1. TOP
  2. ウォーターサーバー評価176人アンケート調査結果!評判が良かったのは…

ウォーターサーバー評価176人アンケート調査結果!評判が良かったのは…

ウォーターサーバー、いろいろあって選ぶのが大変ですよね。

機能や契約条件を比較するのはもちろん大事ですが、実際に使っている人の声も気になりますよね。

そこで今回は、実際にウォーターサーバーを使っている人にアンケート調査しました!

調査の概要は以下の通りです。

調査方法:WEBアンケート

調査エリア:全国

調査対象:ウォーターサーバーを使用している人

年齢分布:20〜24歳(22人)25〜29歳(41人)30〜34歳(45人)35〜39歳(25人)40〜44歳(25人)45〜49歳(10人)50歳以上(8人)

有効回答数:176

調査期間:2017年5月08日〜31日

若干偏りはあるかと思いますが、さあ公開。

sponsored links

もくじ

「あなたが使っているウォーターサーバーは?」

ウォーターサーバー使用率

票数

クリクラ:38票

アクアクララ:25票

コスモウォーター:23票

PREMIUM WATER(プレミアムウォーター):20票

サントリー天然水ウォーターサーバー:10票

Frecious(フレシャス):9票

クリティア:7票

アルピナ:6票

クリクラミオ:4票

ハワイアンウォーター:4票

ウォーターワン:2票

うるのん:2票

その他:25票

 

年齢の分布

どのウォーターサーバーも、幅広い層で使われています。

上のグラフで見て取れるのは、コスモウォーターが30~34歳の人の支持を受ける傾向にあるということです。

 

それぞれの評価

ここからは、個別の評価を見ていきます。

 

平均点

まずはそれぞれの評価の平均点を見てみましょう。

10点満点で答えてもらっています。

票数が多かった順に並べていますので、下の方に行くにつれて母数が減り、信頼度は落ちます。(“その他”以外)

評価の平均

 

実際に使っている人の声

使用者の生の声をお届けします。

代表的なものを厳選しています。

 

クリクラ:平均8.18点

クリクラ

評価点10点
マンションに住んでいますが、水道水は貯水タンクからだったのでやはり不安でした。ちょうど引っ越してきたころにチラシが入っており、連絡をしてすぐに来ていただきました。対応が早かったのもうれしかったです。
元々は、お水を飲む習慣がほとんどなかったんぽですが、ジムに通っていた時、水の摂取が大切だと知り積極的に水を飲み始めたことも相まって冷たいお水(約4〜10℃)がすぐに出るのもよかったです。ただの真水よりも、ろ過したうえでミネラル(カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム)が配合してあるのはうれしかったです。
普段は2週間に1回の宅配ですが、夏場は消費量がやはり増えます。そんな時も電話で追加をお願いしておくと多く持ってきてくれるのでありがたいです。宅配時間は仕事中で受け取れないのですが、玄関前に専用の袋に入れて結束バンドで封をしてくれているので丁寧だと感じます。
この冬に第一子を授かりますが、粉ミルクにも使えるので契約していてよかったと思います。
なりよりメンテナンスフリーである事が助かります。二週間に一回、配送員の方が丁寧に清掃をしてくれるので毎日清潔なお水を飲む事ができます。子どももよく飲んでいるので、非常に安心できる点だなと思います。
また、省エネサーバーを使用しているので、以前のモデルよりも大きく電気代が下がったのも本当にありがたい事です。

 

評価点9点
良い所はやはりシェアナンバーワンという安心感と自宅近くに営業所がありメンテナンスをしていただく時もすぐに来ていただける事です。接客の質もよく嫌なスタッフさんがいない所も良いですね。料金に関してもメンテナンス代金とお水代以外は本当に料金がかからないので負担も少なく済みます。
悪い所はボトルを上に置くタイプなのでキュートボトルという小さいボトルでも6リットル、大きいもので12リットルあるので交換の際に持ち上げて腰にくる所くらいです。

良い所
・水の美味しさ
・サーバー自体の料金、配送無料
・思っていた以上のコンパクトさ

悪い所
・いきなり動き出す。機械のウィーンという音にビックリする。
・水のボトルが設置するのが持ち上げなければならないからとても思い。ボトルが潰れるタイプがよかった。

 

