1. TOP
  2. 住居
  3. むむっ!散らかしてますね!基本的な本の整理方法を教えます!

むむっ!散らかしてますね!基本的な本の整理方法を教えます!

住居
 

子どもたちの成長とともに増えていく絵本、毎月購読している雑誌、本屋さんで出会ったお気に入りの作家の新刊。

知らず知らずのうちに、は増えてしまいますね。

ここではそんな本の整理方法をいくつかご紹介していきましょう。

思わず整理整頓したくなりますよ!

スポンサーリンク

本棚での整理方法

本棚を整理してみましょう

いきなり本棚にずらっと本を並べないで、まずは種類分けをしましょう。

例えば、本棚に入れることを考慮して、本の高さで分けたり、作家ごとなどのジャンルに分けたりしていきます。

ここでは整理方法の一部をご紹介しましょう。

 

ジャンル分け

本

歴史・料理・趣味などジャンルごとに分けて整理する方法もあります。その中で、作者ごとに分けても良いですね。

 

奥行きのある本棚の整理方法

奥行きがあり、前にスペースのある本棚の場合におすすめなのがこちらの方法です。

まず、奥へ背の高い本を並べます。

前方に文庫本などの背の低い本を並べます。

<利点>

  • 低い本を前にすると、背の高い本の背表紙が少し見えるので、後方でも選びやすいです。
  • 収納能力が2倍になります。
  • 本がぴったりと入る整理ケースが100均にあるのです!これを使いますと、前の本をまとめて出して奥の本を取り出すときにとても便利です。

 

統一感を持たせた整理方法

本本の大きさがバラバラでは、散らかって見えます。大きさは揃えて並べましょう。

 

背表紙を揃える方法

統一感が出て素敵です。

例えば、文庫本ですと出版社ごとにカラーやデザインが似ていますよね。その通りに並べてみましょう。

 

ブックカバーを揃える方法

お気に入りの書店のカバーは有りませんか?

それを取らないで並べてみたら、意外とスッキリと見えたりします。

私は100均にあった気に入った包装紙を、本のカバーに使用しています。

全て統一しているので、ガチャガチャして見えません。これは、家族にも好評でした。

今はダウンロードでブックカバーをプリントできます。これを利用してみるのも良いかもしれませんね。

 

ファイルボックスを使用する場合

大きな本を本棚に並べる場合には、ジャンルごとにファイルボックスで収納しましょう。

一冊抜くと倒れてしまい、出し入れしづらいと言うことがなくなります。

また、同じ種類のファイルボックスを揃えるとやはり統一感でてオシャレに見えます。

 

スポンサーリンク

絵本は見せる収納で

絵本はカラフルで、かわいらしい表紙が多いですよね。せっかくなので、それを仕舞わずにみせて整理してみましょう。

今は「絵本ラック」と言う絵本棚があります。そうすると表紙が見えてインテリアにもなります。

そして表紙が見えるので、まだ字を読めない小さなお子さんでも絵で選ぶことができます。

 

雑誌はバサッと

雑誌

毎月増えていくのが雑誌ですね。雑誌は、バスケットや収納ボックスにバサッと入れてみるのがおすすめです。

例えばバスケットはお部屋の雰囲気に合せてカラフルな物、シックな物と選べばインテリアの一つになります。

バスケットはあまり大きいものではなく、雑誌が5〜8冊ほど入るボックスがおすすめです。どちらも入れる時は発行順、雑誌の種類別にしましょう。

いっぱいになったら、古い順から処分していきましょう。レシピ本などは、処分の前にお気に入りレシピなどをスクラップしておくと便利ですね。

 

新たな読者へ渡す

本が多くて、本棚に入りそうではない・・・と思われている方もいらっしゃるでしょう。

思い出の詰まった本、好きな作者の本。しかし今まで読んだもの全てを持つことは、図書館でもない限り難しい事です。

どうしても捨てられないものだけ、手元においておきましょう。お子さんの成長とともに読まなくなってきた絵本は、まだ小さいお子さんのいるファミリーへ譲ってみてはいかがでしょうか。

今は電子図書と言う手段もあります。電子図書にしても良いものは、この方法で読み返すというのも一つの方法かと思います。

また、その際の本は、思い切って古本屋さんで買い取ってもらいましょう。「必要としてくれる誰かに喜んで読んでもらう」と思うのはいかがでしょうか。

他の手段としては「図書館へ寄贈する」方法もあります。お近くの図書館へご相談してみてください。

ただ、ここで注意点があります。もう再販がされないことが分かっている本や、なかなか手に入れられない本でしたら、お手元に。

のちのち後悔することになりかねません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本は心を豊かにしてくれますね。その為に捨てられずにだんだんと増えてしまう。収納には限りがあるので、整理は必須ですね。

ちょっと工夫するだけで、簡単に整理ができ、お部屋がスッキリします。

思い立ったが吉日、さっそく整理に取り組んでみませんか?

 

合わせて読みたい整理記事

【カラーボックス収納例】おしゃれに使いこなすアイディア13選

狭いキッチンをすっきり片づける!3つのコツで簡単おしゃれに!

【キッチン収納術】100均グッズ45選!これで必ず片付く!

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

本 女性 うさぎ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ひつじ

ひつじ

「ダイエットはマインドセット次第」という究極の結論にたどり着いた人。

ダイエット記事では、ちゃんとやる人にはやさしく、やる気がない人は蹴り返す勢いです。

「ちゃんとやる人は痩せます。保証します。」

この人が書いた記事  記事一覧

  • マンション・アパート最上階の暑さ対策!引っ越してはじめて気づく暑さ

  • 産後のお見舞い手土産ベスト3+α!病院へ伺うときの注意点も

  • 七五三は数え年でも満年齢でもいい。経済的には来年が吉。

  • 七五三は、早生まれはいつやるものか。スムーズにお参りするために。