1. TOP
  2. 【高齢出産のリスク】40代の出産で知っておきたいこととは?

【高齢出産のリスク】40代の出産で知っておきたいこととは?

健康
 

昨今は晩婚化もあり、妊娠・出産をする年齢も上がってきています。

高齢出産と言われる35歳以降に出産(初産)をする方も少なくありません。

そして、それに伴い必ず耳に入ってくるのが「高齢出産のリスク」です。

今回は、40代での出産、いわゆる高齢出産にはどのようなリスクがあるのか、その原因についてお話ししていきます。

 

sponsored links

妊娠高血圧症候群になりやすい

妊婦

妊娠高血圧症候群とは、妊娠中にかかる病気です。血圧が高くなる、尿にたんぱくが出るなどの症状が現れます。

特に高血圧は胎児にも影響があるため(未熟児、発育不全、死産など)早期に改善しなければいけません

投薬などでよくならない場合は、管理入院になることもあるでしょう。母体も脳出血などの危険性があるので、放っておくことのできない病気です。

これらのリスクが、35歳以上で約14~18%、45歳以上で約29%と年齢が上に行くにつれ発生頻度が高くなります。

 

妊娠高血圧症候群の原因

高齢になると、血管の弾力性が弱くなったり、内臓機能が低下してしまうことが原因とされています。

 

赤ちゃんが先天性異常を患いやすい

先天生異常、いわゆる染色体異常です。

35歳以上で約2.02%、40歳以上になると約2.38%と年齢が上に行くにつれ先天異常の発生率が上がります

特に高齢出産の場合はダウン症児が生まれやすいと言われています。

 

先天性異常の原因

原因には卵子の老化があげられます。

女性は生まれた時点で卵子の元となる「卵母細胞」の数が決まり、保持しています。そして、卵母細胞も体と同じく、老いてきます。

卵母細胞は卵子になる過程で減数分裂をします。

このとき、高齢になればなるほど第21染色体が離れにくくなり、染色体が1本余分にある卵を作ってしまうのです。この結果、赤ちゃんに先天性異常が現れます。

 

sponsored links

難産になりやすい

高齢出産で、なおかつ初産だと、難産になりやすい傾向があります。

分娩の時間も20代の妊婦さんよりは長くなることが多く、帝王切開や器具を使った分娩(吸引など)の確率も上がります。

 

難産になりやすい原因

高齢になると、子宮口が開きにくくなるからです。

子宮頸管がやわらかくならない(『軟産道強靭(なんざんどうきょうじん)』)ことが原因で、赤ちゃんが下になかなか降りてこられないのです。

そのため、赤ちゃんを吸引をしたり、また母子ともに危険と判断された際は、緊急帝王切開になる可能性があります。

 

流産になりやすい

病院

年齢に関係なく、妊娠をした人の流産になる確率は約10~15%と言われています。ですが、高齢出産の場合、30代で約20%、40代で約40%と高くなってしまうのです。

 

流産になりやすい原因

流産をすると、「自分が無理して体を動かしていたから」と思われる方が多いです。

ですが、流産の場合、妊娠を継続できない理由は、自分の行動よりも、母体もしくは胎児にあることがほとんどなんです。

特に高齢の場合は、卵子の老化が原因で妊娠を継続できず、結果的に流産につながってしまいます

高齢の場合は、40%という確率からも流産は珍しいことではありません。

 

まとめ

人は年齢を重ねるごとに妊娠率は低下していきます。不妊率でみると20代のころは約7%だったものが、40代となると約60%にまでなるのです。

妊娠する確率も下がる40代。もし妊娠したとしても何かしらのトラブルがあることも考えられます。

確かに何のトラブルもなく、40代で出産をしている方もいます。ですが、トラブルが発生する確率は低いものではありません。

万が一の事態に備えるためにも、あらかじめ高齢出産のリスクを知って、パートナーと高齢出産のリスクを共有しておくことをおすすめします。

 

合わせて読みたい妊娠の記事

・【子宮筋腫がある状態で妊娠】出産に影響はあるの?

【妊娠中の頭痛】頭痛の種類別対処法と原因を解説します!

ある妊娠線クリームとの出会い

ライター紹介 ライター一覧

lotta

lotta

主婦・2児の母です。
結婚前までは子供服店店長を務めていました。結婚を機に退職、現在は2児の母を満喫中です。
趣味:ショッピング、カラオケ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 仕事中のつわりの正しい乗り切り方。休みたいなら休もう!

  • 「早く妊娠したい!」と思ったらすぐやったほうがいいこと

  • 【妊娠の疑問解決】生理直後に妊娠が発覚する可能性ってある?

  • 基礎体温のグラフ「妊娠したい」「妊娠しているか」の参考に!