評価点8点
一年に一度サーバーメンテナンスがありますが、年間24本以上注文するとメンテナンス代金が無料になります。それ以下だと5,400円のメンテナンス代金がかかります。ボトル一本あたり1,350円ですが、基本2本ずつの交換です。
一度、こちらのミスで未使用のボトルを落としてヒビが入ってしまいましたが、無料で交換してもらえました。夫婦2人家族ですが、一ヶ月に2本は無理なく減ります。
水タンクの水がなくなった時の脱着手順が単純なため、忙しい時などでもあまり煩わしく感じない点が良いところだと思います。
しかし、タンクの口にほこりがどうしてもついてしまうため、気になる場合は一度ふき取る手間と満タンの水タンクは重いですが、それを高い位置に差し込むことが男性か少し慣れた女性でないと難しいところが悪いところというか難点です。

 

評価点7点
温水を出すときに、取っ手のような部分を引っ張りながら下に押すのですが、それが少しやりづらいと感じます。確かに子どもが勝手にお湯を出せないのでそれは助かります。
けれど片手しか使えないときに、わざわざ手に持っているものを置かないと使えないのは不便だと思いました。それと、たまに水が冷えておらず、ぬるいことがあります。
クリクラの良いところは、定期的に配達をしてくれるところ。各会社それぞれ宣伝はしていますが、一度導入したら交換することはまずありません。クリクラさんは、知人からの紹介で利用し始めましたが、サービスマンも同じ方が続いているので安心して家に配達してもらっています。
悪いところは、やはり費用がかかるということです。スーパーに行けば安いお水はたくさんあります、各スーパーでも水の持ち帰りサービスがありますし、水道水でなければ良いという感じです。後、ポットが必要なくなったので捨てました。
温かいお湯がすぐに出るので珈琲を入れたりするのに助かります。留守をする時、子供がカップラーメンをクリクラで作って食べています。特に火を使うこともないので、安心しています。強いて言えば、お湯が続けて大量には出ないので、大量にお湯を使う場合は、やかんで沸かしています。氷を作っても、透明度が高く、おいしいです。定期的にメンテナンスもあり、いつも清潔に使えていると思います。何かのイベントで1本プレゼントしてくれたり、紙コップをおまけに付けてくれたりするので、少しうれしいです。

 

評価点5点
薬を軽く飲みたい時や外出帰り、寝る前に喉が乾いた時に軽く出して冷たい水が飲めるのはとても楽でありがたいところです。
空っぽになってからの交換作業のボトルが重たいです。

 

アクアクララ:平均7.84点

アクアクララ

評価点10点
良いところはウォーターサーバーをおける場所やサイズが豊富なのとカラーやデザインが豊富な所です。
悪いところはウォーターサーバーのサイズが事前に書かれておらず契約してからやっとわかり無駄をしてしまうところです。

 

評価点9点
アクアクララをとるきっかけは、子供が水道水が臭うと言ったからです。いつでも冷たい水と湯が使えることは、大したことないようですが使ってみるととても便利です。
コンセントの関係で部屋の端に設置しているので、家を建てる際に設置を決めていたら、場所も使いやすい場所に確保できたのにと思います。
アクアクララに決めたのは、毎月ボトルの数を決めなくて良いところです。なくなったら、注文し、その日のうちに持って来ていただけるのも助かります。5本注文すれば、1本サービスということも得した気分になります。
ボトルの場所については、置き場所の確保は、難しいです。階段下収納に入れていますが交換のときは、重く、少し距離もあり、大変です。会社のように横に置くスペースがあれば良いのですが自宅ではなかなか置く場所に困ります。
メンテナンスは、年に一度あります。電気代は、使う前、後で変化を感じません。値段ですが水をスーパーで買ってくるのと変わりません。スーパーで買ってくる手間、ペットボトルを大量に置いておくことを考えると配達もしていただけるし、冷やさなくても良いので、アクアクララが本当に便利です。
赤ちゃんのいる家はベビアクアプランを使えて、とてもお得に使えます。有料ボトル1本につきスクラッチカードが1枚もらえて、そのカードのポイントを貯めると、ボトル無料券や景品と引き換えられます。ボトルの配達と回収も、不在の時は空ボトルを玄関先に置いておけば対応してくれるのでありがたいです。

 

