1. TOP
  2. お部屋のレイアウトをひと工夫して2LDKを快適に住もう!

お部屋のレイアウトをひと工夫して2LDKを快適に住もう!

住居
 

2LDKは一人では広くゆったり、二人でも快適に。

お子さんが生まれても小さなうちは引越しをしなくても住みやすく過ごせます。

住む人の人数によって、部屋の使い方は変わってきますね。

ここでは、それぞれに合ったインテリア・レイアウトのアイディアをご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

リビング・ダイニングのレイアウト

リビング・ダイニングは「家の中心」ともいえる空間です。来客があればお通しする部屋ですね。

また、家族がいる方、一人のかたも「くつろげる空間づくり」がポイントと言えるでしょう。

ダイニングもありますので、「食事の空間」の一面もあります。

そこをどうレイアウトしていけば素敵になるか、ご紹介していきましょう。

 

リビングとダイニングをきっちりと分けてレイアウト

きっちり分けるポイントは、間仕切り替わりの家具を利用するところです。

 

ソファセットで仕切る

ソファ

ソファで空間を仕切ります。そしてそのソファの下には「ラグ」を敷いてみましょう。

一層リビングの空間・くつろぎを醸し出すでしょう。

 

カラーボックスで仕切る

2段のカラーボックスを並べて仕分けにしてみましょう。

リビングの細々とした品物の整理により、部屋もスッキリ見えます。

上には観葉植物のグリーンを置いたり、好きな置物を置いたりインテリアのアクセントにします。

*家具は壁際に寄せる様にすると、視覚的に広く感じられます。

*背の高い家具は入口あたりに置くと、部屋奥の圧迫感を減らしましょう。

 

こちらでカラーボックスの収納についても語っています。

スッキリおしゃれにしたい方におすすめです。

【カラーボックス収納例】おしゃれに使いこなすアイディア13選

 

リビング・ダイニングが狭い場合

きっちりリビングとダイニングを分けるほど広くない場合のレイアウトの工夫を、3点ご紹介します。

 

カウンターキッチンの場合

カウンターチェア

カウンターチェアを利用してみて、ここをダイニングテーブルの代わりにしましょう。

カウンターでは手狭な場合、ワゴンをつけ足したりして補いましょう。

ここでカウンターは「ダイニングテーブルの役割」をするので、残りの空間をリビングとして広く使うことが可能です。

 

ダイニングテーブルの使い方・ソファの代替え品を工夫する

ダイニングテーブルの椅子を、「ベンチタイプ」「座面が低くソファタイプの椅子」を選びます。

低いタイプを選ぶことで、圧迫感がなく広さを感じられます。ソファタイプの椅子ですと、リビング感もあります。

 

ソファを置かない。

クッションタイプ(低反発等)の座布団や、座椅子を利用するのも良いです。

使わない時は隅へ片付けて、お部屋を広く使うことも可能です。

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、この空間の使い方はおすすめです。

ナチュラルな色彩・モノトーンなどのインテリアでしたら、座布団や座椅子のカラーをビビットにするとアクセントになりますね。

筆者の友人宅にお邪魔した際に、低反発の座布団を出していただきました。

ソファは人数が限られてしまいますが、座布団なら何枚か揃えておけば人数が増えても対応できます。

スポンサーリンク

2部屋の使い方は?

一部屋は寝室に

独立させて質のいい睡眠の空間にしたいですね。

部屋の大きさ・作りにもよりますが、ベッドの利用はいかがでしょう。

最近は押入れ収納よりも、作り付けのクローゼット収納が多いです。

ベッドの場合は、寝具を畳んだ時の収納を考えなくても済みます。ベッド下は有効に、収納に使います。

布団の場合は畳んでも生活感が出ない様に、畳んだ布団にインテリアに合わせたファブリックをかけたりしておしゃれにしましょう。

 

残りの1部屋の使い方

ウォーキングクローゼット・納戸

服を持つ女性

洋服の多い方には、素敵なスペースになるのではないでしょうか。

コーディネートごとに靴も合わせて収納すると、毎朝の支度も楽しくなります。

一部屋を寝室にしているのであれば、洋服などを置くスペースがそこにはあまり残っていないかもしれません。

その場合は、こちらの部屋に集中して物をおきましょう。

 

趣味・仕事のスペースにする

読書家の方なら本棚を、コレクターの方なら収集品をずらりと並べるお部屋に。

ご自宅で仕事をされる方は、ホームオフィスに使用するのはどうでしょう。

 

来客室にする

友人など来客が多い方は来客室がおすすめです。

宅飲みして、そのままお泊りしてもらっても大丈夫ですね。

 

二人暮らしならプライベートルーム

ソファに座る女性

ラブラブとは言え、たまには一人になりたい時も?お互いの「プライベートな空間」を持つのも良い関係を続ける秘訣です。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。2LDKは家具の置き方だけでも印象が違います。

まず、家具の配置を考えて間取り図でレイアウトを書いてイメージしてみましょう。

手持ちの家具を使っても、置き方次第で広くお部屋を使うこともできます。

新居で・模様替えで、素敵な空間を作ってくださいね。

 

 

合わせて読みたいレイアウト術

【狭い部屋のレイアウト術】これで窮屈な空間とオサラバ!【9選】

【新生活スタート】狭い1LDKも快適!一人暮らしのレイアウト集

【5分でできた!】衣装ケースの簡単リメイク実践+アイディア6選

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

部屋 レイアウト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ひつじ

ひつじ

「ダイエットはマインドセット次第」という究極の結論にたどり着いた人。

ダイエット記事では、ちゃんとやる人にはやさしく、やる気がない人は蹴り返す勢いです。

「ちゃんとやる人は痩せます。保証します。」

この人が書いた記事  記事一覧

  • 七五三は数え年でも満年齢でもいい。経済的には来年が吉。

  • 七五三は、早生まれはいつやるものか。スムーズにお参りするために。

  • 七五三のお参りのとき、女の子の服装は着物?ワンピース?ドレス?

  • 七五三のお参りのとき、男の子の服装は着物?スーツ?