1. TOP
  2. 健康
  3. 1日3分でできる!首のこりを解消する簡単ストレッチとは?

1日3分でできる!首のこりを解消する簡単ストレッチとは?

健康
 

首のこり、つらいですよね。

何となく頭が重い、肩周りがもたつく……こんな症状で悩んでいるのではありませんか?

そんなあなたの悩みを簡単に解消できるストレッチがあるんです!

1日、たったの3分トライすれば、首もすっきり!頭も冴え渡りますね!

今回は、首のこりを解消する簡単ストレッチをご紹介します。

首のこりを解消するストレッチ・その1

ストレッチ

立った姿勢で行います。下記の順番で行ってくださいね。

  1. 背中で手を組みます。そのまま、組んだ手を上方へと上げます。肩甲骨が狭まるのを意識してください。
  2. 組んだ手が上がりきったら、上半身を前方へ倒していきます。斜め45度くらいの角度まで、倒していきましょう。
  3. そのままの状態で、30秒程度キープします。ゆっくりと身体を起こします。
  4. 次に、前方で手を組みます。組んだ手を前へと伸ばしていきましょう。できるだけ、組んだ手と、肩が離れるように伸ばします。
  5. 今度は、肩甲骨が開いているのを意識してください。こちらも30秒程度キープします。
  6. この前後のストレッチをワンセットで、3~5回程度繰り返します。

この姿勢は、実は身体の柔軟度を測るバロメータの姿勢でもあります。

上体を前に倒す際に、どこまで倒せるかを試してみてください。地面と平行のラインに対し、腕が90度以上の角度があれば、OKです。

柔軟度が増してくると、その姿勢で膝におでこがつくようになります。

ぜひ、首のストレッチを行いつつ、柔軟度も上げてみてください。

 

首のこりを解消するストレッチ・その2

このストレッチは、立った姿勢でも、座った姿勢でもどちらでもできます。

  1. 手を水平に伸ばします。伸ばした指先で、右も左も8の字を描くようにしましょう。10回程度、8の字を描きます。
  2. 次に逆8の字を描いていきましょう。こちらも、10回程度描きます。

この動きは、手が後ろに行ったときは、背中をそらし、前にいったときは、少し背中を丸めるようにします。

呼吸も合わせるようにするといいでしょう。後ろに行くときに、胸を開いて大きく吸います

前に行くときは、背中を丸めながら、お腹から息を吐きます

こうすることによって、一緒に腹筋も鍛えることができます

 

こちらの動画も首こり解消に役立ちますよ。

動画出典:Youtube

 

首のこりを解消するストレッチ・その3

このストレッチも、立った姿勢でも、座った姿勢でもどちらでもできます。

  1. 腰に手を当てます。背筋は、しっかり伸ばしましょう。
  2. 肘を背中の方へと引いてゆきます。肩甲骨が狭くなるのを意識してください。引けるところまで、肘を引いていくのが肝です。
  3. 引いた肘を、ゆっくりと元の位置に戻します。
  4. 次に、肘を前方へ押し出していきます。肩甲骨が広がるのを感じてください。この際に、背中を丸めないのがポイントです。
  5. ゆっくりと元の位置に戻します。この動きを前後10回ワンセットで、2~3回ほど繰り返します。

首のこりと共に、肩のこりも解消しませんか?

そんなときに試していただきたいストレッチがあります。

肩こり解消ストレッチ!寝る前のワンアクションで快適に!

 

ストレッチと並行して、姿勢を見直してみましょう!

首のこりの多くは、背中の筋肉がカチカチになって起こることが多いものです。

広範囲に広がる背中の筋肉が柔らかくなると、自然と首のこりも解消できるようになります。

現代は、スマートフォン、PC、モバイル機器などを多用するので、ついつい猫背になりがちです。この猫背も首のこりに起因しています。

こりを作ってしまう前に、普段から自分の姿勢を正すように気をつけるようにしてみてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

どのストレッチも、夜寝る前のほんの数分でできるものですね。

特に、8の字を描くストレッチは、大きく呼吸することで快適に眠りにつくことができます

就寝前にぜひ試してみてください。気持ちよく眠れたら、翌日は首だけでなく、お肌も快調できっと楽しくなることでしょう。

ちなみに筆者の経験ですが、頭が痛くてどうしようもないので、欠勤しますと電話をかけてきた同僚がいました。

割れるように痛いと聞いて、「もしかしてクモ膜下?」と心配しましたが、なんと首のこりでした。

翌日、バツの悪い表情で報告してきたのを覚えています。

ときには、お休みするほどの痛みを伴う首のこり。そうなる前に首のこりを解消したいですね。

ぜひ、ご紹介したストレッチを、1日3分を目安に試してみてください!

 

合わせて読みたいストレッチの記事

・【腰痛予防のストレッチ】椅子を使って手軽に予防しよう!

サクッと解消、超簡単!腰痛に効く3つのストレッチ

寝る前5分で!背中の肉をとるストレッチで後ろ姿美人に!

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

ストレッチ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

蒼い魚

蒼い魚

ストレッチインストラクター。

約15年、企業で経理職を経験。週末だけのインストラクターを本業にし、現在はストレッチを教えています。

趣味は洗い物。知人の家で鍋を磨いちゃったりしています。くもったガラスなんかを見ると、磨かずにはいられない。これって趣味ですよね?


この人が書いた記事  記事一覧

  • 女性の痩せやすい時期。それは生理後です。

  • 腰痛解消・予防のためのストレッチ。サクッと解消、超簡単!

  • 【プチ断食のやり方】1日断食に3日かけてゆるやか安全デトックス!

  • 【2週間で5キロ痩せるには】速攻痩せしたいときに!