評価点8点
以前クリクラさんも使っていましたが、その時と比べて営業が少ないのがいい点です。コールセンターの対応も良く、製品を無理にすすめられたりもしません。実はクリクラさんの方が使い勝手は良かったのですが、アクアクララの担当配送員の対応が良くてこちらに決めました。
不備な点としては、赤ちゃんのミルク用に契約したのですが冷水をミルクに使うことが出来ないこと。温水を冷まさないと湯ざましとして使えない点です。また地域によって配送日が決まっている為、週2〜3の地域では、連休などが重なるとストックの量を計算して早め、多めに注文しないといけないところです。
うっかり頼み忘れたことがあり、1週間近くボトルを切らしてしまったことがありました。毎日配送を受付けていない地域は注意が必要です。
以前は別のメーカーさんのものを利用していました。天然水で飲みごたえがありましたが、定期的にまとまった本数が届くシステムだったので、いつも意識して消費していかないと、使い切らないうちに新しいボトルが沢山届いて不便に感じていました。また、もっと電気代が安くできればいいなとも思っていました。
出産した知人の家に行くと、アクアクララさんのサーバーがありました。不純物を除去して数種のミネラルを加えた水(RO水)で、節電サーバーのため電気代が安く、ボトルは定期配達ではなく注文制であることを知り、思い切って切り替えてみました。今も使っています。人間の身体に必要なミネラルをバランスよく含んでいるRO水は、日々の健康作りに効果的と思います。また、常に品質が安定しているので、自分も家族も安心して飲むことができます。特に、赤ちゃんや病気の人がいる家庭には向いているのではないでしょうか。電気代も安くなり、水の在庫を抱えることもなくなり、以前よりも生活がすっきりしました。
ただ、メンテナンス料が高いのと、ボトルを交換する時に高く持ち上げなければならないことが辛いです。女性の1人暮らしだと、ますます感じますね。

 

評価点7点

良いところ
・メンテナンス代金が含まれているため、故障・メンテナンスに新たにお金がかからない
・赤ちゃんがいる家庭には年間5本が無料になるチケットがもらえる
・水に入っていく空気はフィルターで綺麗にされたものが入るので安心
・ボトルについているマークを集めると、ボトルが無料でもらえる

悪いところ
・毎月メンテナンス料金が1500円ちかくとられる
・配達の曜日と時間が決まっている中から決めなくてはいけない
・メンテナンスに関して勧めてこない

アクアアドバンスを使っています。一番に便利だと感じたのは、温水の温度が選べるところです。集合住宅なので、蛇口の水が本当に綺麗かどうかが信じききれず導入しましたが、ミネラルウォーターを買っていた時よりも経済的にもお財布に嬉しいのも魅力です。
難点があるとすれば、給水タンクの入れ替えの作業が少々しんどいというところです。数リットルの水が満タンに入ったタンクを持ち上げて、サーバーに設置するのはかなりの重労働です。加えて、その給水タンクを保管して置く場所もそこそこ面積を占めるので、邪魔くささは感じないわけではありません。しかし、そんなデメリットを考慮しても、導入して良かったと感じています。

 

評価点5点
フリーダイヤルの対応などは丁寧ですし、毎年メンテナンスでサーバー交換があります。期限目に連絡があり日程調整などメンテナンスがきちんとしています。不在でも対応して頂ける処が便利ですが、指定配達地区外での契約だと時間指定日にち指定が出来ず融通が利きづらいです。

sponsored links

 

コスモウォーター:平均7.52点

コスモウォーター

コスモウォーター

評価点10点
職場の有志で利用しています。以前はクリクラでしたが、キャンペーンで安い、と営業マンが来たので乗り換えました。価格が安いということが一番でしたが、本体がピンクで可愛いというのもポイントが高かったです。タンクの交換が下にあるのも女性には嬉しい。
クリクラはタンクの上に乗せるタイプなので、女性一人では厳しく、ふたりがかりで交換していました。現在は足元の引きだしに入れるので楽チンです。交換ランプがついても一度引き出しを開け閉めするとさらに絞り出し、その繰り返しで最後の1滴まで絞れるところも気持ちイイです。終わった容器は真空に圧縮されており、プラスチックゴミで捨てられます。次回の回収まで空のボトルが場所をとることもありません。
肝心?の味ですが、クリクラと比べて美味しいともまずいとも思いません。お水1ケースに一つスタンプシールがもらえて、貯まると、お水1ケースと交換出来るのも楽しみです。いまのところマイナス点は感じていません。

