1. TOP
  2. ドイツに海外旅行!トラブルを回避して素敵な旅にする方法は?

ドイツに海外旅行!トラブルを回避して素敵な旅にする方法は?

おとぎ話の世界のような街並みが魅力のドイツ。お城巡りツアーをするのも良し、グルメツアーをするのも良しのヨーロッパでも人気の旅先です。

そんなドイツに海外旅行をするのなら、現地で発生するトラブル回避して楽しい旅にしたいですね。

そこで今回は、どんなトラブルがあり、どのように回避することができるのかについてご紹介します。

 

sponsored links

ドイツに海外旅行に行くなら街中でのトラブルを回避しよう

ある程度は現金を用意しておこう

お金

海外旅行に行くのに、クレジットカードはマストアイテムです。ポイントを貯める目的で、できるだけクレジットカードで支払いをすることが習慣になっている方もいらっしゃるかもしれません。

また、クレジットカードなら両替をする面倒がなく、スマートに支払いをすることができるというメリットもあります。

しかし、すべての支払いをカード払いしようと現金を用意しないでいると、ドイツでは困ってしまう恐れがあります。

「カードOK」のお店でも、ドイツ発行のクレジットカードしか受け付けないお店もありますし、機械が壊れていてカードが使えないなんてこともあります。

また、ドイツのトイレはほとんど有料であるため、小銭がないとトイレに入ることもできません。

ドイツに海外旅行するならトラブル回避のためにも、事前に両替をして手元に現金を用意しておきましょう

 

列を譲るようにしよう

ドイツでは、買い物の列を譲る習慣があります。

アイテム数が少ない人が後ろに並んでいたら、「どうぞ」と列を譲ってあげるのがドイツ流です。

また、自ら「前にいれて」と訴えてくる人もいます。明らかに自分よりも買い物のアイテム数が少なければ、列を譲ってあげるようにしましょう

頑なに列を譲るのを拒むなら、地元の人とトラブルを起こすことになります。スマートな観光客であるためにも、「郷に入れば郷に従う」ようにしたいですね。

 

州ごとに祝日が違うことに注意しよう

日曜日と祝日は、ほとんどのお店が閉まってしまうドイツ。ドイツでは、州ごとに祝日が異なるため、自分の滞在予定地の祝日をチェックしておくようにしましょう。

また、年ごとに祝日が変動するため、ドイツの祝日を知りたい方は、ドイツ大使館などの公式サイトを調べておくと良いでしょう。

 

sponsored links

コミュニケーションを図るうえで気をつけたいことは?

旅先ではドイツ人とコミュニケーションをとる場面もあるでしょう。さて、そんなときに気を付けたいこととはどんなことでしょうか?

 

目を見て話そう

日本でも、人の目を見て話すことは大切なこととされています。しかし、本来シャイな気質の人が、人の目をまっすぐ見て話しをするのは、なかなか難しいのではないでしょうか。

ドイツでは、人の目を見て会話しないことは、失礼なことに当たります

ですから、ドイツに海外旅行するのであれば、トラブル回避のためにも、ぜひ人の目をしっかり見て話しをするようにしましょう。

 

ジェスチャーは極力避けたほうが良い

ジェスチャー

「海外旅行で外国語ができなくても、身振り手振りでなんとかなった!」という、人の話をよく耳にします。

しかし、ドイツでは「してはいけないジェスチャー」というものが存在します

一例をあげるなら、人指し指で頭の横をツンツンとするジェスチャー(頭が悪いの?という意味)です。

さらに、日本ではよく使われる親指と人指し指で輪っかを作ってする「OK」サインのジェスチャー(お尻の穴を意味し、非常に侮辱的な意味に)もあります。

下手をすれば、罰金ものや逮捕までされてしまう恐れもあるため、日本ではふつうに使っているジェスチャーでも、極力避けたほうが安全でしょう。

 

「ナチ」の話はしない

歴史に興味のある人なら、ナチスや戦争のときのことなど、色々と話を聞いてみたいと思うかもしれません。

しかし、ドイツで戦争中(特に第二次世界大戦)のときの話をするのは、はっきりいってタブーです。

せっかくドイツ人と話しをする機会があるのだから、当時のことや彼らの見解について聞いてみたいと思うかもしれません。

ですが、ドイツの人々と友好関係を築きたいのであれば、戦争関連の話には絶対に触れないように注意する必要があります

 

まとめ

ヨーロッパの国を代表するドイツは、メルヘンな街並みを見て歩くだけでも満足できる旅先です。

また最近では、質の高い教育と、正規留学であれば留学生でも授業料が無料なこともあり、留学先としても大変な人気を誇っています。

海外旅行でドイツを訪れる際も、留学先としてドイツを選ぶ際も、トラブルを回避することで楽しいドイツ滞在にすることができるでしょう。

 

合わせて読みたい海外旅行の記事

【海外旅行でイタリアへ】気をつけたい5つの注意点とは?

イギリスへ海外旅行!よくあるトラブルとその回避方法は?

バリ島へ海外旅行!トラブルを回避して楽しく過ごす方法は?

ライター紹介 ライター一覧

ゆうき

ゆうき

通訳と翻訳を生業としています。
アジアにある某大学を卒業後、南国を行ったり来たりの生活をしています。
趣味はアイランドホッピングとシュノーケリングです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 犬がリードを嫌がるときの対策5選!なぜリードを嫌がるの?

  • 犬を飼う前に知りたい!犬の飼い方で絶対に外せないポイント

  • マレーシアへの海外旅行でトラブル回避すべき4つのポイント

  • 犬のあくびが多いのは眠いから?もしかしてあの病気のサインかも?