1. TOP
  2. 妊娠したかも?妊娠検査薬はいつからOK?ベストな時期は?

妊娠したかも?妊娠検査薬はいつからOK?ベストな時期は?

健康
 

「あれ?もしかして……私妊娠した?」となったらあなたはどうやって確かめますか?ほとんどの方が妊娠検査薬を買ってきて、検査をすると思います。

でもちょっと待って!その検査薬はいつから使えるのかご存じですか?使う時期を誤ると、妊娠しているのに妊娠していないと間違った結果が出ることもあるんです。

では妊娠検査薬の正しい使用時期とはいつなのでしょうか?詳しく解説していきますね。

 

スポンサーリンク

妊娠検査薬はいつから使える?

カレンダー

まずは妊娠検査薬を買うときに、箱の側面に書いてある注意事項をよく読み、使用できる時期を確認して、正しいタイミングで検査をするのがベストでしょう。

一般的に購入できる妊娠検査薬に書いてある検査可能な時期は、検査薬の種類によって違うのですが、

  • 生理予定日の約1週間後から
  • 生理予定日4日後から
  • 生理予定日当日から

の3パターンとなります。

自分に合った妊娠検査薬を選んで検査をしましょう。

 

フライング検査はダメ?

妊娠検査薬の検査可能時期よりも前に検査をする(使用する)フライング検査。フライング検査をしてはダメというわけではありません。

ですが、やはり正確性に欠くことは確かです。人によってフライング検査をしても正確な情報が得られる場合もあれば、得られない場合もあるということです。

フライング検査で起こりうる状況としては、以下の3つです。

 

陽性反応

いわゆる妊娠をしている可能性があるということです。フライング検査でも陽性反応が出る人はいます。この時点で陽性でしたらほぼ間違いはないでしょう。

 

本来は陽性なのに陰性が出る

これがフライング検査の落とし穴です。まだ検査をする時期が早いために、検査で必要な成分が尿から検出できない状況だということです。

この場合は、再度正しい検査時期で検査をしなければなりません。ちなみに妊娠検査薬は、尿からhCGという成分(着床すると出る成分)の濃度で陰性か陽性かを判断しています。

 

陰性

妊娠している可能性がないということです。

しかし、「妊娠しているのかな?」という気持ちで検査薬を使用しているので、この段階で納得できる人は多くありません。となると、2~3回検査薬を使用する可能性が出てきます。

 

スポンサーリンク

検査薬でわかるのはあくまでも「可能性」

陽性でも正常な妊娠とは限らない

妊娠検査薬で陽性が出れば、ほぼ妊娠しているといっていいでしょう。最近の妊娠検査薬の精度は高いんです。

しかし、ここで勘違いしてはいけないのが、あくまでも妊娠検査薬で知ることができるのは「妊娠をしている可能性がある」ということです。「可能性」というところがポイントなんですね。

つまり、正常妊娠か異常がある妊娠かは、この時点ではわからないということです。

正常妊娠はその名のとおり継続できる妊娠で、子宮の中で着床をしている妊娠を指します。一方、異常妊娠とは子宮外妊娠など、何かトラブルがある妊娠を指します。

たとえ異常妊娠である子宮外妊娠でも、妊娠検査薬は陽性と出るのです。

 

子宮外妊娠でも陽性が出るのはなぜ?

それは前述したhCGという成分が関係してきます。

妊娠の検査に必要なhCGという成分は着床すると分泌されます。その濃度が濃くなると検査薬で陽性になるのですが、子宮外妊娠も子宮以外に着床しているという事実があるので、hCGに反応して陽性が出てしまうのです。

子宮外妊娠は、産科へ行き医師の内診を受けてみないと分からないので、早期発見がカギとなります。

 

検査薬で陽性!病院へ行く目安は?

病院

陽性が出たら次は病院!ではいつごろ行くのがベストなのでしょうか?

 

目安は生理予定日から1週間後

病院へはできるだけ早く行くのをおすすめします。もし、子宮外妊娠だった場合は早期発見が大切となります。

とは言っても、もし正常妊娠だった場合は、胎嚢の確認、心拍の確認で「妊娠した」という事実が出ます。

妊娠4週目(最終生理開始日を0日として計算)ごろだと胎嚢が確認できない可能性もあります。胎嚢が確認できるのが妊娠5~6週目とされています。妊娠5~6週目は生理予定日から1週間後にあたり、このあたりでの受診がおすすめです。

遅くても妊娠8週目くらいまでには初診を済ませておいてくださいね。

 

まとめ

妊娠は人生においてかなり大きなイベントです。ドキドキ、ソワソワしてしまいますよね。

でも妊娠検査薬はできる限りフライング検査ではなく、正確な使用時期に使いましょう。1回で分かった方が気持ちも楽ですよ。

また、妊娠検査薬で陽性が出たとしても、「妊娠した可能性がある」という結果であるということをお忘れなく。正常妊娠かは検査をしないとわかりません。

陽性が出た場合は、きちんと病院を受診しましょうね。

「こんなのがあるなら、もっと早く知りたかった!」と評判の妊娠線クリームとの出会い…

合わせて読みたい妊娠記事

【妊娠の疑問解決】生理直後に妊娠が発覚する可能性ってある?

基礎体温って重要!?妊娠したいなら測ってグラフにしよう!!

【妊娠中の頭痛】頭痛の種類別対処法と原因を解説します!

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

看護婦

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lotta

lotta

主婦・2児の母です。
結婚前までは子供服店店長を務めていました。結婚を機に退職、現在は2児の母を満喫中です。
趣味:ショッピング、カラオケ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 「早く妊娠したい!」と思ったらすぐやったほうがいいこと

  • 【妊娠の疑問解決】生理直後に妊娠が発覚する可能性ってある?

  • 基礎体温のグラフ「妊娠したい」「妊娠しているか」の参考に!

  • これでリセット!子育て中ママのイライラ解消法10選!