 

評価点9点
私の使用しているタイプは、お掃除ロボットがついています。そこに惹かれてクリクラから変えました。お掃除ロボットを自分で購入することは出来ないので、使用してからも変えてよかったと想っています。カラーも選べて、部屋の家具などのカラーと合わせることが出来るし月々の水ボトル(2本3,000ぐらい)の料金と電気代(気にならないです)だけなのでお得だと思います。
私自身音に敏感なので寝ているところの近くにはおけませんが、キッチンやリビングに置いてる文には音もきになりません。
ウォーターサーバーを使用するとき、どこのメーカーがいいかとても迷いましたが、一番いいなと感じたのは、コスモウォーターは水の取り替えが簡単なことです。あの重い水を常時セットせねばならないのは苦痛かなと思いまして…そんな時コスモウォーターの水はカセット容器を横にして水を滑らせるようにセットするので、力いらずで女性でも子供でもコツをつかめばとても簡単にセットができます。水がなくなれば音声ダイヤルで注文でき、すぐに届きますし、水も地方の水など何種類かあり選べるのでうれしいです。
地方の水がもう少しお安かったらなあというのが難点です。

 

評価点8点
いろんなサイトを見て一番評判がよかったという理由もありますが、実際に頼んで使ってみると、とってもおいしく軟水ですごく飲みやすいです。3種類のお水を選べるのですが、私はその中でも一番お値段が安いものにしました。ですがお値段関係なく、なめらかでとてもおいしいです。たくさんの料理や飲料として使っています。サーバー自体も本体料もかからずなにより自動でメンテナンスしてくれるのでとても楽です。
私は卓上タイプを利用していますが、置く場所によってはお水を取り替えるとき、高いと女性の方は少し大変かもしれません。ボトルも使っていくうちに自然とへこんでいきますので、つぶす必要がなくすぐに捨てられます。

 

評価点7点

良いところ
お水の交換が下なのですごく楽!
ボトルが小さくなって終わるので処分も簡単!
お水自体もすごくいい!
サーバーがコンパクト!

悪いところ
メンテナンスが決まった月に無いので
自分でお手入れしないといけないので大変です!

 

評価点6点
アクアクララから切り替えて1年ちょっとです。気に入ったところは水を上に持ち上げなくても足元でボトル交換出来る事。水の容器が使い捨てなので空き容器を回収日まで手元に置かなくて良いところ。
少し気に入らないのは、モーター音。水を吸い上げる音や循環させる音が耳につく。それからエコ機能。いつもアツアツのお湯じゃなくていいならエコボタンを押す事で節電できるが、2時間で機能が解除されるので2時間おきにエコボタンを押すのが面倒。
アクアクララは時計設定があったので一度エコ機能を設定すれば良かったから楽だった。モーター音も静かだった。しかし、コスモウォーターから他社への乗り換えはまだ考えていない。サービスなどで満足いかなくなったときは変えるかも。

 

評価点3点

◇良い点
第一子出産に合わせて購入しました。理由は、母体にいい水を取り入れたいのはもちろん、ミルク作りの際に、お湯と水をミックスさせて簡単に適温が作れるからです。普通は熱湯で作って流水で哺乳瓶を冷やすなど、かなり手がかりますが、サーバーを使うと最短の時間で作れるので、泣いている赤ちゃんにもすぐに与えられて大変助かりました。その後、子どもが大きくなってきても離乳食作りや単純に飲み水としても与えられます。(1歳未満は水道水はあげられないので、重宝します)

◆悪い点
音が気になります。ジージーと結構な騒音がします。いろいろためしましたが、サーバーの上に座布団を置くのが一番静かになります。あとは、料金が安くはないので、そこはペットボトルには負けます。最近はamazonで買っても部屋まで届けてくれるので。でも、やはりウォーターサーバーの水は美味しいですよ。

 

このウォーターサーバーでは、超詳細にレビューしてくださった方がいます。

コスモウォーターが気になっているようでしたら一度そちらもご覧いただいたほうがいいかと思います。

 

