1. TOP
  2. 迷ったときの決め方「決めたい、けど決められない」というときに

迷ったときの決め方「決めたい、けど決められない」というときに

学び
 

迷うということは、しっかり考えている途中ですね。その慎重さは、あなたの身を守ってくれるでしょう。

さて人生、いろんなことが起きたり起きなかったりして、迷いますよね。

すぐに決断できるときもあれば、なかなか決められないときもあり…

おや? あなたも何か迷っていらっしゃるご様子。

恋愛のことですか?

進路のことですか?

仕事のことですか?

迷っている間はそのことを考え続けてしまい、本来なら楽しいことでも楽しめなくなったりしていませんか?

好きなものを食べているときも考えてしまって、おいしさをあまり感じなかったり、趣味をやっていても集中できなくて、楽しくなかったりしていませんか?

大丈夫です。ここに書いてあることを実践すれば、きっと決断できて、気持ちよく未来を歩めます。

スポンサーリンク

決断方法

「もう考えられることは考えてしまったのに、決められない」

という人のために、さっそく決断方法をお教えします。

「まだ考えることが残ってるかも」

という方はいったんここは飛ばして、情報収集の見出しまでスクロールしちゃってください。

 

さて、決断にあたっては、いったんあなたの意志を捨ててもらいます。

“自分で決めることを放棄する”

ということです。

それにうってつけなのが、無生物です。

 

ここで紹介するのは、ボールペン倒し(シャーペンでも万年筆でも鉛筆でも、立たないものならなんでもいい)です。

円を書いて、選択肢の数だけ分割して、ボールペンを中心に立てて、手を離すのです。

円

倒れたほうにあった選択肢で決定とします。

読み進める前にやってみてください。

(選択肢が4つの人は、この円をそのまま使えますね。選択肢がふたつの人は、“ABならする”、“CDならしない”と決めればそのまま使えます。スマホの画面なら、わざわざ自分で円を書き直す手間もありません。)

 

「自分で決めない」

というときに、誰かほかの人に決めてもらうのはやめておいた方がいいです。

例えば家族や友人に決めてもらった場合、その決断の通りにしてうまくいかないときに

「あいつのせいで…」

と恨むことになって、人間関係がおかしくなりますよ。

ということで、生き物でない何かに任せるのです。

 

さて、あなたはボールペン倒しの結果をどう感じましたか?

うれしかったり楽しい気持ちになりましたか? それとも「えー」でしたか?

うれしかったり楽しかったら、それでいいんです。その道を行きましょう。

「えー」と思ったらその選択肢はナシです。その選択肢を外してもう一度やりましょう。

 

最後は二択になります。

最初から二択でしたら、コイントスでもいいでしょう。そのほうが手間はかかりません。

 

この方法で最後に残ったものか、ランダム意思決定の中でうれしかったり楽しかったものが、あなたの答えです。

残った答えですら「えー」となるようでしたら、それは最初からあなたにとってマイナスの選択肢しかなかったということです。今回はあきらめて、いちばん「えー」という気持ちが小さかったものを選んで、気持ちを切り替えましょう。

 

この方法は、あなたが自分自身が本当に望んでいる選択肢を知るために行います。

望んでいない選択をすれば、悪いことが起きたときにきっと後悔します。

望んだ選択であれば、悪いことが起きたときに

「これはやりたかったことをやったからには仕方ない結果」

納得できるはずです。

「仕方ない」

納得できればすぐに前を向いて進むことができます。

後悔は、後ろを振り返る行為です。そしてそこからは何も生まれません。

「起きてしまったこと仕方ない。けどどうにかして起きなくすることはできないか」

と反省して、前を向いて進みましょう。そのために、あなたが心から望むほうを選ぶのです。

スポンサーリンク

さて、ここまでやってまだ迷っている人は、情報収集・整理が足りません。

“続きを読む”をタップしてつぎのページを見てみましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者
・熊本出身在住
・二児の父
・九州大学経済学部経済工学科卒

塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念している。

アンケート調査楽しいです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 未熟児養育医療制度の申請手続きポイントまとめ。わが子が産まれた直後から入院したときに。

  • 「子供が野菜を食べない」とき私は自作ミックスジュース

  • 学園祭の模擬店の名前で悩んだら~楽しい学園祭にするために~

  • お盆の提灯と灯篭の飾りつけ工程。【写真つきでわかりやすい】