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知らぬ間に忍び寄る「うつ病」に注意!うつ病診断テストとうつ病改善レシピ4選

「最近やる気が全然でない…」

「最近家族の様子がおかしい…」

というときに思い当たるのは、うつ病ですよね。

ここでは、「うつ病」や「うつ病予備軍」になっていないかの診断テストと、実際にうつ病に悩んでいる方へはうつ病と闘うために最良の改善レシピについてご紹介したいと思います。

 

あなたは大丈夫?かんたん「うつ病」診断テスト

まずは、以下の質問に対してYES / NOを心の中で答えてみましょう。

誰かに提出するものではないので、正直に答えてくださいね。

  1. からだがだるいと感じたり、疲れを感じやすいですか?
  2. 騒音が気になることが多くないですか?
  3. 気が沈んだり、気が重くなることが多くないですか?
  4. 音楽を聴いていても楽しくならないことが多いですか?
  5. 朝に無気力になることが多いですか?
  6. 夜になかなか眠れず、朝早く目覚めることはありますか?
  7. 著しく(1ヶ月で体重の5%以上)体重が減少したり、増加しましたか?
  8. これまで簡単にできていた判断・決断ができなくなりましたか?
  9. 自分の人生をつまらないと思ったり、自分はダメな人間だと思いますか?
  10. 自殺を考えたことはありますか?

これらの質問のうち、特に7~10の2つ以上にYESと答えた場合、うつ病の可能性が非常に高いです!

そうでない場合であっても、

「何をやっても楽しくない」

「気分が落ち込む」

などの状態が続くようであれば、早めにお近くの病院に相談することをお勧めします。

うつ病患者は、自身がうつ病であることに気付かないケースがほとんどです。

最悪の場合、うつ病であることを知らないまま自分自身に対して悲観し自殺してしまうこともある恐ろしい病気です。

こういった事態にならないためにも、自身のメンタルチェックはきちんと行ってください。

特に、入学や新社会人として入社する場合、転職などご自身に置かれた環境が大きく変わったときは注意が必要です。

 

うつ病を予防・改善する食事の重要性

全ての病気に言えますが、治療と予防では、圧倒的に予防の方が楽ですし、強い体を作るという意味でも重視すべきです。

うつ病についても同様のことが言え、まだ完全にクロになっていないから現状のままで良いか、と言うとそうではありません。

先の質問項目の中でひとつでもYESと答えていた場合は、そういった不安は取り除く必要があります。

予防策としては、

  1. 太陽の光を浴びる
  2. 考え方を変える
  3. 食生活を整える

の3つが代表的なものとして挙げられます。

 

太陽光を浴びる

①の光を浴びるのは簡単にできますし、有効です。

ただし、光を浴びているだけでうつ病が完璧に予防できるわけではないので①②と合せて行う必要があります。

 

思考様式を変える

②の考え方を変えるとは、「100点でなければゼロ点」という完璧主義の方が要注意となります。

「80点なら合格点」という考え方ができないために、完璧にできない自分が許せず悲観的になってしまうようです。

そのほかにも、他人の目や言われたことが気になって、自分を責めてしまうパターンも、自分に自信が持てないためにすぐ悲観思考に陥り、うつ病へ発展する可能性が高くなります。

こういった考えを「変えよう」と言われても、なかなかすぐには変えられるものではありません。

そういう方に「変えよう」と簡単に言ってしまえば、「絶対に思考を変えなきゃ」と考えすぎてしまい、結局強制的に思考を変える(と思い込む)ことになり、意味がないばかりか、変えられない自分を責めてしまい逆効果となる可能性もありますので注意が必要です。

 

食生活改善

最後に大事なのは、③食生活を整えることです。

これ、軽く見られるかもしれませんがほんとに大事なんですよ。

いくつかうつ病改善レシピを紹介しますね!

 

うつ病改善レシピ

豆乳ココア

  1. 小さ目な鍋に純ココア(小さじ2杯)、黒砂糖(小さじ1杯)、水10ccを入れ弱火でペースト状になるまでよく練ってください。
  2. ペースト状になったら豆乳を入れ、よくかきまぜましょう。

完成です!

面倒くさい方は電子レンジでもできますよ!

鉄分不足の方にもおすすめです。

 

豆腐バナナミルクセーキ

  1. 牛乳(200cc)、バナナ(1本)、豆腐(150g)をミキサーに入れましょう。
  2. かき混ぜます。

完成です!

これ、とっても美味しいのでおすすめですよ。

 

サーモンマリネ

  1. ボールの中にサーモン、お酢(大さじ1杯)、醤油(大さ1/2杯)、オリーブオイル(大さじ1)を入れましょう。
  2. 混ぜます。

完成です!

お酒とともに!

 

味噌アボガド

  1. ボールの中に潰したアボガド、味噌、お好みでニンニクを加えて混ぜましょう。
  2. サラダにかけます。

完成です!

これ、野菜スティックにつけても良い味出してますよ!

簡単ですよね!

 

うつ病改善にはセロトニン?

うつ病のメカニズムとして、脳内のセロトニンが不足がうつ病を引き起こすというのが有力な見解です。

「セロトニンって何?」という方のために簡単に説明すると、睡眠、生体リズム、体温調節などの生理機能や、感情的な情報をコントロールして精神を安定させる働きを持つアミノ酸の一種です。

セロトニンは三大神経伝達物質の一つと言われ、非常に重要な物質であり、これが不足することで寝つきが悪くなったり、精神が不安定になったり、やがてうつ病という病魔に巣食われることになったりするのです。

セロトニンを作るのに必要な材料の一つが「トリプトファン」です。

これはタンパク質に多く含まれていますので、牛乳やチーズや納豆など食卓によく並ぶものに多く含まれています。

そのため、バランスの良い食生活を取っていれば自然と摂取できるものではありますが、さっきはお手軽にトリプトファンを摂れるレシピをご紹介しました。

 

社会的病理

10人に1人はうつ病患者と言われ、今や社会的病理となっています。

そして自殺者の7割がうつ病と言われる恐ろしい病気です。

また、新しいタイプの新型うつも急増しています。

新型うつの場合、仕事はうつ病で休みますが、プライベートでは元気で遊びに出かけますので、周囲の理解が得にくく、「病気ではなく、ただの甘え」と切り捨てる向きもありますが、うつ病特有の気分の浮き沈みや突如訪れるパニックなどにも苦しまされる点は同様です。

SNSやブログなど、家にいる間もコミュニケーションの機会が増え、その分だけストレスを受ける機会も増えました。

知らないうちに少しずつ悩みが蓄積していたりしませんか?

うつ病は知らずのうちにあなたのそばに忍び寄ります。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、うつ病のチェックと、改善レシピを書きました。

何度も言いますが、そればっかり食べるとかでなく、バランスの良い食事を心掛け、それに合わせ規則正しい生活を送るよう意識してください。

そして、うつ病の治療は頑張りすぎないことがコツです。

豆乳ココアでも飲んで、ぼちぼちいきましょう。

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ひつじ

ひつじ

健康情報とマナーに一家言あるライター

ハンドルネームはひつじ年生まれのため

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