PREMIUM WATER(プレミアムウォーター):平均8.05点

プレミアムウォーター

評価点10点
今回で3社目のウォーターサーバーです。前の会社の水がビニール臭く、今回はパウチ以外のを探しておりこちらに決めました。
このウォーターサーバーのお水は臭いもなくゴクゴクと飲め、当初の契約数より増量しました。あとサーバーがシンプルでどんなお部屋にも合います。パウチでないので1パックあたりの水が多く、水の交換は少し重たいですが沢山飲む家庭には頻繁に交換しなくてよいのでオススメです。

 

評価点9点
市販のミネラルウォーターと違い、頼んでいる採水地富士吉田の天然水は、お酒を飲んだ後や翌日に飲むと二日酔いの回復が早く感じます。
また、カラーバリエーションも4種類と多い方だと思うので、好みやインテリアに合わせて選べました。そして、スマホのアプリでお届け日等を設定できるのでとても楽です。
ボトルを自宅で処分できる点が大きなメリットです。不要になったボトルを回収まで置いておくのはとても邪魔になるので、この点は絶対的なポイントとして重要視しました。
ただ、里帰り出産のために3か月間定期配送を停止してもらったときに手数料がかかってしまい、事情が事情なだけに残念に感じました。お水自体は癖もなく美味しいし、現在赤ちゃんのミルクづくりにも重宝しているので全体的にはとても満足しています。

 

評価点8点
まず、いかにもなウォーターサーバーとは違う、スタイリッシュな見た目が気に入ってます。そして、水のボトルも内容量が減ると勝手に縮んでくれるので、使い終わった後の処理がとても楽です。
悪いところは、サーバー自体にはありませんが、使って一年程するとプレミアムウォーターから保険の紹介で電話が来ると連絡があり、その紹介の電話がしつこく来ます。
デザインが何より気に入っています!お水も天然水なので美味しいですし、ボトルも使い捨てなので清潔感があり、ストックや使ったボトルが邪魔にならずいいです。宅配も佐川急便さんなので安心感もあり、在宅時間に合わせて宅配時間を変更できたりして便利です。
難点と言うほどではないですが、ボトルを上に乗せるタイプなので、交換が億劫です。又、他社製品より電気代が高いと最近知り、これまでは考えてもいなかったのでショックでした。

 

評価点6点

プレミアムウォーターのPETタイプ・スタンダードサーバーのロングを利用しています。1年程利用して良かった点は
・お水が美味しい事
・省エネモードで電気代が安く済むところ
・連絡一本でお水の配送をお休みできる事
だと思います。

逆に不便に感じる点は
・お水の交換に高さ、力がいるところ(胸の高さまで12リットルのPETボトルを持ち上げるのは結構な負担)
・お水の交換時にPETボトル給水口近くのフィルターを濡らしてしまうと給水・給湯口の出が不安定になってしまう事。
・給水給湯時のPETボトルの収縮音が結構耳触りな事。
です。

 

評価点5点
このサーバーのいい所はスマートフォンのアプリで水の配達日や時間指定が出来たり、水を止めたり追加注文できる所です。
悪い所は水の入っている容器がかさばる所で、ゴミが増える所です。他社はもっと小さく畳んで捨てられる容器も出ているようなのでプレミアムウォーターでも小さく畳んで捨てられる容器があると良いと思います。

 

このウォーターサーバーでも、超詳細にレビューしてくださった方がいます。

プレミアムウォーターが気になっているようでしたら一度そちらもご覧いただいたほうがいいかと思います。

 

サントリー天然水ウォーターサーバー:平均8.2点

サントリー天然水ウォーターサーバー

評価点9点
置いて良かった点は、必要な時に温かいお湯や冷水がすぐに出ることです。温水と冷水の温度調整が2段階でき、弱温水は赤ちゃんのミルク作りにちょうどいい70℃くらいになっているので大変ありがたかったです。
残念なことは、電気代がかかるということです。温度設定を弱にすれば電気代は抑えられるそうですが、弱の温水冷水は使い道も限られてくるので我が家では今は強に設定してあり電気代がかなりかかってる気がします。
とにかくお水が美味しいと感じます。今まで他社のウォーターサーバーもいくつか利用したことがありますが、サントリーのお水はコンビニにも売っていて慣れている味なのか、初めて飲んだ際に美味しいと感じました。機械もスタイリッシュでオシャレなので、部屋とも馴染みやすいです。
ただ、少し値段が高めなので、ガブガブ飲まないようには気をつけています。また、おいしさキーパーという機能があり、雑菌から守ってくれるのですが、毎日その機能が動いている間2時間ほど使用出来なくなるので、夜中に設定していても起きてしまった時に水が飲めなくて不便でした。
良い点は、セットする水のボトルが使い終わるとぺちゃんこにつぶれるタイプのものなので、かさばらずプラごみで捨てられるところが良いです。使い終わったボトルを、並べておく必要おないので、場所をとりません。
使い勝手が悪い点は、必ずロック解除のボタンを長押ししないと、水や湯が出てこないところです。やや面倒に感じています。

