわってもらうのです。

「人の形をして、生きてる」

という事実が、きっと旦那さんの心を動かしてくれますよ。

 

あなたが幸せな家庭を築かれますよう祈っております。

お幸せに。

 

妊娠中に知っておきたいこと

妊婦さん必見!妊娠中に好ましい食事、避けたい食事!

【妊娠線画像・妊娠線写真】これはできれば防ぎたい!妊娠中~産後

【むくみ解消法】臨月でもOK!赤ちゃんにも影響の少ないもの5つ

育児休暇の夫婦同時取得は可能!これは絶対に知っておきたい!

【子育て費用】えっ!!そんなにかかるの!?【0歳~大学卒業】

児童手当(子ども手当)の要点4つ!申請方法・金額・支給日・所得制限について

ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者
・熊本出身在住
・一児の父
・九州大学経済学部経済工学科卒

塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念している。

アンケート調査楽しいです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • パジャマは最低何着必要か、洗濯頻度から計算する!

  • 気を付けて!ウォーターサーバー子どもがやけど!チャイルドロックで安心するな!

  • パジャマは何日着たら洗うか。300名アンケートから、代表意見公開!

  • パジャマの洗濯頻度って、夏冬どれくらいですか?女性300名にアンケートしてみた!