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便秘解消!ぽっこりお腹スッキリ!寝る前5分!簡単ストレッチ!

健康
 

ヨーグルトも試したし、焼き芋だってまめに摂ってる。でも、スッキリしないぽっこりお腹。きちんとお通じが来ないと一日が憂鬱になりますね。

お薬に頼ることもできますが、「それはちょっと避けたい。そうだ、ストレッチしよう!」と思っているあなた。寝る前に5分もあればできる簡単なストレッチがあります。

軽いストレッチは、便秘とストレスの2つを解消できちゃいますし、軽度に身体を動かすので、快い入眠にも最適。一石三鳥なら、やらない手はないストレッチ。

ここでは3つご紹介します。

 

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つま先立ちストレッチ

  1. 肩幅に立ちます
  2. 手は、腰に添える
  3. そのままの状態で、かかとを上げます(つま先立ちをします)。膝を曲げないように気を付けましょう
  4. 2秒ほどでかかとを下げます

この動作を20回程度繰り返します。長く続けると効果がより出やすいです。太腿骨頸部(足のつけ根の部分の内部にあります)の強化にもなり、骨を強める効果もあるストレッチです。

太腿骨頸部を強化したい方は、かかとを下すときにドンといった形で下すようにすると効果的です。やりすぎると膝や腰を傷めるので弱めに行ってください。

 

頭をあげるストレッチ

頭を上げる女性

お腹周りの筋肉を強化するストレッチです。

  1. 仰向けになります
  2. 両足を閉じましょう
  3. 首の後ろで手を組みます
  4. 頭をグッと持ち上げます
  5. 10~20秒程度、その状態をキープします

5~10セット程度行いましょう。

 

逆さストレッチ

お尻からもも裏を伸ばすストレッチです。血流も良くなるので寝る前に行うと気持ち良い睡眠が得られます。

  1. 仰向けになります
  2. 足を垂直にあげます。腰は、両手で支えましょう。接地面は、頭と肩と上腕だけになるようにしましょう
  3. 空中で自転車をこぐように足を動かしてください。30秒ほど続けましょう

最初は、バランスが取れずにうまく自転車こぎができないかもしれません。そういった場合は、足を上げるだけでも効果があります。

また、支えがないと難しい場合は、下半身だけ壁につけた状態での足あげから始めてみましょう。

 

便秘解消ストレッチ動画紹介

まだまだいろんなストレッチがあります。興味がありましたら以下の3つの動画もチェック!

 

キャットストレッチ

 

カエルもこもこストレッチ

 

整体院の動画

動画出典:Youtube

 

ストレッチの紹介はここまでです。

以下では、便秘のデメリットと原因をみていきます。

 

便秘の原因

便秘の原因の多くは、腸の働きが弱くなっているからです。新陳代謝も弱まっています。

そこで便秘の解消をするには、腸の運動機能アップが必要となります。あわせて、腹筋の力を強めることも必要。女性が圧倒的に便秘の人が多いのは腹筋が弱いからなのです。

その2つを強化できるストレッチを、今回ご紹介をしました。

 

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便秘のデメリット

慢性的になって、意外に軽くみている便秘のデメリットをお伝えします。一番に上げられるのは「腰痛」です。

「便秘で?」と思われるでしょうか。

便秘をすることにより腸にどんどんと便が蓄積されるため、お腹周りの血流を滞らせ腰痛を誘発する原因となるのです。

あわせて、腰痛から引き起こされる胃潰瘍、腸閉塞などを引き起こすことも。

腰痛でお悩みの方、もしかしたら便秘も原因のひとつかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたか? 便秘解消をするストレッチは、簡単なものが多いもの。

「今まで解消できなかったのにこんな簡単に行くわけないでしょ。」と思ったあなた。私の周りでは、これで便秘が解消し、体重が落ちた方がチラホラおります。

便秘が解消できれば、スタイルもスッキリしイライラもなくなる。良いことが増えますね。

だまされたと思って、少し試してみませんか?

 

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ライター紹介 ライター一覧

蒼い魚

蒼い魚

ストレッチインストラクター。
約15年、企業で経理職を経験。週末だけのインストラクターを本業にし、現在はストレッチを教えています。
趣味は洗い物。知人の家で鍋を磨いちゃったりしています。くもったガラスなんかを見ると、磨かずにはいられない。これって趣味ですよね?

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