 

評価点8点
水を換える際に少し重いためこぼしてしまうことがあります。また使用後少し水滴が垂れてしまうため、タオルをしいて対策をしております。

 

評価点7点

【良いところ】
定期的に宅配便で送られてくるので、注文し忘れることがない。たくさん使った月は追加注文もできる。普段からよく飲んでいたメーカーの商品だったので安心感がある。授乳期に使用し始めたのでミルクを作るのに役立った。インスタントコーヒーを飲みたい時にお湯を沸かさなくてもすぐ飲める。

【悪いところ】
使用して2年だがサーバーのメンテナンスや交換がない。

 

評価点6点
市場での知名度などから、大手メーカーであるサントリーのウォーターサーバーを選択しました。お水の味は、誰もがしるコンビニや自動販売機などどこでも売っているあの「サントリーの天然水」の味です。非常に飲みやすく、また炊飯や料理などに使用してもくせがまったくと言っていいほどなく「澄み切った味」という印象です。
ただどうしても不満な点として、1日に最低3時間程度かかるクリーニング作業(冷水を熱湯にして、内部で菌などが発生しないようにするメンテナンス)をしないと動作しないように設計されていて、システムとしてとても安心なのですが、どうしても水が飲みたいときでも給水ができなくなる時間がある事です。必要な作業ではあるのですが、他社サーバーだと1日飛ばしたり、時間をずらしたりと好きなタイミングで行う事ができるのですが、このサーバーでは強制的にスタートしてしまうため不便な点です。生活リズムが一定な方には、就寝している時間帯に設定しておけば良いのでさほどデメリットにもならないかもしれません。

 

Frecious(フレシャス):平均8.0点

フレシャスデュオ

フレシャススラット

評価点10点
他と比べるとデザインがシンプルで非常にオシャレであり、インテリアとして置くことができるので一番気に入っています!軽量なので女性の私も簡単に使うができて便利です。無菌エアレスパックなので小さな子供達にも安心して飲ませることができます。使い終わった時にサっと小さく畳むことができて、ゴミが多くならなくて主婦には助かります。お水はスッキリとしており何度飲んでも飽きなくて美味しいですね。悪いなと思うところは今はありません。

 

評価点9点
まず見ためがお洒落ナノが良いです。ブラックの方を使っていますが、リビングにおいても変な違和感はありません。インテリアにこだわる人にはかなりオススメです。それから、高さがあまり高くないので男性であれば水の詰め替えがかなり楽です。女性でも他のウォーターサーバーよりやりやすいと思います。

 

評価点8点
この機種を選んだ決めてですが、デザインが良い事と、タンクが下にある事です。 下にある事により、重い水を上に上げずにセット出来る事は女性でも使いやすく考えられた商品だと感じます。電気代も数百円のため、家庭用としても十分に活用できるかと思います。悪いところは今のところみあたりません。

 

評価点7点
フレシャス・サイフォン 良い所はビニールの袋に入っているので水がなくなった袋は小さくしてゴミとして捨てられる事。
悪い所は水量がなくなるにつれ出る勢いが弱くなり、特に熱湯は出にくい。また最後まで水を使い切ることが出来ない事。

 

評価点4点
いつも新鮮な状態で届き容器はビニールなので捨てる時はかなりコンパクトになり、捨てやすい。
ただビニールなのでダンボールに入ってくるのでダンボールのゴミが増える。無くなり次第注文ではないので定期的に決まった数量が届くのが不便。その月その月で使う水の量も違うから無駄に余ったりしてどんどん溜まっていく時がある。

 

