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痩せるには運動どれくらいすればいい?摂取カロリー消費カロリー次第!

健康
 

「痩せるために運動しよう」と思ったあなた。素晴らしいです。それは美しい体を作るためには必要なものです。

しかし「痩せるには運動」という考え方は、合っているようで合っていません。

痩せれるかどうかは、摂取カロリーと消費カロリーにかかっています。

カロリーから考えて、あなたがどれくらい運動すれば痩せれるか割り出しましょう。

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あなたの基礎代謝量と生活活動代謝量はどれくらい?

あなたは普段の生活で、どれくらいのカロリーを消費しているか、知っていますか?

何もしないで消費されるぶんが基礎代謝で、さらに生活のアレコレを加味しているのが生活活動代謝です。

生活活動代謝を知るためには基礎代謝を知ることが必要ですので、まずは基礎代謝から見ていきましょう。

基礎代謝は性別・年齢・身長・体重別に、おおよそのところで表にまとめています。

男性

基礎代謝表

基礎代謝表

基礎代謝表

基礎代謝表

女性

基礎代謝表

基礎代謝表

基礎代謝表

基礎代謝表

これにあなたの生活強度を加味して生活活動代謝を求めてみましょう。生活強度は、1~4の4段階にわかれています。

ほぼ1日座っていて、あまり動かない人は生活強度1です。基礎代謝に1.3をかけたものが生活活動代謝です。

座っていることが多いけど、立って作業したり通勤や買い物に行ったり家事をしている人は生活強度2です。基礎代謝に1.5をかけたものが生活活動代謝です。

軽い肉体労働をしている人や、すでに1日1時間以上運動している人は、生活強度3です。基礎代謝に1.7をかけたものが生活活動代謝です。

かなり負荷のある肉体労働(引っ越しとか)をしている人や、かなりきつい運動1日1時間以上している人は、生活強度4です。基礎代謝に1.9をかけたものが生活活動代謝です。

例えばあなたが22歳女性で、身長155cm、体重52Kg、生活強度2だとすると、基礎代謝は1349~1359Kcalで、生活活動代謝は2023~2039Kcalです。

生活活動代謝量より多くカロリーを摂っているとどんどん太りますし、少なければ痩せます。

もし現在あなたが22歳女性で、身長155cm、生活強度2で体重52Kgをキープできているとしたら、日々の摂取カロリーはだいたい2023~2039Kcalになっているということが言えます。

その摂取カロリーを維持したまま運動する量を増やせば、そのぶん痩せます。

 

ただ、運動するとお腹がすきやすくなるので、そこが落とし穴。

計算しないで「今日は運動したし、多めに食べてもいいよね」なんて言ってたら、いつまでたっても痩せません。

運動して痩せるには、摂取カロリーをキープするという考え方が大事になってきます。

もしくは運動で消費したカロリーを計算して、「その半分なら食べていい」とかルールを設けておくことです。そうすれば食べすぎを防げます。

 

食欲自体をコントロールして、そもそも「食べたい」という気持ちを抑えることもできます。

その方法はつぎの記事に書いてあります。→「痩せたいのに食べてしまう」その食欲から解放されるのは?今でしょ!

もうここまで書いたことだけで、きれいに痩せれる人もいるでしょう。応援してます!

あとは痩せるために効果の高い運動や、楽する方法をつぎのページに書いていますので、興味があったら“続きを読む”をタップしてチェックです。

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ひつじ

ひつじ

「ダイエットはマインドセット次第」という究極の結論にたどり着いた人。

ダイエット記事では、ちゃんとやる人にはやさしく、やる気がない人は蹴り返す勢いです。

「ちゃんとやる人は痩せます。保証します。」

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