1. TOP
  2. 家事
  3. 氷がカビる!?自動製氷機の掃除は冷蔵庫部分がカギ!

氷がカビる!?自動製氷機の掃除は冷蔵庫部分がカギ!

家事
 

冷蔵庫掃除をきちんとしていますか?

サボっていると、水あかやかびが繁殖して、大変なことになりますよ。とくに製氷機はこまめな掃除が必要です。

日常的に口にする氷はいつでも清潔に保ちたいものですよね。

 

スポンサーリンク

汚れの付きやすい場所を確認しよう!

「0℃以下の氷にかびが生えることなんてあるわけない!」と思いますよね。もちろん氷はかびません。原因となるのは水の方、つまり給水タンクです。

給水タンクは、冷蔵庫内にあります。温度は5℃前後。低いように思えますが、かびが繁殖するのに十分な温度なんです。

掃除をせずに放置していれば、タンクの底やフィルター、パッキンなどに黒かびが生えてしまうことも…。それが混入して、かび入りの氷ができあがるというわけです。

目に見えるかびがなくても、雑菌や水あかが発生しているかもしれません。冷蔵庫内部にあって手の届かない給水パイプや製氷皿に汚れが広がったら大変!定期的に掃除する習慣をつけましょう。

 

給水タンクの掃除は週1回!

冷蔵庫

いつも清潔で美味しい氷を作るためには、少なくとも週1回の掃除をするといいですよ。

給水タンクのふたを外し、説明書に従ってパッキン・フィルターなど分解します。定期的な掃除は、水洗いで十分。手軽にできますね。タンクの底や角、パーツの細かい箇所などにぬめりが残らないように、丁寧に洗いましょう。

久々、もしくは初めての掃除であれば、黒かびやピンク色の水あかがあるかもしれません。台所用の中性洗剤で洗いましょう。

直接口に入るものなので、クエン酸や酢を使って殺菌・消毒するのがおススメ。タンクや部品に白く付着したカルキ汚れも、クエン酸水に浸けておくことで緩み、取れやすくなります。

汚れがひどい時は塩素系の漂白剤を使ってもいいですが、よ~くすすぐのを忘れずに。フィルターだけは、洗剤類を使わず水洗いに留めるよう注意しましょう。

 

製氷機内部の掃除は2~3か月に1回!

手の届かない給水パイプや製氷皿、きれいに保たれているか気になりますよね。そんな時にも活躍するのがクエン酸です。細菌の増殖や、カルキによるパイプの詰まりを防いでくれます。クエン酸水を給水タンクに入れいつも通り製氷するだけでOK!

その後、通常の水で2~3回製氷してクエン酸を流します。その間、家族が間違って氷を使わないように、貼紙などしておきましょう。

ホームセンターや通販で、自動製氷機用の洗浄剤を購入することもできます。こちらも主成分はクエン酸ですが、色がついているので洗浄が完了したことがわかりやすくなっています。

このような掃除を2~3か月に1度行えば、メンテナンスも完璧!また、自動製氷機のフィルターの寿命は3年ほどですので、適宜交換するようにしましょう。

 

スポンサーリンク

氷は水道水で作るべき!そのわけは?

おいしい氷を作りたいから、浄水器を通した水や、ミネラルウォーターを利用している方も多いかもしれません。でもこの行為、衛生面からいえばNGなんです!

水道水は殺菌のために微量の塩素が含まれていますが、浄水器はこれを取り除きます。つまり、浄水器の水は「おいしいけれど腐りやすい水」なんです。

浄水器を通した水は、冷蔵庫でも2~3日しか持ちません。水道水を利用した時よりも、ぬめりなどが付きやすくなることがわかっています。

これはミネラルウォーターでも同様です。さらに、硬度が高すぎるミネラルウォーターを利用すると、ポンプに負担がかかったり、ミネラル分が付着して故障の原因になることもあります。

目安としては、硬度100mg/L以上のミネラルウォーターは製氷機での使用を控えることをお勧めします。

お茶やジュースなどを自動製氷機で氷にするのは言語道断!汚れが入り込み取れなくなるので、絶対に止めましょう。このような氷を作りたい時は、製氷皿を使うといいですね。

 

使用頻度が低いときは製氷を止める

オフ

自動製氷機の仕組みとして、氷が受け皿にたくさん入っているときは製氷をストップするようなセンサーが働いています。その間、給水タンクに水が入ったままになっていると、雑菌や汚れがどんどん増えていくことに……。

使用頻度が低いときは、氷を使いきるまで給水タンクに水を入れないようにした方がいいでしょう。

冬季など、氷をほとんど使用しない季節は、自動製氷機能を停止することもおススメです。停止するときは、給水タンクや貯氷タンクをきれいに掃除し、水気を十分に拭き取り、フィルターは乾燥させてから戻します。

その間、貯氷タンクを冷凍スペースとして利用できる機種もありますので、説明書を確認してみてくださいね。

 

まとめ

冷蔵庫の製氷機の使い方について、理解が深まりましたか?

掃除をするのは、ちょっと面倒かもしれませんが、氷を清潔に保つには大事なことです。簡単なので、一度やれば、慣れてしまいますよ。

製氷機が付いている冷蔵庫を購入したあかつきには、掃除の仕方も合わせて覚えてしまいましょう!

 

合わせて読みたいお掃除記事

網戸の掃除を楽にする7つのワザ。6つのグッズ。もう「面倒くさい」とは言わせない!

魚焼きグリルをキレイに保つ掃除のコツ!ぎとぎとスッキリ!

【エアコン掃除の仕方】ポイントを押さえて電気代を5%節約しよう!

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

氷 飲み物

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Knowledge

Knowledge

ほとんどのプロフィールを非公開とする、らくらくらし専属ライター。
家事系の記事が得意です。
普段は物静かですが、文章はテンション高めです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • おはじきの名前はどっちかと言うとスタンプが楽。シールは剥がれる手書きは地獄。

  • 竹ちくわの食べ方。竹を抜くならいろんな調理もできるけど…

  • 芝麻醤と練りごまの違いと、おいしい使い分け

  • 洗面器の水垢は、汚れの原因によって落とし方が変わります