1. TOP
  2. 必見!トイレ掃除の仕方のポイントを抑えて清潔で気持ち良く!

必見!トイレ掃除の仕方のポイントを抑えて清潔で気持ち良く!

家事
 

毎日使用するトイレの汚れはどうしてもついてしまうものです。汚れが定着してしまう前にチョコット洗いを実践してみましょう。

その小さな掃除が、大掃除の時を楽にしますよ。ここでは毎日のトイレ清掃仕方ポイントをご紹介してきます。

 

sponsored links

トイレの掃除スポット

トイレ掃除には3点スポットがあります。

  1. 便器の汚れ
  2. ノズル
  3. 壁・床の汚れ

これらの汚れを見つけたらその場でお掃除をしましょう。「定着してしまう前に汚れを落としていく」のがポイントとなります。

 

便器汚れの掃除の仕方

トイレ 便器

「トイレ用ふき取りクリーナー」を利用

こちらは100均でも売られていますよね。トイレに流せるタイプがおすすめです。

可愛いケースに入れておくと、トイレに置いていても違和感がありません。手に取れる場所にあると、気になったときにサッと吹くことができるのでとても便利ですね。

便座だけでなく、便座の裏側・蓋の表裏も拭いておきましょう。

 

ノズル掃除の仕方

どうしても後回しになってしまうノズルの掃除。気合を入れたお掃除は1ケ月に一度でも、ちょっとした掃除はこまめにして清潔を保ちましょう。

*メーカーによって操作方法が異なりますので、確認をお願い致します。ここでは代表的なものをご紹介してきます。

 

まずノズルを引き出しましょう

ノズル清掃スイッチ

ウォシュレットの多くには「ノズル清掃スイッチ」があります。(機種によって名称が異なります)

これを押すと自動でお湯や水でノズルを清掃してくれます。手間が無いのでこちらは毎日でも使用できますね。

 

この機能がないタイプ

「ノズル清掃スイッチ(出るだけのタイプ」でノズルを出します。

または、電源を抜いてノズルを引き出します。トイレットペーパーにトイレ用ふき取りクリーナーをつけて拭き取りましょう。

この時は必ず下に手を添え、優しく拭きましょう。終わったらノズルを戻します。

 

ノズル周りも拭く

意外と汚れが付きやすいところです。「トイレ用ふき取りクリーナー」で周りを拭きましょう。

 

sponsored links

壁・床の掃除の仕方

どちらもクエン酸が大活躍

トイレの黄ばみや臭いの対策にはクエン酸が大活躍します。

クエン酸水は200CCの水にクエン酸を小さじ1溶かします。これをスプレーボトルに入れると、使いやすいのでおすすめです。

 

壁掃除の仕方

中性洗剤は薄めて雑巾で、「クエン酸水」は壁にスプレーして「ポンポンとたたく様に」掃除をします。

ゴシゴシとこすってしまうと、壁紙を痛めてしまいます。雑巾はボロ布を使用するなど、破棄できるものがいいですね。

筆者は古くなったバスタオルや靴下を使いやすい大きさに切ってストックしています。

 

床掃除の仕方

掃除機をかける

掃除機

まず掃除機をかけてゴミをとりましょう。それから拭き掃除のスタートです。

 

布物は敷かない

どうしても尿の飛び散りで汚れやにおいが付着してしまいます。出来れば敷かない方が、お掃除も楽ですしにおい対策にもなります。

敷く場合には、こまめに選択をしましょう。

臭いを消すには、バケツなどに「クエン酸水」を入れて付け置きをします。その後洗濯機で洗います。

 

毎日拭いて清潔をキープ

毎日簡単にしていただきたいのは、「クエン酸水のスプレー」や「スプレー式のトイレ用クリーナー」をトイレットペーパーに吹き付けて拭くことです。

もちろん「トイレ用ふき取りクリーナー」でも良いですね。その後で乾拭きをします。

男性のいるご家庭では床の掃除は必須ですね。「寝る前に一拭き」を習慣にしてしまいましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

なるべく毎日掃除をしていると、大掃除でのトイレ掃除に時間と労力を書けないで済みます。

サッと拭くがトイレ掃除の基本となっています。普段のお掃除の流れの中に、トイレ掃除を入れてみませんか?

清潔な空間で気持ちよく過ごしましょう。

 

合わせて読みたいお掃除記事

網戸の掃除を楽にする7つのワザ。6つのグッズ。もう「面倒くさい」とは言わせない!

ご近所トラブル回避!マンションのベランダ掃除を徹底解説!

魚焼きグリルをキレイに保つ掃除のコツ!ぎとぎとスッキリ!

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

トイレ掃除

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ひつじ

ひつじ

「ダイエットはマインドセット次第」という究極の結論にたどり着いた人。

ダイエット記事では、ちゃんとやる人にはやさしく、やる気がない人は蹴り返す勢いです。

「ちゃんとやる人は痩せます。保証します。」

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【出産お祝いの言葉】どんな言葉をかけるべき?【おすすめ文例集】

  • 自分でマッサージしてあざを作った人の嘆きの声(ツイート)まとめ

  • お腹周りを引き締めて自信を取り戻そう!1週間でも目に見えて変わる!

  • 「太ももだけ痩せない!なぜ!?」太もも痩せに失敗する人の3つの落とし穴!