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食事制限なしで、きつい運動しないで痩せる方法3つのポイント

痩せるにはどうすればいいのでしょうか?
ただ体重を落とせばいいのでしょうか?

高校卒業時70kg
大学卒業時58kg
社会人で63kgキープ

身長171cmのローシュが、食事制限なしで、きつい運動をしないで痩せる方法を教えます。

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食べない(非推奨)

代わりに水を飲んで空腹を紛らす。何かに集中して空腹を紛らす。確実に痩せます。運動しなくても痩せます。しかし下手すると死にそうになります。

段差もないのにつまづくようになります。反応が遅くなります。車が近づいてても気付かないこともあります。危険。

頭がぼーっとして何も考えられないときもありました。考えがまとまりません。計算はミスります。非効率。

体を動かすのがおっくうになってきます。動かなくなります。非生産的。

大学生活中は、講義がない日は1日こんにゃくゼリー1袋だけなんて日もけっこうありました。大学入学時に70kg近くあった体重は、卒業時には58kgになっていました。(そんなことだから単位を落として留年する破目になるんですよ。)

 

腹式呼吸

食べないなんてのは色々とよろしくないと悟った、というより大学卒業して実家に帰ったため、粗食とサヨナラすることになりました。

徐々に体重は戻り、しばらくは66kg程度をウロウロしていました。いつだったか会社の定期健康診断でコレステロール値が高いことが発覚し、少し体重を落とそうと考えました。

しかし、運動するのは面倒ですよね? ということで、呼吸を意識することにしました。やってることは簡単。

1.ゆっくり息を全部吐き切る(口から)
2.呼吸を10秒くらい止める
3.ゆっくり自然に空気を入れる(鼻から)
4.ちょっとだけ頑張ってさらに空気を吸う(鼻から)。ついでに軽く背筋を伸ばす。
5.呼吸を5秒くらい止める
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適当にやってたはずですが、意外と正しいやり方だったようで、後で調べて驚きました。

1.絶対に、口呼吸はしない。鼻から吸って口から息を吐き出す。
2.本来は、呼吸と言うように、吐くことからはじめます。
3.口からゆっくり、12秒かけて息を吐き出します。この時息を全部吐き出すので、お腹はへっこんでいます。
4.今度は、鼻から6秒吸って、おなかを膨らませます。息をお腹にいっぱい入れます。お腹はいっぱい膨らんでいます。
5.そのまま、6秒停止。
6.次に又、ゆっくりと鼻から空気を12秒かけて吐き出す。
7.それを10回繰り返してください。

出典:お腹ぺったんこダイエット 腹式呼吸 – 日本ウェルネス推進協議会

1,口からゆっくりを息を吐いていきます。お腹を凹ませながら、横隔膜が上に上がっていくというイメージをしてください。
3,吐ききったかなと感じたら、身体を少し前に倒しながら、「ふーっ」と最後の一息を絞り出してください。(こうすることで、肺の中に残っていた古い空気を吐き出すことができます)
4,身体を元の姿勢に戻しながら、自然に鼻から息が入ってくるのに任せます。
5,息を吐く時間と、吸う時間を2:1になるように、息を口からゆっくり吐いていきます。2回目以降は、身体を曲げて息を吐ききるということはしなくてOKです。
4,5を、5回ゆっくり繰り返します。

出典:あなたの腹式呼吸は間違ってませんか? – 一般社団法人日本うつ予防管理士協会ブログ

 

ほどよくアルコールを摂取する

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実は私は日常的には、ほとんどアルコールを摂取していませんでした。ただ、“酒は百薬の長”(出典:漢書)という言葉もありますし、今は週3くらいで飲んでいます。

アルコール摂取量は1回でウイスキー15ml程度です。ほんとうに、なめる程度です。

少量の飲酒は、血管を拡張させて血液の流れを良くして血行を改善します。

出典:お酒の効用 – サッポロビール株式会社

ということは、血管にこびりついている老廃物等も流れやすくなる気がしませんか?そして、老廃物が流れやすくなれば、そのぶん排出され、体重は落ちると考えられませんか?

ダイエットとは関係ありませんが、以下のようなデータもあります。

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出典:公益社団法人アルコール健康医学協会

健康にダイエットできるなら、それに越したことはありませんよね?

(注:未成年者は飲酒はダメですよ。)

 

目標を持ち、計画を立て、日々実行する

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これが一番難しいかもしれませんね。ただこれは、ダイエット自体の目標でもいいし、まったく関係ないことでもいいんです。前向きな気持ちで日々を過ごせることが重要です。

気合が入ります。朝からの目覚めからして変わってきます。背筋も伸びます。

これと腹式呼吸と食生活の複合的な効果でしょう。平熱が36.3℃になりました。(大学在学中~社会人数年間は35.8℃が平熱でした。)そのぶん、基礎代謝が上がっていると考えられます。

以下は、姿勢による酸素消費量のデータです。

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今、ためしに「エイ!!」っとお腹に力を入れて背筋をのばしてみてください。自然と呼吸が深くなりませんか?
それだけ余分に酸素を必要としているということで、実は姿勢を整えることには結構エネルギーを使うのです。

出典:からだカルテ-タニタの健康応援ネット

ちなみに、食事内容はほとんど気を遣っていません。摂取カロリーも社会人なりたての頃より確実に増えています。

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まとめ

腹式呼吸を心掛け、アルコールとほどよく付き合い、目標を持ち前向きに暮らすようになり、体質が改善したのでしょう。飲み会等で、どれだけ食べようが飲もうが、3~4日も日常生活を送れば63kg程度に戻ります。

ただいつも通りに過ごすだけで、適正体重が維持できるのです。こんなに楽な話はありませんよね?

くれぐれも食べないダイエットなんかに挑戦しないで下さいね。私が抜けているだけなのかもしれませんが、最初に述べたような危険な目にはあいたくありませんよね?

え? 私の体脂肪率ですか? 現在は16%程度です。

 

その後の話

この記事を初めて公開したのが2015年の5月のことでした。それから色々と忙しくなり、アルコールの摂取頻度はさらに減り、週一回程度となってしまいました。

体重はさらに落ち、現在60~62kgをウロウロしております。

 

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ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者
・熊本出身在住
・一児の父
・九州大学経済学部経済工学科卒

塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念している。

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