1. TOP
  2. 基礎体温のグラフ「妊娠したい」「妊娠しているか」の参考に!

基礎体温のグラフ「妊娠したい」「妊娠しているか」の参考に!

健康
 

妊娠したい」と思ったときに、考えるのはタイミングでしょう。

「排卵日がわかれば妊娠しやすいんじゃない?」

と思いますよね。

また、

「妊娠してるかもしれないから、妊娠してそうなときに基礎体温がどうなるか知りたい」

という方もいらっしゃると思います。

ということで今回は、基礎体温のお話しです。

妊娠していたときと妊娠していなかったときのグラフもお見せします!

sponsored links

 

妊娠前の基礎体温グラフ

さて、さっそく排卵日を予測するために、基礎体温のグラフを見ていきましょう。

基礎体温グラフ

私の場合は、だいたい毎月こんなグラフになっていました。

グラフががくんと下がっているところが排卵日と推測します。

 

グラフを継続的につけていると、高温期・低温期もわかり、生理の予測もついてきて、女性特有のサイクルを知るにはとても重要だといまさらながらに思います。

生理不順の人は普段の生活からでは予測がつきませんが、グラフで数値化することにより、分かりやすくなるでしょう。

 

基礎体温のグラフがガタガタという人は

実際測ってみて

「きれいなグラフができない」

という人は、産婦人科に持っていってみましょう。

友人はそれで排卵日を推定してもらったそうです。

 

排卵日がない無排卵ということもあり得ますので、妊娠を希望しているなら基礎体温のグラフを病院に持っていくことをおススメします。

 

3ヶ月くらいデータをとってから病院へ

筆者の場合、主治医から

「3カ月基礎体温を測ってみて」

と言われました。

確かに1カ月分じゃデータとしては不十分ですよね。

ですので妊娠に関して病院へ相談しようか迷っている方はまずは基礎体温を測り始めてください。

病院へ行ってから基礎体温を測るのでは少し行動が遅くなってしまいます。

あらかじめ基礎体温のグラフを用意しておくことによってすぐに行動に起こせますし、先生からの指示も早くなります。

 

グラフはアプリより自作のほうがいい

最近はとても便利で、基礎体温のグラフをアプリで保存、グラフ化することができます。

でも病院で先生に見せるときはアプリだと意味がないのだそうです。

筆者はそのことを主治医に教えてもらいました。

手書きのグラフはとても細かい数値設定になっているのに比べて、アプリはおおざっぱなのだそうです。

ですので、妊娠を希望し、病院へ相談したい方は手書きのグラフにして病院へ持参することをおススメします。

 

たしかに基礎体温を測るための体温計って

「36.57℃」

とか、細かい数値まで出ますよね。

そこまで測るということは、やはり意味があることのようです。

せっかくですから細かく書き込みましょう。

 

アプリと手書きの両方を使いこなすのもアリ

筆者は無料アプリと手書きの2つを使っていました。

というのも毎日毎日手書きのグラフにかきこむのがめんどくさかったので(笑)

ですので、基礎体温を測ったら手元にある携帯のアプリに数値を入力しておくのです。

そして、気がついたときにそのアプリを見ながら数値を書き込むといった流れです。

そうすれば旅行なども楽ですし、書き忘れるなんてこともなくなります。

 

妊娠しているかどうか

「妊娠していると基礎体温が高い日がつづく」

というのが一般的なようです。

さてここでまた私のグラフを見ていきます。

妊娠していなかったときは、さっきのグラフです。

そして妊娠していたときのグラフも並べてみます。(パソコンでグラフを作るのがちょっと面倒でしたので、若干簡略化しています)

基礎体温グラフ

基礎体温グラフ

妊娠していなかったときは基礎体温が下がって生理がはじまって、繰り返しです。

妊娠していたときは、いつもは生理がはじまっているころになっても、基礎体温が高い日がつづいていました。

妊娠していたときに、基礎体温がいきなりガクッと下がった日があったので

「ダメかな…」

と思っていたのですが、妊娠していました。

 

これはあとで知ったことですが、着床があるころに、一時的に体温が下がる人もいるようです。

もちろん下がらずに高温のままの人もいますし、これはあまり参考にならない話だったかもしれません。

sponsored links

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、基礎体温のグラフのお話しでした。

ちょっと手間ですけど、毎朝基礎体温を測って、グラフにして、それからです。

3ヶ月は継続して、それと比べてみることで、あなたの、あなたのための、あなただけの傾向が見えてくるはずです。

 

グラフがお手元にない場合は、産婦人科でもらうこともできますし、基礎体温計についているものも多いです。

それらをコピーしておくと便利です。

 

無料でダウンロードできるサイトもありますよ。

もちろんここでも無料配布中です(笑)

とくに装飾のないものですが、最低限のものは書いてあり、使いやすいかと思います。

ダウンロードは以下のリンクからご自由にどうぞ。

基礎体温シート(PDF)をダウンロードする

 

「妊娠したい」と思っているかたのための記事

【不妊症チェック12項目】妊娠できない・子供ができないときに

妊活応援!妊娠したいあなたへ贈る、無料妊活アプリ10選!

妊娠検査薬はいつから使える?反応する時期を教えます!

ライター紹介 ライター一覧

lotta

lotta

主婦・2児の母です。
結婚前までは子供服店店長を務めていました。結婚を機に退職、現在は2児の母を満喫中です。
趣味:ショッピング、カラオケ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 仕事中のつわりの正しい乗り切り方。休みたいなら休もう!

  • 「早く妊娠したい!」と思ったらすぐやったほうがいいこと

  • 【妊娠の疑問解決】生理直後に妊娠が発覚する可能性ってある?

  • 基礎体温のグラフ「妊娠したい」「妊娠しているか」の参考に!