1. TOP
  2. 学び
  3. マックコーヒーが生まれ変わった!おいしくなったのか調査!

マックコーヒーが生まれ変わった!おいしくなったのか調査!

学び
 

全国のマックホットコーヒーのキャンペーンをやってますね。

1月16日~20日の5日間はプレミアムローストコーヒーのホットSサイズ無料です。(朝7~10時)

「生まれ変わったって言ってるけど、本当においしくなったの?」

と思っている人のために、ほぼ毎朝、専門店の豆を挽いてコーヒー淹れて飲んでいる私の感想を書きます。

(※この記事は1/18に公開されたものです。1/28に更新しています。)

スポンサーリンク

マックのホットコーヒーはおいしくなったか?

これは間違いなく

「YES」

です。

さて、どこが良くなったか個人的な感想を書きます。

 

ぬるくなってからが本領

よっぽど気を使うかいい機械を使うかいい豆をいいバランスで使うかしないと、ホットコーヒーって冷めると香りは消えて、苦味・酸味が際立つんですよね。

以前のマックのコーヒーはそんな感じでした。

冷めたらただの苦い汁。

今は違います。

ぬるくなっても味と香りのバランスがいいです。

というか、ぬるくなったぐらいではっきりと

「あ、違う」

とわかります。

個人的にはここが最高のポイントですね。

 

何を変えたか

豆のブレンド比率はもちろん変えたのでしょうが、ローストを控えめにしているんじゃないかと私は思っています。

ざっくり言うと、深煎りから中煎りに変えたのでしょう。

これで苦味が抑えられています。

甘いものを一緒に注文する人や苦味大好きな人には物足りないかもしれません。

しかしコーヒー単体として考えればこちらが完成度は高いと思います。

ハンバーガー食べるときも苦味は不要ですし。

 

セブンカフェとどっちがうまいか

セブンは時期によっていろいろ変えているようなのではっきりとは言えませんが、温かいうちはセブンのほうがうまいです。

ぬるくなったらマックのほうがうまいと思います。

おおよその時期において、セブンのホットコーヒーは冷めたらただの苦い汁ですし。

 

状況

一昨日の朝にドライブスルーでチキンクリスプマフィンのコンビを注文(ドリンクはホットコーヒーを注文)したときに、

「ただいまホットコーヒーのSサイズは無料で差し上げてますので、ほかのドリンクになさいませんか?」

とかなんとか言われて初めて知ったくらいのキャンペーンです。

16日の朝はドライブスルーは混雑していませんでしたが、18日の朝は混雑気味。

ようやく知れ渡ってきたところでしょうか?

普段から朝マック愛用してて忙しい人には迷惑かもしれませんね。

おいしさを☆で評価してさらに感想書いてツイートすると、200名に1,000円ぶんのマックカードが当たるという微妙なキャンペーンも開催中です。

これは1/12~2/12の期間ですね。

 

危険な噂話

マックのコーヒーには食品添加物が大量に入っているとのうわさもあります。

が、これは私の舌では判別不能ですのであくまでもうわさということで。

例としては外部サイトにつぎのような記事があります。

→マクドナルドのコーヒーの添加物も実はヤバい?その実態を暴露!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、生まれ変わったマックのホットコーヒーへの個人的感想でした。

ぬるくなってからが本領です。

まあそれでも専門店で豆買って挽いて淹れて飲むコーヒーのほうがうまい(自分に合ったのが見つけられる)ので、本当にうまいコーヒーが飲みたいなら自分でいろいろ試してみることをおすすめします。

(※焙煎も自分でやったほうがいいかもですが、今のところ私はその領域には踏み込んでいません。)

 

1/28追記

クーポンをもらっていたので、それを使ってアップルパイとホットコーヒーのセットを頼みました。

正直、物足りなかったです。

生まれ変わったとはいえ、苦味が少ないため、甘いものとは合いません。

やはり現在は、ホットコーヒー単体で飲むのが私のおすすめです。

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

マックコーヒー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者
・熊本出身在住
・二児の父
・九州大学経済学部経済工学科卒

塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念している。

アンケート調査楽しいです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 草冠に刑【荊】読み方は“ケイ・いばら”。人名・地名では難読なものアリ。

  • 草冠に名【茗】読み方は“メイ・ベイ・ミョウ・ちゃ”。意味は本文中で。

  • 草冠に無【蕪】読み方は“ブ・あ・かぶ・かぶら”。“かぶ”は野菜。

  • 草冠に末【茉】読み方は“マツ・バツ”。“茉莉花”は“まつりか”で、アラビアジャスミンのこと。