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寝る前に!5分で痩せる!簡単ストレッチ!

健康
 

ちょっと身体についたお肉が気になってきたあなた。だけどダイエットをしようにも、忙しくてジムに通う時間もないなんてことはありませんか?

そんな方に、寝る前の少しの時間で簡単にできるストレッチの方法を教えます。

ストレッチと侮らないでください。これを続ければ、確実に痩せることができますよ!

 

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寝る前の簡単ストレッチ ①

現代女性は、どうしても日ごろ猫背になりがちです。まずは、縮んでしまったわき腹から腰にかけての筋肉を伸ばしましょう。

  1. 仰向けの体勢で横になります。両手は肩の位置で水平に伸ばします。
  2. 右ひざを胸へ引き寄せます。
  3. 左手で引き寄せた右足の膝の外側を抑えながら、左方向へ倒します。顔は倒した足と反対の右側へ。わき腹が伸びていることを意識しましょう。そのままの状態を10秒から20秒程度キープします。
  4. 仰向けの姿勢に戻り、反対も同じように行います。
  5. この動作を5回~10回繰り返します。

 

寝る前の簡単ストレッチ ②

こちらも、猫背を伸ばすストレッチです。体勢が辛いときは、あまり無理せずに行いましょう。

  1. まずは、正座をしましょう。そこから正座を崩してください。腿の外側に膝下が来るような感じです。いわゆるお祖母ちゃん座りという座り方です。
  2. そのまま、後ろに倒れていきます。両手は、バンザイの形で広げてください。
  3. 息を長く吐きます。鼻から吸って、口から吐くことを意識してください。
  4. このまま30秒から1分ほどキープをしてください。その際に両膝をできるだけ離れないように気を付けましょう。

※ この体勢は、腰や膝の痛い方は、無理をしないようにしてください。

(→猫背をなおしたい方はこちらの記事もチェック)

 

寝る前の簡単ストレッチ ③

ストレッチをする女性

下半身を鍛えるストレッチです。骨盤の歪みも整えられます。

  1. 仰向けの姿勢をとりましょう。両腕は、身体の横にそって自然に。
  2. 足を天井に向けて、上げます。膝は軽く曲げます。両足の足首と膝頭はくっつくようにしておきましょう。
  3. そのまま15秒から20秒ほどキープします。
  4. しばらく慣れてきたら、左右に足をふりましょう。この動きが骨盤のゆがみを整えます。

※ 余裕があるあなたは、足をまっすぐ伸ばしましょう。真っ直ぐ伸びるほど、ストレッチの効果は上がります。

 

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寝る前のストレッチは、快眠効果も

寝る前にストレッチをするのは、メリットも沢山。ダイエット効果だけではありません。

寝る前に行うストレッチは、脳と身体を睡眠モードへと誘引します。夜のストレッチは「副交感神経」に働きかけて身体がリラックス効果を感じるストレッチを行うと快適な睡眠が得られます。

それは「脂肪分解ホルモン」の中でも効果的な成長ホルモンの分泌量があがることでダイエット効果もアップ!

睡眠不足のときに増加しがちな「食欲増加ホルモン」と呼ばれるグレリンが減少、食べ過ぎ予防のレプチンの量も増加するので、活動時の食欲も抑えることが出来ます

 

まとめ

いかがでしたか?

寝る前のストレッチは、痩せるだけではなく、快眠導入にも最適だとお伝えしました。

そのほかにも、

  • 筋肉が柔らかくなり基礎代謝が上がる
  • 睡眠の質が上がるため、美肌効果もある
  • お通じが良くなる

など女性にとっては嬉しくなるような副産物が沢山です。

お風呂入って、寝る前にぜひお試しください。

 

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蒼い魚

蒼い魚

ストレッチインストラクター。
約15年、企業で経理職を経験。週末だけのインストラクターを本業にし、現在はストレッチを教えています。
趣味は洗い物。知人の家で鍋を磨いちゃったりしています。くもったガラスなんかを見ると、磨かずにはいられない。これって趣味ですよね?

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