1. TOP
  2. なぜハロウィンにカボチャが使われるの?由来や意味とは?

なぜハロウィンにカボチャが使われるの?由来や意味とは?

 まもなくハロウィン

 日本でもメジャーになりつつあり、カボチャやおばけなどの飾り付けをされるご家庭も多いのではないでしょうか。

 ですが、なぜハロウィンにカボチャを使うのか、その意味をご存じですか?

 今回は、ハロウィンの起源と合わせてカボチャが使われるワケを解説します。

 

sponsored links

ハロウィンにカボチャが使われる理由とは?

 ハロウィンの飾り付けの代表としてよく目にするのが、カボチャに顔が描かれているオブジェではないでしょうか。

 日本では、本格的に作る方があまりいないので、ご存じない方も多いのですが、実はあれ、カボチャの中身をくり抜き、中に火を灯したカボチャのランタンなんです。

 では、なぜ、カボチャのランタンが作られるようになったのか、紐解いていきます。

 

ハロウィンの起源

 ヨーロッパのケルト人による秋の豊作を願うお祭り「収穫祭」が起源とされています。

 ケルト人にとっての1年のはじめは、11月1日であり、1年のおわりである10月31日に「収穫祭」が行われていました。

 この日は、いわゆる日本のお盆のようなもので、亡くなった人の魂が家族の元へ帰ってくるとされていました。

 また、先祖の霊だけではなく、悪い霊や魔女もやってくると信じられており、お墓参りをしたり、祈祷をしたり、魔除けのために焚火をたいたりしました。

 こういった儀式が、ハロウィンの起源とされています。

 

もとはカボチャではなくカブだった?!

カブ

 実は、もともと、ハロウィンに使われていたのは、カボチャではなく、カブをくり抜ぬいたものだったようです。

 ハロウィンがヨーロッパからアメリカに伝わる際、カブではなく、当時多く収穫されていたカボチャが使われるようになりました。

 日本でも、カボチャを使う方法が広まっていますが、スコットランドでは現在でもカブが使われてるとのことです。

 日本では、アメリカ式のカボチャを使う方法で広まったのですね。

 

sponsored links

ジャック・オー・ランタンの伝説

 カボチャの中身をくり抜き、火を灯す風習は、「ジャック・オー・ランタン」の伝説が起源となっています。

 以下で、ジャック・オー・ランタンの伝説をお話しします。

 

 その昔、人のことを騙してばかりいるジャックという男がいました。

 ある日、ジャックのもとに、悪魔がやってきて魂を取ろうとしました。

 ですが、騙すことが得意なジャックは、悪魔を上手く騙して、自分が死んでも地獄へ行かない契約を結び、悪魔を追い返します。

 その後、寿命となり死んでしまったジャックは、生前悪事ばかりはたらいていたために天国へ行けず、やむを得ず地獄へ向かいます。

 ですが、悪魔と契約を交わしたために地獄に入れてもらうことができません。

 天国にも地獄にも行けないジャックは、落ちていたカブをくり抜き、火を入れてランタンを作りました。

 そして、天国と地獄の間の暗い道を、ランタンを持って彷徨い続けました。

 このランタンを持つジャックが、「ランタン持ちのジャック」という意味の「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるようになった由来です。

 

 また、上でご紹介したケルト人の収穫祭での儀式と、ジャック・オー・ランタンの伝説が相まって、ハロウィンにカボチャが使われるようになったとされています。

 

まとめ

 いかがでしたか。

 日本では、最近までハロウィンはそれほど馴染みのない行事でした。

 私も、子どもたちが、おばけや魔女に仮装し、近所の家々を訪れ、お菓子をもらうイベントとしか認識していませんでした。

 ですが、ハロウィンにかぼちゃを飾る意味を知ると、より一層ハロウィンへ関心が深まりますね。

 本物のカボチャをくり抜いて、ジャック・オー・ランタンを作ってみるのもいい記念になりますよ。

 以前、娘と作りましたがとても楽しんでいました。

 お子さんと一緒にやってみるのもいいかもしれません。

 素敵なハロウィンにしてくださいね!

 

ハロウィンを楽しみたいのなら……!

【東京ディズニーランド】2016年秋のイベントを詳しく知りたい!

【東京ディズニーシー】秋のスペシャルイベントの見どころは?

「ディズニー・ハロウィーン」でコスプレ!2016年のルールや詳細は?

ライター紹介 ライター一覧

おみつ

おみつ

会社員、現在育休中です。
大学卒業後、地元企業に就職。化粧品販売に少し携わっていました。現在は育休中で、家族4人で生活しています。
趣味は常備菜作り、ネットサーフィンなどです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【ホワイトデーのお返し】子供向けで人気のプレゼントは?

  • 【ホワイトデーのお返し】義理のときの相場やオススメプレゼントは?

  • 【子連れディズニーの持ち物リスト】泊まりに何を持っていけばいい?

  • 袱紗は結婚式に必要?袱紗のマナーを習得しよう!