1. TOP
  2. 健康
  3. 視力回復のためのトレーニングで、平行法はどうやるの?コツはある?

視力回復のためのトレーニングで、平行法はどうやるの?コツはある?

健康
 

視力回復トレーニングで「平行法(別名:パラレル法)で見ること」と書いてあったとき、

「何だそれ?」と思ったり、「うまくできない…」ということがありますよね。

うまくできれば目のピント調節機能の改善につながりますから、ここで平行法のコツを身につけ、やり方をマスターしましょう。

平行法のやり方

手元に平行法用の画像を用意し、焦点は画像より奥にして、ピントだけ画像に合わせるのです。

って、文章ではわかりづらいので、画像で説明しますね。

平行法のやり方

はい。

これが平行法です。

これで理解できた人は、下の画像でちょっと練習してみましょう。

平行法の練習画像

点が3つに見えて、真ん中がとくに黒く見えたら成功。

これができたら、ちょっと難易度を上げてもできるでしょう。

平行法の練習画像

できなかった人には、コツを教えます。

平行法のコツ

最初難しいのは、”画像を見て、そこから焦点を外す”ということなんです。

だから逆に、焦点のほうを決めて、あとから画像にピントを合わせるんです。

どうやるか。

もう一度最初の画像を出します。

平行法のやり方

この焦点の位置が、部屋の壁になるように立ちます。

で、壁に焦点を合わせたまま、視線をさえぎるように画像を持ってきます。

平行法のコツ

練習してみましょう。

つぎの画像は、5.4インチのスマホを縦にしたまま、焦点距離50cmで、目から画像までの距離は32~33cmで作っています。

壁から50cmのところに立って、壁を見て、目から32~33cmのところにスマホを持ってくる。

それで黒い点が3つに見えるはずです。

あとは画像にピントが合って、真ん中の黒い点だけ濃く見えたら成功。

平行法の練習画像

つぎの画像へ行って、確実にできるようになりましょう。

焦点距離は70cm、目から画像までの距離は39~40cmで作っています。

壁から70cmのところに立って、壁を見て、目から39~40cmのところにスマホを持ってくる。

それで黒い点が3つに見えるはずです。

それで画像にピントが合って、真ん中の黒い点だけ濃く見えたら成功。

平行法の練習画像

 

平行法を極めるために、動画でも練習してみましょう。

練習動画

スマホで、最大化せずに行いましょう。

まとめ

視力回復トレーニングのひとつ、平行法のやり方は、ピントは画像に、焦点は画像より奥に合わせる方法です。

できるだけ簡単にできるよう工夫しましたので、おそらく多くの人ができたと思います。

 

ところで実は、ここまでできても、マジカルアイのような立体視(別名:ステレオグラム)がスムーズにできるわけではありません。

ただの立体視なら簡単なんですけど、”どんな画像が隠されているかわからない”という状態では、焦点とピントがバッチリでも、

脳が「それ」と認識できないので、わからないんです。

逆に、一度見て答えを覚えてしまえば、もう脳が「それ」を見ようとしますから、すぐに見えるようになってしまいます。

 

たとえばつぎのステレオグラム、何が見えますか?

 

黒田 真人さん(@k14makoto966)がシェアした投稿

黄色と黒の魚を利用して焦点を外してピントを合わせて、緑と黒の魚がいるところに何かが浮かんでくるのが見えるはずです。

でも、はっきり「これ」と最初はわからないはずです。

そこで「クラゲ」という答えを知ったとします。

もう一度、上のステレオグラムを見てみてください。

 

「あ、たしかにクラゲだ」と認識できたはずです。

そして同時につぎからは「クラゲにしか見えない」となります。

平行法マスター、おめでとうございます。

 

ところで私、この平行法を含めたいくつかの方法を用いることで、少しですが視力回復に成功しています。

その方法をまとめたのが、つぎの記事です。

少しでも視力を回復して、少しでも快適な生活を送りたいなら、ぜひ覧ください。

20年間メガネだった私が、自力で、たった3ヶ月で視力0.01→0.4に回復したトレーニング方法を紹介!

 

それでは、あなたの視力が回復し、少しでも暮らしが楽に・楽しくなることを祈りつつ、この記事を終わります。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

視力回復のための関連記事

子供の視力を回復させるために、何をすればいいか

視力を回復させるための、生活習慣・生活環境

視力回復に成功した私がすすめる、トレーニング動画7選

視力回復サプリランキング!ルテインとゼアキサンチンが決め手!

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

平行法の練習画像

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者
・熊本出身在住
・二児の父
・九州大学経済学部経済工学科卒

塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念している。

アンケート調査楽しいです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 子供が下痢で保育園を早退してゲロまでやりやがったときの対処

  • アラサーからの、乾燥による目の下の小じわケアは、ハリハリミチルで

  • 散歩道に落ちたゴミを拾うのに、こんなに心理的な抵抗があるなんて

  • イボ痔が再発したのでへモリンド舌下錠を飲んでみたら驚く結果に!