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視力を回復させるための、生活習慣・生活環境

健康
 

視力検査表

「視力を回復させたい」と思って、
「きっと生活習慣や環境が悪いんだ。改善しよう」と思ったあなた、
正解です。

特別な病気にかかったわけでもないのに視力が低下したとしたら、それは生活習慣と環境のせいです。
では、どんな習慣・環境が悪くて、どんな習慣・環境が良いのでしょうか?

目に悪い習慣・環境

ゲームを持つ手

近くのものを見続ける

近くのものを見続けると、目の筋肉が凝り、視力の低下を招きます。
近くのものを見続けるときは、体もほとんど動かさないことになりますから、首や肩の筋肉も凝ります。

姿勢が悪い

姿勢が悪いと肩や首に負担がかかり、凝りやすくなります。
体はつながっていますから、肩や首が凝ると顔の筋肉が凝り、目の筋肉も凝ります。

部屋が暗い

暗い部屋でテレビやスマホを見ていると、画面と周りの明るさの違いから、目が疲れます。

乾燥している

湿度が低いときや、集中しすぎてまばたきをわすれてしまったときなど、目が乾燥し、シパシパするようになります。

このような習慣・環境は改善していきましょう。
いっぽう、好ましい習慣・環境は…

視力回復に良い習慣・環境

近くを見るときは、こまめな休憩を

一昔前のゲームの説明書には
「1時間遊んだら15分の休憩を」
ということが書いてあることが当たり前でした。

しかし基準としては、それも“最低限”です。
1時間も集中していたら、かなり目の筋肉が凝ります。

もっとこまめに、15分おきに2~3分の休憩をはさんだり、10分おきに1分の休憩をはさむのが理想です。

テレビであれば、CMのときくらいはテレビから目を離して、ゆっくり遠くを見るのがいいでしょう。
スマホやパソコンであれば、意識して休憩をはさむ必要があると言えます。

ゆっくり寝る

スマホやテレビを見ていると、つい夜更かししがち。
睡眠不足で体がだるくなり、動くのがおっくうになり、スマホやテレビばかり見ている生活になってしまいます。

また、寝る直前までスマホやテレビを見ていると、光の刺激で脳は覚醒し、寝つきにくくなります。
せめて寝る前30分間はスマホとテレビを見ないように。

「22時には寝るから、21時30分にはスマホもテレビも見ない」
と具体的に決めて、早寝早起きに取り組みましょう。

目に良い栄養を摂る

ブルーベリー

目の疲れは、栄養をしっかり摂ることでも軽減できます。
とくに目に良いとされる成分は、

  • ルテイン
  • ゼアキサンチン
  • アントシアニン

です。
食事で摂るとすれば、

  • ほうれん草
  • からし菜
  • とうもろこし
  • パプリカ
  • ブルーベリー
  • ビルベリー

に豊富に含まれていますので、おすすめです。
しかし食べ物には旬もありますし、年中そういった食べ物を食べるのは難しいですよね。

そこで、季節関係なく、安定して目にいい成分を摂るために、サプリをおすすめします。

ルテイン・ゼアキサンチン・アントシアニンを含む、6つのサプリ

  1. めなり

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    メニールテインゼア

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    一望百景

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    ロートV5粒

    ルテイン(フリー体):10mg

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  6. ドクターズチョイス ルテイン40mg

    ドクターズチョイス

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まとめ

目に悪い習慣は、

  • 近くのものを見続ける
  • 姿勢が悪い
  • 部屋が暗い
  • 乾燥している

目に良い習慣・環境は、

  • こまめな休憩
  • ゆっくり寝る
  • 目に良い栄養を摂る

です。

もし
「ぼやけて見える」
「頭痛や吐き気で気持ち悪くなる」
といった具体的な症状があるときは、つぎのふたつの記事も参考にどうぞ。

目がぼんやりする9つの原因を知って、見える状態を取り戻そう!

「目が疲れて気持ち悪くなる」スッキリするためにできることは?

それでは、あなたの視力が回復し、快適な生活を送られることを祈りつつ、この記事を終わります。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

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ぽこ

ぽこ

・熊本大学医学部保健学科看護学専攻卒
・正看護師

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