1. TOP
  2. 一人暮らしでセミダブル使うと部屋が狭く感じる?ダブル使っても余裕!

一人暮らしでセミダブル使うと部屋が狭く感じる?ダブル使っても余裕!

一人暮らしをするにあたって考えることのひとつは、

「シングルにするかセミダブルにするか」

ということでしょう。

私の経験から言うと、

「部屋が6畳でも7畳でも8畳でも大差ないからゆったりダブルにしよう」

です。

ただし条件がありますので、今回はそれを書きます。

sponsored links

折りたためるベッドを使う

ベッドをそのまま置いておこうとするから部屋が狭くなるんです。

たたんでおけばいいんです。

ベッドをそのまま置いておくとすると、ベッド上に睡眠以外の生活が割り込んできます。

そうするとベッド上は安眠スペースでなくなり、睡眠の質が落ちます。

スペースを有効活用するためにも、安眠のためにも、ベッドはベッドとして使い、使わないときはたたんでおけるようなフレームを使いましょう。

では、どんなフレームがあなたにあっているでしょうか?

 

折りたためるベッドの選び方

実を言うと、ダブルにするとここの選択肢はけっこう狭くなります。

が、まあそれでも十分だと私は思います。

ここの選択肢を広げたいならセミダブル以下に抑える必要があります。

 

スノコベッド

スノコベッドにするならだいたい布団かマットレスを別に用意することになります。

スノコの目は粗いほうが通気性はいいですが、耐久性が気になると思います。

また、スノコベッド+布団の組み合わせなら、寝たときにスノコの堅さが気になるかもしれません。

私はこの組み合わせでしたので最初は気になりましたがすぐに慣れました。

 

マットレスを買うのでしたら、

「自分に合ったものを」

というアドバイスくらいしかできません。

布団より厚みがあるぶんスノコの堅さが気になりにくいですね。

しかしベッドをたたんだときに布団よりも少しだけかさばります。

スペースをとるか寝心地をとるかはあなた次第です。

 

床からの高さは、ある程度あったほうがいいです。

床から近いタイプだと、起きたときにベッドの下の床が結露していることがあります。

拭く手間がかかってきます。

(拭かないことも考えられますが、カビが生えるかもしれません)

 

堅さに慣れたら夏場は布団やマットレスを外し、そのまま寝ることも可能です。

薄いマットだけ敷くということも考えられますね。

そっちのほうが涼しいです。

(いずれにしても耐久性のあるものでないと木が折れることがあります)

 

マットレスがついているタイプ

セットになっているマットレスで満足できそうなら十分選択肢に入ってきます。

これも床からの高さがあったほうがいいです。

たださっき紹介した「マットレスを外す」という運用がしにくかったりしますので、ここもあなたの好み次第ですね。

 

ふたつ折りか、それ以上か

これは断然ふたつ折りです。

たたんだときの高さがでます。

つまりそのぶん横幅を取らないからです。

高さはちょっとくらい出ていいですけど、スペースを考えたら横幅は小さいほうがいいですよね。

布団やマットレスをのせたままたたむことを考えても、断然ふたつ折りの勝ちです。

フレーム自体を収納するときのことまで考えたら、高さがないところに収納しやすいというメリットはあります。

普段使いなら圧倒的にふたつ折りの勝ちです。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、一人暮らしでベッドのサイズをセミダブルにするかどうかという話でした。

ふたつ折りできるフレームを買って、ダブルにしましょう。

ゆったりできて、スペースもそんなに取りません。

快眠、快眠。

 

ところで私がこの答えに至るまでに、ちょっとした(?)失敗をしています。

気になった方はどうぞ。

 

あ、さらに余談なんですけど、当然セミダブルよりダブルのほうがゆったり寝れます。

ふたり寝るとセミダブルは小さいですよ。

アレの途中でアレの変更がやりやすいという下世話な話もしておきます。

sponsored links

 

おすすめの、一人暮らしに関する記事

一人暮らしの生活費節約方法。4つのポイントを押さえて無理せず!賢く!

気になる!1人暮らし食費の平均は?その節約方法もお教えします

一人暮らしの、部屋を片付けるために意識したい3つのコツ

【新生活スタート】狭い1LDKも快適!一人暮らしのレイアウト集

一人暮らしにおすすめ!冷蔵庫の選び方【容量やサイズ等徹底ガイド】

女性は危険!?一人暮らしで一階を選ぶデメリットとメリット

女性一人暮らしのおしゃれなインテリアコーディネートの4つのコツ

女性の一人暮らしが危ない!防犯グッズや物件選び、行動の注意点は?

一人暮らし女性100名に聞いた!「ユニットバスかお風呂とトイレ別か」

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

ベッド

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者
・熊本出身在住
・一児の父
・九州大学経済学部経済工学科卒

塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念している。

アンケート調査楽しいです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 遅い車が前にいて、道を譲ってくれなくて迷惑!そんなときどうする?

  • 車の運転中に煽られたときの対処!煽られる車・煽られない車とは?

  • 男性の育休取得は世の中に理解されていない!

  • 一人暮らしで就活ストレス?サクッと解消するための考え方!