1. TOP
  2. 観光・レジャー
  3. 【さくら亭】宇城市小川町のもなか屋を紹介!営業時間は、なんと…!

【さくら亭】宇城市小川町のもなか屋を紹介!営業時間は、なんと…!

贈り物に“もなか”、宇城市にお住まいでしたら、小川町にあります“さくら亭”が気になりますよね。

私も先日、息子の初節句で親族からいろいろもらいまして、そのお返しに良さそうなものを探していたのです。

そこで候補に挙がったのが、さくら亭のもなか。

大手グルメサイトで営業時間を調べてみると、11:00~14:00と書いてあるところが多数で、「当日の朝に買って行くのは無理かな」と諦めかけましたが、妻の希望もあり、とりあえず朝9:20に行ってみたらなんと…

宇城市小川町のさくら亭の営業時間

朝9:20でも、開いていました。

なんとですね、営業時間は
「朝の8時半とかでも大丈夫ですよ」
ということです。

では、どうしてグルメサイト各所に11:00~14:00と書かれていたのでしょうか?

疑問に思ったので、奥様に
「ここって、何時に営業されてるんですか? インターネットで調べてみたら、11時から14時って書いてあったんですけど」
と聞いてみました。

そしたら
「家でやっていますし、朝の8時半とかでも大丈夫ですよ。インターネットの情報は、昔、蕎麦屋をやっていたころのものですね。今はもう歳をとったので蕎麦屋は引退して、こうして“もなか”を作っています」
というお返事をいただきました。

早朝とか夜でなければ大丈夫なようです。

定休日については聞きそびれました。ゴメンナサイ。
蕎麦屋をやっていらしたときは、月曜日が定休日でした。

もなかの販売形態・価格

基本的には箱売りで、10個入りか8個入りを選べます。でも、頼めば5個とかバラでももらえます(笑)

価格は1個150円(税込)。高いでしょうか? 安いでしょうか?
実物を見て判断してみましょう。

さくら亭のもなか

朝から買って、親戚の家にお返しに行って、帰ったあと。
「じゃあ私も食べてみよっと!」というついでに写真を撮りました。

さくら亭のもなか

開けてみると

さくら亭のもなか

※電池は比較用に私が置きました

亀の甲羅のような模様ですね。あまり大きくないように見えますが、厚さがあります。

さくら亭のもなか

では実食。はむ…

さくら亭のもなか

うん、あんこはしっかりしてます。そしてほどよい甘さ。

※ガワが割れてるのは、手で半分に割ろうとして割れなかったためです(笑)

はむ…

さくら亭のもなか

はむ…

さくら亭のもなか

はむ…

さくら亭のもなか

…っ! なくなってしまいました!

うん、私は1個で満足です。そこそこお腹にたまりました。

※妻は「もう1個くらい余裕でしょ?」とか言ってました。

まとめ

宇城市小川町のさくら亭のもなかは、しっかりあんが入っていて、ほどよい甘さ。
贈り物にも良さそうです。

営業時間は、朝8:30でも開いてるそうです。
早朝と夜でなければ、大丈夫でしょう。

なお、お店の入り口は道路側ではなく、建物の右側に回り込んだ先です。
呼び出しボタンがありますので、それを押すと開けてくれます。

その他、さくら亭の情報

さくら亭の情報

それでは、さくら亭のもなかで、あなたの暮らしが少しでも楽しくなることを祈ります。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

さくら亭のもなか

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者
・熊本出身在住
・二児の父
・九州大学経済学部経済工学科卒

塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念していましたが、それだけでは生計の維持がきびしくなったため、アルバイト(接客業)も並行しています。

おいしいものを食べる・飲むことが幸せだと、最近よく感じるようになりました。

この人が書いた記事  記事一覧

  • うきうき豊野ひまわり園でガッカリ

  • ケンタッキーでサイを指定する裏技

  • ケンタッキーの最新クーポン画像と番号一覧

  • 他者をぞんざいにする人は、ぞんざいな扱いを受ける。しかし一番自分を大事にしていないのは、自分自身。