1. TOP
  2. 海外旅行でトラブルを回避するための7つのポイント!

海外旅行でトラブルを回避するための7つのポイント!

未知の世界へ旅をする海外旅行は、知見を広めたり、リフレッシュするのにぴったりな体験ができますね!

しかし、楽しい思い出がいっぱい詰まった海外旅行にするためには、トラブル回避することが重要になります。

そこで今回は、海外旅行先でトラブルを回避する方法についてまとめてみました。

sponsored links

 

海外旅行でトラブルを回避する方法-貴重品の管理編

安全に旅を楽しむためのひとつ目のコツは、貴重品の管理がしっかり出来ているかどうかにかかっています。

まずは貴重品の管理に関して、トラブルを回避するための3つのポイントをご紹介します。

 

現金は必要最低限だけ持っていこう

お金

どんなことが待ち受けているかわからない海外旅行です。

「現金をたっぷり持っていけばひとまず安心」

と思う方もおられるでしょう。

ですが、たくさんの現金を持ち歩くのは危険です。

ホテルの部屋に置いておくのも実は危険です。

ホテルに金庫があっても小型なら、金庫ごと運ばれることもあります。

犯罪に巻き込まれないためにも、必要最低限の現金だけを持っていくようにしましょう。

 

そしてもし、

「金を出せ」

脅されてしまったときは、素直に差し出すのです。

命のほうが大事です。

どうしても現金が必要になった場合には、デビッドカードやクレジットカードを利用して現地のATM機から現金を引き出すようにしましょう。

 

歩きスマホは絶対にしない!

海外旅行で大活躍するスマホですが、最近では歩きスマホをしていたために、盗難や引ったくりの被害に遭う観光客の方が増えているようです。

スマホ自体を引ったくられるケースもありますし、スマホの画面に気をとられていたために手荷物の盗難に遭うケースもあります。

意外と隙だらけになってしまう歩きスマホ。

ショップなどの情報収集のためだったり、地図をチェックするためだったとしても、海外では絶対にしないようにしましょうね。

 

パスポートなどの貴重品は必ずコピーをとっておく

海外でパスポートやクレジットカードなどを紛失したり盗難に遭った場合には、迅速な対応が求められます。

そのような場合、それら貴重品のコピーが手元にあれば、スムーズにことが運ぶでしょう。

パスポートであれば、滞在国にある大使館か領事館にコピーを持参すれば、すぐに対応してもらえます。

さらに、クレジットカードやデビッドカードなどの盗難に遭った場合には、緊急連絡先が記載されたコピーがあるので、すぐに利用停止にしてもらうことができるでしょう。

 

海外旅行でトラブルを回避する方法-保身編

海外旅行を安全に楽しむためのふたつ目のコツは、保身がしっかり出来ているかどうか、という点でしょう。

できる範囲で自分の身の安全を守るなら、海外旅行でのトラブルの回避につながります。

ここからは、海外旅行での保身に関する4つのポイントをご紹介します。

 

複数人で行動する

パンフレットを見る女性グループ

最近では、昼夜関係なく犯罪に遭う可能性が高まっている国や地域もあります。

気ままな一人旅の場合は仕方がないかもしれませんが、友達と一緒に海外旅行をしているのであれば、できる限り一緒に行動したほうが犯罪に巻き込まれるリスクを下げることができます。

どんなに旅慣れた風を装ったとしても、「観光客」であることは周囲にバレてしまうもの。

ナワバリをもって毎日のように同じ場所で活動しているスリ師からみたら一発です。

安全で楽しい旅にするためにも、通ぶって一人で出歩くのはできるだけ避けるようにしましょう。

 

現地の犬や猫に触らない

動物が大好きな人であれば、旅先で出会った可愛い犬や猫を触りたくなってしまうのも当然のことかもしれません。

しかしながら、ペットであったとしても野良であったとしても、海外の犬や猫をすぐに触ろうとするのは危険なことです。

最悪の場合、狂犬病などにかかっている恐れもありますし、突然襲われることだってあるかもしれません。

そのため、たとえどんなに可愛い動物だったとしても、触りたい気持ちをグっとこらえるようにしましょう。

 

加熱してある料理を食べるようにしよう

海外旅行では、現地でしか食べることのできないめずらしい料理など、現地のおいしい料理をいっぱい食べたいですよね。

ですが残念なことに、中には海外旅行先でお腹をこわしてしまう方もおられるようです。

はるばる海外まで行って、現地の病院のベッドに転がる羽目になってしまってはつまらないですよね。

ですから、海外旅行先では、できる限り加熱されている料理を選んで食べるよう心掛けることができるでしょう。

ああっ!

でもフランスでは牡蠣は生でしか出てこないですし、とてもおいしいので、なるべく安全な冬場に食べましょう!

おいしいので食べすぎ注意です!

 

旅行する土地の文化や風習を知っておくようにしよう

海外旅行でトラブルを回避するのに、旅先の国や地域の文化や風習をあらかじめ知っておくことが役立つこともあります。

無知なゆえに旅先で現地の人々の不興を買ってしまい、トラブルになることも考えられます。

旅行前には、現地の言葉を少し学んでみたり文化や歴史を学ぶようにすれば、トラブル回避に役立つだけではなく、もっと旅を楽しむ助けにもなるはずですよ。

sponsored links

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、海外旅行中のトラブルを回避するためのお話しでした。

貴重品も命も、大事ですね。

 

旅の思い出は、一生の思い出になります。

海外旅行で楽しい体験をいっぱいするためにも、ぜひともトラブルを回避するようにしましょう。

招いてもいないトラブルに遭うこともあれば、自らが招いてしまったトラブルに遭うことだってあります。

トラブルに遭ったときはどうしたらいいかイメトレをしたり、どうすればトラブルを避けることができるのか、旅の前にちょっと考える時間を取るのも有益かもしれません。

自分で危険回避のためにできるポイントはしっかりと注意するようにし、素敵な海外旅行にしたいですね!

 

合わせて読みたい旅行記事

ドイツに海外旅行!トラブルを回避して素敵な旅にする方法は?

【海外旅行でイタリアへ】気をつけたい5つの注意点とは?

イギリスへ海外旅行!よくあるトラブルとその回避方法は?

バリ島へ海外旅行!トラブルを回避して楽しく過ごす方法は?

海外旅行でシンガポールに行くなら絶対に注意したい3つのこと

ライター紹介 ライター一覧

ゆうき

ゆうき

通訳と翻訳を生業としています。
アジアにある某大学を卒業後、南国を行ったり来たりの生活をしています。
趣味はアイランドホッピングとシュノーケリングです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 梅雨時の犬の臭いが気になる方へ!犬の体臭対策と臭いの原因とは?

  • 脱水症に注意!犬の暑さ対策で散歩のときに気をつけたい5つのこと

  • 犬がくしゃみして震えるのは風邪のせい?ほかの病気の可能性も?

  • 犬がリードを嫌がるときの対策5選!なぜリードを嫌がるの?