1. TOP
  2. 観光・レジャー
  3. 熊本県八代郡氷川町の竜北公園には、ながーーーいすべり台が!ほかにはどんな遊具が?

熊本県八代郡氷川町の竜北公園には、ながーーーいすべり台が!ほかにはどんな遊具が?

竜北公園の標識

八代で「子供が楽しく遊べる公園ないかな」と思って探しているとき、熊本県八代郡氷川町にある“竜北公園”が候補に挙がります。

どんな遊具があるでしょうか?

遊具の種類は少なめで、実は、2歳前後の子供を連れていくと、けっこう大変な目にあいます。

さて、どんな公園なのか紹介していきます。

竜北公園案内図

まずは案内図から

竜北公園の案内図

この図の左には4匹の龍が描かれています

竜北公園の案内図

が、ドラゴンの名前のついた遊具は、2種類しかありません(笑)

 

そのうちのひとつ、レッドドラゴン(種別:ローラースライダー)が、この公園の目玉です。

レッドドラゴン

竜北公園のレッドドラゴン()

なんと全長125.6m!

 

竜北公園のレッドドラゴン()

↑のオレンジの丸がスタート位置。

八代・熊本レベルを超え、九州でも屈指の長さ!

すべりきるのに1分近くかかります!

 

え?「写真や数字だけじゃ、すごさがわからない」?

やっぱりそうですよね。

すべりながら撮影した動画を用意しています。

↑の動画では娘(2歳)を膝にのせてすべってまして、娘が手で横のガイドをつかんでブレーキをかけていました。

1回目だったので途中でこわくなったのか「イヤイヤ」言ってるのが聞こえます(笑)

ということで、私一人ですべった動画が↓です。

くらべてみれば、速さの違いがわかりますね。

2つ目の動画は最後まで撮っていませんので、あとの速さに興味がわいたらレッドドラゴンへGO!

 

あ、対象年齢は6~12歳としてありますので、それより小さなお子さんがすべろうとしたら親も同伴で。

何回もすべろうとすると、これがなかなかキツいのです。

「どういうこと?」って、すべり台が長いぶん、歩いて坂と階段を登らないといけないんです。

子供が小さいと、すぐ「だっこ」とか「おんぶ」とか言ってきて、

「あれ? 子供はすべってるだけで、運動してるのは私だけだ!」

と気づくことになります。なりました(笑)

 

気を取り直して、ほかの遊具の紹介を続けます。

グリーンドラゴン

竜北公園のグリーンドラゴン

レッドドラゴンはちょっと受け身の遊具でしたが、

グリーンドラゴン(種別:クリフクライマー)は、積極性と力を試される遊具です。

こちらも対象年齢は6~12歳であり、たしかにその年齢なら楽しめそうです。

 

実際、2歳の娘は登ろうとせず、33歳の私にとってはサイズが小さくて逆に難しい遊具でした。

 

ところで、一般的なクリフクライマーは登るのがメインですよね。

でも、グリーンドラゴンは違います。

ドラゴンをモチーフにしてあり、“胴体からしっぽまで、つかまって移動して遊ぶ”というイメージで作られています。(※推測です)

竜北公園のグリーンドラゴン

こういうアイデアって、どこから出てくるんでしょうね?

すごいと思います。

実は、メインの遊具はこれだけなんです。

あとはレッドドラゴン・グリーンドラゴンがある丘の上から見えている遊具(?)

竜北公園

丘から降りて近づいてみましょう。

健康遊具

竜北公園の健康遊具

高齢者・小さい子向けの遊具ですね。

うちの娘もそこそこ楽しんでいました。

 

その中で、高齢者でない大人でも楽しめるものがひとつありました。

コレです。

竜北公園の遊具

レバーを回すと、ボタン型電池みたいなものが転がります。

それを目的の場所まで移動させる遊びです。

娘はこれも気になったようで、動画撮影中にぐるぐる回していたのは娘です。

 

これで遊具は全部です。

ほかに遊べるのは、広場と芝の斜面です。

広場

竜北公園の広場

たまにフリマが開催される広場です。

人が少なければボール遊びとかもできますね。

 

芝の斜面

ソリをもっていくと滑れますが、止まれず転落とかするかもなので非推奨です。

 

ついでですが、丘の上からの見晴らしがいいです。

竜北公園からの見晴らし

休憩所もところどころにありますから、景色を楽しみながらお昼御飯というのもいいですね。

竜北公園の休憩所

季節によっては公園内にアジサイや桜が咲くので、そのときに行くのもいいですね。

 

