1. TOP
  2. 学び
  3. 電柱の街灯設置・切れているときは自治会、なければ市区町村に連絡。

電柱の街灯設置・切れているときは自治会、なければ市区町村に連絡。

学び
 

街灯

「周りが暗いから電柱街灯設置したい」

「街灯が切れてる

というとき、どこに連絡すればいいのか悩みますよね。

自分の土地に設置するときは自費でポールを立てて明かりをつけることもできますが、できればお金を出さずに済ませたいですよね。

ということで今回は、電柱の街灯設置と切れているときの連絡先のお話です。

スポンサーリンク

電柱の街灯を設置したいとき

一般的な連絡先

電柱の街灯の管理者は、ほとんどの場合、その地区の自治会となります。

ですので設置したいときは自治会に連絡するのが普通です。

もし自治会がなければ地方自治体、つまり市区町村役場に連絡することになります。

自治会や役場で公益性を判断され、認められれば手続きを進めてくれます。

 

最終的な連絡先

最終的には電柱の管理者、電力会社やNTTの許可が要ります。

電柱の管理者は、電柱にプレート等で明示してあるはずです。

 

電灯設置の申し込みに関しては、例えば中部電力では、つぎのようなページを用意しています。

参考:電柱街路灯のお申込みにあたって- 中部電力

 

関西電力では、公衆街路灯の説明ページで、「近くの営業所までご連絡ください」と書いています。

参考:公衆街路灯 – 関西電力

 

NTTでは例えば、神奈川県を管轄している支店はつぎのようなページを用意しています。

参考:防犯灯・街路灯・道路反射鏡(カーブミラー)標識等の電柱添架申請について - NTT東日本 神奈川支店 川崎支店 神奈川西支店

「他エリアはほかの支店に問い合わせて」ということも書いてあります。

 

電柱の街灯が切れているとき

電柱の街灯の管理者は、ほとんどの場合、その地区の自治会です。

その地区に自治会があれば、自治会に連絡してみましょう。

自治会がなければ地方自治体、市区町村役場に連絡することになります。

 

街灯を設置・切れたときに修理するにあたって

電柱が立っている土地が私有地なら、そこの管理者にも連絡しておくと設置・修理はスムーズです。

「電柱の管理者にOKもらってるんだから、土地の管理者にOKもらわなくていいだろ」

と思ってしまうかもしれませんが、実は設置申請には、その私有地の管理者のOKも必要です。

それはさっき紹介した、NTT東日本のページからも明らかです。

 

電柱がある場所が囲われた私有地内であれば、修理に当たって土地所有者の許可は必要です。

許可なく侵入すれば、当然不法侵入です。

仕切られていない空き地(ドラ○もんに出てくる空き地のような場所)でしたら、黙って侵入しても罪にはなりませんが、いきなり来られて工事をされたら「何事だ?」と不安になります。

もしかしてその空き地で何か行われる予定だったりすると、邪魔になるかもしれません。

お互いが気持ちよく過ごせるように、私有地の管理者にも事前に連絡しておいた方がいいでしょう。

 

自費で電柱に街灯設置すると

もし自治会や地方自治体で、その街灯の公益性を認められなかった場合、

「自費で電柱に街灯をつけてもらおう」

と思うかもしれません。

しかし自分のために設置するのであれば、ポールを立ててそれに感応式の照明をつけるほうが、電灯が切れたとき等の対応はしやすいかと思います。

自分で電柱登っていもいいと思える人はいいのですが、それ以外の方は修理のために業者を呼ぶことになったりして、出費がかさみますよ。

スポンサーリンク

まとめ

電柱の街灯を設置するときは、一般的には自治会に連絡です。

自治会がなければ市区町村役場に連絡しましょう。

自治会(または市区町村)が公益性を認めれば、そこから電柱の管理者、電力会社やNTTに連絡が行きます。

 

電柱の街灯が切れているときは、街灯の管理者(自治会があれば自治会、なければ市区町村役場)に連絡すれば対応してくれます。

電柱が私有地にあるときは、設置・修理にあたり、私有地の管理者にも連絡しましょう。

 

自費で電柱に街灯をつけるとなると、管理が大変です。

自分のための街灯でしたら、ポールを立てて感応式の照明をつけるほうが管理しやすく、長期的に見て安上がりですよ。

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

街灯

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者
・熊本出身在住
・二児の父
・九州大学経済学部経済工学科卒

塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念している。

アンケート調査楽しいです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 草冠に祭【蔡】読み方は“サイ・サツ”。名字なら中国系で、呼ぶなら“ツァイ”?

  • 草冠に刑【荊】読み方は“ケイ・いばら”。人名・地名では難読なものアリ。

  • 草冠に名【茗】読み方は“メイ・ベイ・ミョウ・ちゃ”。意味は本文中で。

  • 草冠に無【蕪】読み方は“ブ・あ・かぶ・かぶら”。“かぶ”は野菜。