1. TOP
  2. お金
  3. 一人暮らしで電気代の節約するのもほどほどに~エアコン編~

一人暮らしで電気代の節約するのもほどほどに~エアコン編~

一人暮らしでの生活費を抑えようとしているあなた、経済的ですね!

さて「節約しよう」と思って目に付くのがエアコンでしょう。

電気代かかりますよね。

だからって付けずに我慢してていいんでしょうか?

さて今回は、私が一人暮らししていたときに電気代を節約しようとしてエアコン入れるのを我慢していたときのお話です。

設定温度についても少しだけお話します。

エアコンをつけずに我慢していると起きること~夏~

夏場にエアコンをつけずに我慢していると、当然暑いですよね。

ほかに部屋を冷やす工夫をしているなら大丈夫かもしれませんが、まあ効果はエアコンほどではありません。

そんな中で我慢していると、汗をかきます。

 

飲み物

飲み物代がかさみます。

私の地元は熊本でしたので、水道をひねればそのまま飲める水が出ていました。

そんな水に慣れていたため、福岡の水道水はそのままでは飲めませんでした。

ということでしばらくは、沸かして冷まして飲むということをしていました。

飲む量が多いからといっていっぺんに沸かしておくと冷蔵庫の内容を圧迫しました。

じやあ少しずつ沸かせばいいやと思って少しずつ沸かすようにしたら今度は飲みたいときに足りなくなったりして、熱いまま飲む羽目になったりしていました。

どちらにしても、けっこうガス代がかかっていたと記憶しています。

「どうせお金かかるなら少しでも安くしたい」

と思ってミネラルウォーターのペットボトルを買っていた時期もありますし、ゆめタウンで1ガロン100円で買っていた時期もあります。

どちらにしても運ぶのが大変でした。

 

洗濯物

すぐに汗でべしょべしょになって気持ち悪くなります。

着替えれば洗濯物が増えますし、頻度も増えます。

洗濯代がかさみます。

洗濯を増やさないようにするなら気持ち悪いです。

こまめに洗濯しないのであれば、洗濯物に匂いが染みついてしまいます。

そうなると我慢するか買い替えるかの選択を迫られます。

洗濯サボって選択…

いえ、なんでもありません。

 

エアコンをつけずに我慢していると起きること~冬~

冬場にエアコンをつけずに我慢していると、当然寒いですよね。

ほかに部屋を暖める工夫をしているなら大丈夫かもしれませんが、まあ結局エアコンと大差ないほど電気代や灯油代がかかってきます。

それらを使わず我慢していると、体調を崩しやすくなります。

 

仮に暖房費を月2,000円節約できたとして、月1回でも体調を崩して病院に行ったり市販薬を買ったりしてしまえば、そのくらいすぐに吹っ飛びます。

よく吹っ飛ばしてました。

暖房費をケチって体調がすぐれない日が増え、金銭プラスマイナスゼロ。

確実に損してますね。

バカでした。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、私が一人暮らししていたときに電気代を節約しようとしてエアコン入れるのを我慢していたときのお話でした。

 

冷暖房費をケチっても、総合的に見たら赤字になることがあるということがわかってもらえたと思います。

あなたの頑丈さを考えて、総合的な観点から節約しましょう。

冷暖房費以外の節約のためには、つぎの記事も参考になるでしょう。

 

あ、ところでエアコンの電気代って、外気温と設定温度の差で大きく変わります。

「設定温度何度ならいくらかかる」

なんていうのはナンセンスですのでお気を付けください。

大きく影響するのは温度差です。

 

おすすめの、一人暮らしに関する記事

気になる!1人暮らし食費の平均は?その節約方法もお教えします

一人暮らしの、部屋を片付けるために意識したい3つのコツ

【新生活スタート】狭い1LDKも快適!一人暮らしのレイアウト集

一人暮らしにおすすめ!冷蔵庫の選び方【容量やサイズ等徹底ガイド】

女性は危険!?一人暮らしで一階を選ぶデメリットとメリット

女性一人暮らしのおしゃれなインテリアコーディネートの4つのコツ

女性の一人暮らしが危ない!防犯グッズや物件選び、行動の注意点は?

一人暮らし女性100名に聞いた!「ユニットバスかお風呂とトイレ別か」

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

電卓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者
・熊本出身在住
・二児の父
・九州大学経済学部経済工学科卒

塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念している。

アンケート調査楽しいです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【熊本県宇土市】つつじヶ丘公園の遊具は児童向け!春から梅雨までは花見も!

  • 【八代市鏡町】鏡ヶ池公園には多くの遊具が!ここも穴場!

  • 20年間メガネだった私が、自力で、たった2ヶ月半で視力0.01→0.3に回復したトレーニング方法を紹介!

  • 視力回復に成功した私がすすめる、トレーニング動画7選