クリティア:平均7.71点

クリティア

評価点10点
もう7年以上愛用しているので生活の一部になっています。良い点は温水と冷水がいつでも飲める手軽さと、ボトルについているシールを貯めるとサービスボトルなどと交換できる点です。
悪い点は、我が家で使っている機種が古いからかもしれませんが、ボトルにまだ水が残っているのに水がでなくなる事がある点です。7年以上使っているので、そろそろ本体自体を交換する時期なのかもしれません。

 

評価点8点
スペースを取らずとてもかわいらしいデザインが気に入っています。クリティアのウォーターサーバーを利用しています。引越しの際に業者利用のサイトから勧められなんとなく利用しましたがお水も阿蘇の水でおいしいしすぐに冷たいもの、温かいものが飲めるのはやはり便利で重宝します。あまり使用しないときは一月スキップもできるので無駄な水がくることもありません。

 

評価点7点
心配なのがサーバーのメンテナンス不要と言われ妻が契約した様ですが何を根拠にメンテナンス不要なのかが良く分かりません。今のところ特に問題が無いので大丈夫と理解しております。
便利な点は水の容器が返却無しでプラスチック容器の為、通常のゴミで出せることが便利です。
サーバーは、クリティアで、水は富士山の雪解け水です。回収タンクでは無く、ペットボトルを柔らかくした感じで、水を出すと圧力で潰れる仕組みです。ゴミとして捨てられます。水を出すとき、ボコボコという音はありません。水を最低2本注文すれば、サーバーレンタル代は、無料です。水12L 1,750円税抜きです。

 

評価点4点

4年ほど『クリティア』を使っていました。良かった点は、お水が美味しくて安全なのと、サーバーのデザインが自分好みで部屋に置いても違和感がなかったことです。
悪い点は、会社の電話対応の悪さと、解約料の高さです。

 

アルピナ:平均8.66点

アルピナ

評価点10点
良い点は、温水コックだけでなく、冷水コックにもチャイルドロックが付けられること。間違って水が出しっぱなしになる心配がないので、このロックがどちらにも付けられることは重要だと思った。
サーバーとタンクの接続部の水が溜まる部分に、たまにホコリが入っていることがある。おそらくタンク交換のときに入ったものだと思うので仕方ないが、これを防ぐ方法があるとなお良いと思った。現状はキッチンペーパーなどを使って、直に手が入らないようにすくい取っている。
維持費が他のウォーターサーバーより安いことです。サーバーのレンタル料が月額600円かかりますが、水代は12リットル948円です。他社とサーバー機能や味にあまり違いを感じなかったので価格の安さが一番のメリットではないでしょうか。

 

評価点8点
七年前から使わせてもらってます。アルピナにした決め手は安さです。娘が赤ちゃんの時にミルクを作るのに大活躍しました。それから便利なので継続して我が家の常飲料水になってます。
ただ、ほんの少しずつボトル代など値上げされてきてるので、これ以上上がらなければいいなぁと思います。

 

クリクラミオ:平均8.5点

評価点9点
1か月に対するボトルのノルマが他のメーカーに比べたら少ないところがいいです。置いていて見る見た目のデザインがオシャレではなく、悪くはないけれどあくまでも無難なところが不満です。有名な山のお水を使っているだけに無臭で美味しいところが気に入っています。

良いところ:レンタル料が無料なこと。水の価格が安いこと。3本以上の注文で送料無料。本数を変更したいときはネットでカンタンに変更出来ること。飲み終わったら資源ゴミに出せること。電気代が安いこと。本体がスリムなので場所をとらないこと。

悪いところ:3本注文すると、3本まとめて梱包バンドで縛ってくるため、宅配の方にとって重すぎて箱が破損し水がもれてしまっていることがあるので注意が必要。

 

評価点8点
1年に一度のサーバー取り替えがあることが衛生面で安心できるところだと思います。契約から一年経つと、検品済みの新しいサーバーが届き、使用中だったものを送り返す、といったところです。サーバーのお手入れなんてなかなかしづらいですが安全面、衛生面でお手入れは必須です。購入前に数社比べましたが毎年サーバーメンテナンスしてくれるのはクリクラさんだけだったと思います。
以前クリクラを利用していたのですがクリクラミオは天然水だということを勧められ切り替えました。値段は多少上がってしまったのですが、やはり天然水のほうがおいしく感じるかなと思います。後コンビニ後払いが出来るようになってとても助かっています。ボトルもペットボトルとして捨てられるので便利です。

