1. TOP
  2. 【海外旅行でイタリアへ】気をつけたい5つの注意点とは?

【海外旅行でイタリアへ】気をつけたい5つの注意点とは?

海外旅行の渡航先として大人気のイタリアは、食事が美味しく、クラフトマンシップが息づく老舗ブランドの多い、そして世界一の世界遺産の数を誇る観光大国です。

今回の記事では、美味しい料理はもちろん、観光もショッピングも満喫しながら安全に海外旅行を楽しみたい方のために、イタリア旅行で注意すべき5つのことについてご紹介します!

 

sponsored links

海外旅行で憧れのイタリアへ!でも石畳には要注意

情緒豊かな石畳が敷かれた、美しいイタリアの街並みにうっとりする方も多いのではないでしょうか。ところが、この石畳がなかなかの曲者。いったいどんな点に注意が必要なのでしょうか?

 

注意その1:大きなスーツケースでの移動はひと苦労

スーツケース

待望のイタリア旅行、思い出とお土産をたくさん詰めて帰ることができるように、大きなスーツケースで旅をされる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、石畳の上を大きなスーツケースをゴロゴロを引いて歩くのは至難の業です。ただでさえ重いスーツケースを引いてふらふらになっているところに、ガタガタ道の影響であっちにヨロヨロこっちにヨロヨロしてしまい、前に進むのもひと苦労する羽目になります。

そのため、イタリアに旅行に行くのであれば、小型軽量で扱いやすいスーツケースかキャリーバッグがおすすめです。

 

注意その2:ヒールでの旅は危険!

「イタリアだからおしゃれして、ヒール靴をカツカツいわせて街中を歩きたい!」とおっしゃる女性がいらっしゃるかもしれません。

旅行中に1回くらい、とびっきりおしゃれな高級レストランに行くのであれば、ヒール靴の一足くらい準備しておくのも良いでしょう。

しかしながら、旅行の全行程をヒールで歩き回るのは、本当に大変なことです。ヒールが石畳の隙間に入り込んでしまい、足をくじいたり、怪我をする恐れもあるため、ヒールでのイタリア旅行はおすすめできません。

 

文化や風習でびっくり!イタリア旅行の思わぬ落とし穴に注意

文化の違いや風習の違いを楽しめる海外旅行では、日本との違いに驚かされることが多々あります。それではイタリアでは、どんな文化の違いなどに注意する必要があるのでしょうか?

 

注意その3:日曜日はお休みの店が多い

日曜日は家族でのんびりするのがイタリア流の過ごし方です。それゆえ、日曜日は家族と過ごすためにお店を閉めていることも多いのです。

「せっかくの日曜日だから、美味しいものでも食べてショッピングにでも行こうか」と計画を立てていると、無駄足を踏むことになってしまいます。

日曜日の過ごし方としては、ホテルでのんびり過ごすか、美術館巡りがおすすめです。ちなみに、第一日曜日は美術館の日として国立美術館が無料で入場できますよ。

 

sponsored links

注意その4:国鉄を利用するときにはチケットの刻印を忘れずに!

イタリアの国鉄を利用するすべての利用者が、自動検札機でチケットに日付と時間を刻印しなければならないわけではありません。しかし、ローカル線利用で予約しなくても購入できる、旅行日や指定席番号が記載されていないチケットは、必ず刻印するようにしましょう。

もしもうっかり刻印を忘れてしまった場合には、車内チェックで見つかり、罰金を支払う羽目になってしまいます。

したがって、イタリアの列車の車窓から眺める景色に思いを馳せる前に、自分が購入したチケットに日付や利用列車の情報が記載されているかどうか、確認しておくようにしましょう。

 

被害に遭ってからでは遅い!犯罪に注意!

最後は一番気をつけたい犯罪についての注意点です。ここはしっかり覚えておきましょう。

 

注意その5:スリ被害に遭わないように注意しよう

スリ

イタリアに旅行に行くことを誰かに言うと、治安は大丈夫か、スリ対策は万全かどうか聞かれることになるかもしれません。

それほどイタリアにはスリを働く人が多いということであり、実際にイタリアでは熟練のスリ師が獲物を探して街を徘徊しています

海外旅行でイタリアに行ったときスリ被害に遭わないようにするためには、ポケットやバッグの出し入れしやすいところに貴重品をしまわないようにすることがおすすめです。また完璧に安全とはいい難いですが、財布をウォレット・チェーンに繋いでおくと、トラブルを回避する可能性が高くなりますよ。

 

まとめ

今回は、海外旅行先のイタリアで注意したい、5つのポイントについてご紹介しました。

イタリアは建築も芸術も素晴らしく、朗らかで明るい人々に出会うこともできる、素敵な国です。イタリアに出かければ、世界遺産が自然に溶け込んだ街の様子に圧倒されることでしょう。

上記のポイントに留意しておくなら、貴重な体験が待っているイタリア旅行に心置きなく出掛けることができるのではないでしょうか。

 

合わせて読みたい海外旅行に関する記事

海外旅行でシンガポールに行くなら絶対に注意したい3つのこと

これでバッチリ!愛犬を連れて海外旅行に行くときの持ち物リスト

海外旅行でトラブルを回避するための7つのポイントは?

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

イタリア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ゆうき

ゆうき

通訳と翻訳を生業としています。
アジアにある某大学を卒業後、南国を行ったり来たりの生活をしています。
趣味はアイランドホッピングとシュノーケリングです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 犬の暑さ対策は夜でも必要!4つの対策と気をつけたいポイント

  • 外飼いの犬の暑さ対策!本当に効果的な8つの方法と注意点

  • 犬のしつけには英語がおすすめ!今日から使える英語フレーズ一覧

  • 梅雨時の犬の臭いが気になる方へ!犬の体臭対策と臭いの原因とは?