さて、そんな竜北公園、行くとしたら自動販売機やトイレなど、ほかの設備も気になりますよね。

ほかの設備

管理棟

竜北公園の管理棟

何かあったときはここに行きましょう。

管理人さんがいます。

 

実はここにも遊べるものがあります。

コレです。

竜北公園の管理棟内のカエル

カエルの形をした楽器。

付属の棒で背中をこすってやると、それっぽく鳴きます(笑)

 

自動販売機

管理棟の横に2台

竜北公園の管理棟横の自動販売機

丘の上、レッドドラゴン入り口から見えるところに2台あります。

竜北公園の丘の上り自動販売機

 

トイレ

管理棟の中にあります。

竜北公園の多目的トイレ

この中におむつ交換台もあります。

竜北公園の多目的トイレ内のおむつ交換台

 

丘の途中、レッドドラゴンをすべった先にもトイレ、

竜北公園のトイレ

丘の上の駐車場にもトイレがあります

竜北公園のトイレ

が、おむつ交換台があったのは、管理棟のトイレだけでした。

 

おっと、まだ駐車場を紹介していませんでした。

駐車場

駐車場は2ヶ所、管理棟前と、丘の上にあります。

竜北公園の案内図

どちらも20~30台は停められそうな広さです。

3号線から行って、わかりやすいのは管理棟前ですね。

↓の写真の、赤い矢印のほうに登るだけです。

竜北公園前の交差点

もうひとつの駐車場はオレンジの矢印のほう。

道なりに進むと、右手に“竜北公園”との標識が見えます。

竜北公園の駐車場までの道

竜北公園の標識

その手前を右折してしばらく行くと、左手が駐車場です。

竜北公園の駐車場までの道

竜北公園の駐車場

 

すぐ近くに道の駅「竜北」

公園の設備ではありませんが、道の駅がすぐ近くで、遊ぶ合間の食事や休憩に便利です。

わりと最近になって歩道橋ができて、歩いて安全に行き来できるようになっています。

竜北公園と道の駅をつなぐ歩道橋

この写真は、道の駅の敷地内から撮ったものです。

 

所在地

熊本県八代郡氷川町大野919

Googkeマップで見てみる

 

まとめ

竜北公園は、とがった公園です。

遊具は少ないですが、とくにレッドドラゴンが強いです。

小さい子がすべるときは親同伴になりますので、だっこやおんぶで坂と階段を何回も登る覚悟を(笑)

 

トイレは数ヶ所ありますし、管理棟の多目的トイレにはおむつ交換台もありますから安心。

歩道橋を渡ればすぐ道の駅「竜北」があるので、食事や休憩もバッチリです。

もちろんお弁当をもっていって、丘の上から景色を楽しみながら食事というのも一興。

ほかの公園では味わえないものがある、とがった公園、竜北公園です。

 

ここで「ほかの公園も知りたい」という方には、つぎの記事を紹介しておきます。

熊本県の子供向けアスレチック遊具のある公園11選

 

ところで話は変わるのですが、あなたが楽しく子育てを続けるにあたって、大事なものはなんでしょう?

大きなものは、お金ですよね。

お子さんが大学卒業するまでにいくらかかるか知っていますか?

知っていれば、心の準備も、お金の準備もでき、余裕をもって子育てできますよ。

いくらかかるか、つぎの記事にまとめています。

【子育て費用】えっ!!そんなにかかるの!?【0歳~大学卒業】

 

それでは、あなたが楽しく子育てできることを祈りつつ、この記事を終わります。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

 

編集後記「やっぱりか…」

やはり娘を抱えて坂と階段を登るのは、負荷が大きいようです。

つぎの日、太ももが少し筋肉痛でした(苦笑)

でも娘のお気に入りの公園のひとつですので、もう一緒に5回は行ってるんですけど、また行くと思います。

娘はどんどん大きくなるから、坂と階段を登るときの私への負荷もどんどん大きく…(笑)

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

竜北公園の標識

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者
・熊本出身在住
・二児の父
・九州大学経済学部経済工学科卒

塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念している。

アンケート調査楽しいです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【熊本県宇土市】つつじヶ丘公園の遊具は児童向け!春から梅雨までは花見も!

  • 【八代市鏡町】鏡ヶ池公園には多くの遊具が!ここも穴場!

  • 20年間メガネだった私が、自力で、たった2ヶ月半で視力0.01→0.3に回復したトレーニング方法を紹介!

  • 視力回復に成功した私がすすめる、トレーニング動画7選