1. TOP
  2. ご近所トラブル回避!マンションのベランダ掃除を徹底解説!

ご近所トラブル回避!マンションのベランダ掃除を徹底解説!

家事
 

洗濯物を干しているときなど、ふと下を見ると、ベランダが汚れている……なんてことありますよね。ベランダの掃除はどうしても後回しにしがちです。

ですが、面倒だからと放っておくと大変なことになりますよ。

今回はマンションのベランダ掃除の仕方について詳しく紹介します。

これを見たら、ベランダが気になって、すぐに掃除をしたくなりますよ。

sponsored links

気をつけよう!ベランダ掃除をサボるとこうなる…!

吹き込んだ枯れ葉、洗濯から出た糸くずや髪の毛、ガーデニングの土や泥、排気ガスの汚れ……ベランダはとても汚れやすい場所です。掃除を怠れば、こんなことが起こります。

  • 手すりや物干しざおが汚れていて、布団干しが気軽にできない!
  • ベランダの土ぼこりが舞い上がって、網戸や窓が汚れてしまう!
  • 排水口に枯れ葉がぎっしり!豪雨のときに水があふれてお隣に流れ込んでしまった!

特にマンションでは、ご近所トラブルを絶対に避けたいですよね。そうならないためにも、定期的にベランダを掃除する必要があります。

 

ベランダ掃除、基本の流れ

さあ、それではさっそくベランダ掃除を始めてみましょう!ステップごとに解説します。

 

1.拭く

手すりや柵、壁、物干し竿、収納ボックス、室外機など、固く絞った雑巾で拭き取ります。ハトなどのフンもこの段階で取り除きましょう。

有害な菌が含まれていることがありますので、舞い上がらないように水で濡らして緩ませ、ヘラでこそげ落とします。排ガスの多い場所では油汚れが付着することもありますので、マジックリンのようなアルカリ性の洗剤を利用するといいでしょう。

 

2.掃く

ほうき ちりとり

大きなゴミが排水口に流れ込むと、配水管が詰まってしまうことがあります。そこで、床掃除はまず、ほうきでゴミを取り除くところから始めます。溝にピッタリの、幅が狭いほうきやちりとりも市販されていますので、活用しましょう。

細かな埃が舞い上がれば、ご近所に迷惑をかけることもあります。水に濡らした新聞紙を千切って床面にまき、ゴミを絡めて掃き集めるようにすればスムーズに掃除できますよ。

狭いところに入り込んだ糸ぼこりは、掃除機を使えばラクラク!トイレットペーパーの芯をノズル代わりに差し込めば、汚れも気になりません。故障の原因になりますので、水や泥を吸い込まないようご注意を!屋外でも利用できる乾湿両用の掃除機があれば安心して使えます。

排水口付近にゴミが溜まっていたら、歯ブラシなどを使って取り除いておきましょう。

 

3.こする

ブラシ 少年

マンションのベランダ掃除では、『大量の水を使わない』よう注意する必要があります。降雨以上の水濡れを想定しておらず、水漏れが発生することもあるからです。

ベランダの床面がつるつるしているのなら、雑巾での水拭きやウェットタイプのフロアワイパーで十分汚れが落とせます。

模様が入ったエンボスタイプの床面は汚れが落としにくいので、デッキブラシやスポンジを使うといいですね。バケツに水をため、ブラシやスポンジを浸けてこすります。

ここでも、油汚れがひどい場合は洗剤を使うことをお勧めします。窓のレールもついでにきれいに洗っておきましょう。

こすり終えたら、きれいな水で洗剤や汚れを流しますが、ここでも大量の水は禁物。ペットボトルなどを使ってちょろちょろと少量ずつ流す程度なら、水漏れの心配はありません。

最後に、きれいな雑巾で水拭きして仕上げれば、ベランダはピカピカ!素足で歩くこともできますよ。

sponsored links

 

マンションでのベランダ掃除は雨の日がおススメ!

カラリとした晴天の日!デッキブラシでベランダをこするにはうってつけのように思えます。でも、空気が乾燥している日は埃が舞い上がりやすいので、実はベランダ掃除に向いていないんです。

適しているのは、雨の日。空気が湿っていてゴミが集めやすく、バケツを持ち出さなくても拭き掃除やこすり洗いができてしまいます。それに、雨の日は外に洗濯物を干すこともなく、そもそもベランダに出ている人も少ないですよね。水が流れ込んだり、洗濯物が濡れたりといったご近所とのトラブルを回避することもできるんです。

 

しつこい汚れは高圧洗浄機で一気に落とす!

苔が生えてしまったり、壁面に雨だれの跡がついてしまったりすると、こすり洗いではなかなか落ちません。そんなときは、高圧洗浄機が絶大な威力を発揮します。最近は、集合住宅のベランダに対応したサイレントタイプも販売されているようです。

ただし、水を大量に使うので、マンション規約の読み込みや、管理会社に確認することを忘れずに!ご近所さんにも事前に連絡しておきましょう。

出典:Youtube

高圧洗浄機はレンタルすることもできるので、大掃除のときなどに利用してみてはいかがでしょうか。

 

ベランダをきれいに保つために心がけることとは

部屋をきれいに片づけても、ベランダが汚れていては台無しですよね。普段からきれいなベランダを保つために心がけることをまとめました。

  • 排水口の詰まりを予防するためにも掃き掃除はこまめに!洗濯を干す際の習慣にしてもいいですね。
  • 大きな道路に面したベランダは、拭き掃除も頻繁に!油汚れが蓄積すれば、落とすのが大変です。
  • ベランダガーデニングは受皿を使うことで、泥汚れを軽減できます。
  • 不要なものは置かない!収納庫やゴミ箱なども必要最小限に。

 

まとめ

いかがでしたか?

ベランダ掃除の仕方がわかって頂けたかと思います。わりと大掃除に思えますが、こまめにやっておけば、すぐに終わってしまいますよ。

特に、高圧洗浄機は、汚れがあっという間に落ちて、床がきれいになるのでおすすめです。

ベランダに出たときに嫌な思いをしないようにしておきたいものですね。

 

合わせて読みたい掃除記事

氷がカビる!?自動製氷機の掃除は冷蔵庫部分がカギ!

網戸の掃除を楽にする7つのワザ。6つのグッズ。もう「面倒くさい」とは言わせない!

魚焼きグリルをキレイに保つ掃除のコツ!ぎとぎとスッキリ!

ライター紹介 ライター一覧

Knowledge

Knowledge

ほとんどのプロフィールを非公開とする、らくらくらし専属ライター。
家事系の記事が得意です。
普段は物静かですが、文章はテンション高めです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 賃貸でもOKな22の収納アイデア!【画像付きでよくわかる!】

  • 同居ストレス発散解消のための8つの心構え

  • 【キッチン収納術】100均グッズ42選!これで必ず片付く!

  • 【カーテンに発生したカビの落とし方】簡単なものから本気なものまで!