 

ハワイアンウォーター:平均7.5点

評価点7点
子供のいる家庭や家族の少ない家庭などの為に12Lと8Lの2種類のウォーターボトルが選べるのがよかったです。大きいお水は使い切れないので、自分の家庭に合わすことが出来ます。ハワイアンウォーターの原水は、天然地下水で無添加のため子供にも安心して水そのものの味を楽しめます。
残水が少なくなるとお湯が出なくなるのは少々不便です。

良い所は玄関までボトルを運んで貰えることと、味が微かに甘く好みなことです。入会祝いでいただいたブランケットも素敵でした。ボトルに張ってあるロゴもお洒落で、とても気に入っています。
悪い点は使用済みボトルのキャップを取るのが、少し手間がかかる点です。普通の鋏だと上手く切れないので、切れ味の良い鋏を切れ込みをいれてから外しています。大きめのボトルを選ぶと、交換するときに持ち上がるのが大変なことです。

 

ウォーターワン:平均6.0点

評価点8点
水は天然水で富士・南阿蘇・沖縄・島根の水源から選択可能。使用して良かった点は、赤ちゃんのミルクを用意する際に夜中でもすぐに準備できる点が非常に便利です。天然水なので、ミルクの成分も変化しません。またワンウェイシステムのためボトルは燃えるごみで処分できます。
悪い点としては、床置きタイプを使用していますが、やはり場所を取ります。なので設置場所を考える必要があります。

 

うるのん:平均6.5点

評価点7点
いくつもウォーターサーバーの会社があるの中で、うるのんを選んだのは、リビングに置いても家具になじむ、スタイリッシュなサーバーが決め手でした。また、入会した当初は、水も硬水と軟水が選べたことも良かったところでした。
東日本大震災後は選択できなくなってしまい、今は軟水のみです。震災もそうですが、飲料水のストックがあるのは安心できますし、夏でも冬でも快適な温度で飲めることがありがたいです。リビングに置いているので、料理で使うよりは直接飲むことが多く、コーヒーやお茶もすぐできるので重宝しています。

 

評価点6点
水を換えるときが大変です。妊娠中に「家にお届けですし赤ちゃんのミルクにも使えるし便利ですよ」と言われ購入しました。確かに届くのは便利ですがタンクを設置するのに一苦労です。高い位置に持ち上げるなんて出来ませんので、主人がいるときに変えてもらってます。またボトルも使用すると凹んでいくので処分しやすいかと思いきや、結局は場所を取るので収集日まで邪魔になります。

 

その他:平均8.24点

 

sponsored links

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、使っているウォーターサーバーの評価を176人にお聞きしました。

“その他”でも評価の平均が高かったことを考えると、「どのサーバーと契約してもわりと満足できそうだ」ということができます。

もちろんあなたに合ったものを選ぶことが大事ですから、まずは「何を大事にするのか(おいしさ・費用・機能・サービス等々…)」ということを明確にして、できれば優先順位をつけてから選ぶようにすると、より満足できるでしょう。

「考えるの面倒」

ということでしたら、適当に借りて、満足できなかったらほかのサーバーに変えるということを繰り返してもいいでしょう。

しっかり考えて選ぶか、適当に試しながらいい出会いを期待するか、どちらにしましょうか?

 

私の優先順位でいくと

「せっかくウォーターサーバー借りるなら安全でおいしい水を飲みたい」

ということが一番ですので、今借りるとしたらプレミアムウォーターですね。

つい先日詳しいレビューをお聞きしたところで、かなり有力になっています。

“水の安全性”と“おいしさ”を最優先するなら、プレミアムウォーターで間違いないと思います。

優先順位を考えてみて、“水の安全性”と“おいしさ”が上位にあるようでしたら、つぎのレビュー記事がかなり参考になるでしょう。

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

クリクラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者
・熊本出身在住
・一児の父
・九州大学経済学部経済工学科卒

塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念している。

アンケート調査楽しいです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 遅い車が前にいて、道を譲ってくれなくて迷惑!そんなときどうする?

  • 車の運転中に煽られたときの対処!煽られる車・煽られない車とは?

  • 男性の育休取得は世の中に理解されていない!

  • 一人暮らしで就活ストレス?サクッと解消するための考え方!