1. TOP
  2. 【妊娠中のデリケートゾーン】おりものシートがかぶれの原因?

【妊娠中のデリケートゾーン】おりものシートがかぶれの原因?

健康
 

妊娠中、なんだかデリケートゾーンにかゆみがあるなんていうことはありませんか?

もしかしたらそれっておりものシートが原因でかぶれているのかもしれません!

でもご安心を。おりものシートは上手に使うことで、かぶれやかゆみを抑えることができますよ!

今回はかぶれないための対策、かぶれの原因についてお話ししていきます。

 

sponsored links

かぶれさせないための対策は?

生理現象ですから、おりものを止めることはできませんよね。

特に、妊娠中はおりものが増えます。これは妊娠をするとエストロゲンというホルモンが多く分泌されるためです。

このホルモンが多量に分泌されることにより子宮頸管の分泌物が増加し、おりものとして出てくるようになります。

下着を汚さないためにも、おりものシートは使いたいところ。ではおりものシートを外さないで、かぶれを解消する方法はあるのでしょうか?

 

おりものシートをこまめに替える

理由は後述しますが、おりものシートをつけていると2~3時間くらいで雑菌が繁殖します

雑菌が繁殖するこのタイミングで新しいものに交換することをおススメします。

 

綿素材のショーツを履く

マタニティ下着

ショーツ自体を綿素材などの通気性のいい素材に変えましょう。それだけでかなり楽になるはずですよ!

 

布ナプキンにする

蒸れやかぶれが少なく、綿素材でできているので、安全面からも昨今注目が集まっています。

ゴミを出すことがないのでエコにもつながりますし、シートを切らして困る心配もありません。

 

ウォシュレットで常に清潔に

妊婦 疑問

トイレに入っておりものシートを交換する際はウォシュレットを使い、常にデリケートゾーンを清潔に保つようにしておきましょう。

家にいるときはお風呂のシャワーで流すのもいいのですが、その際は石鹸などはつけずに流しましょう。石鹸を使ってしまうと余計にかゆみが出てしまったり、良い菌まで流したりしてしまいます。

 

おりものシートがおこすかぶれの原因は?

おりものが出て困っている方にとっておりものシートはとても便利なものなのですが、使い方によってはかぶれなどを引き起こすことになってしまいます。

 

おりものシートの長時間使用

おりものシートを交換せず使用していると、雑菌が繁殖してしまい、かぶれの原因となってしまいます

デリケートゾーン周辺には汗腺があり、特に汗をかきやすい部分です。さらに、通気性が悪くなりがち。そのため、2~3時間を超えると雑菌の繁殖が急激に増加すると言われています。

長時間つけっぱなしでいると、蒸れからもかぶれてしまいますので要注意です。

 

sponsored links

おりものシートの素材が合わない

もともとアレルギー体質の方や肌が弱い方は、おりものシートそのものが原因でかぶれてしまうということが多いようです。

「コットン100%」というおりものシートでも繊維を編みこむときに化学物質を必ず使っているので、その物質が肌に合わないという可能性もあります。短時間でかぶれるようでしたら、つけるのをやめましょう。

 

かゆみやかぶれは放っておかないで!

おりものシートでかぶれている、かゆみがでていると思っていたら、実はカンジダ膣炎をおこしていたという場合もあります。

カンジダとは人に常在している菌です。

ですが妊娠中、免疫力が下がったり、おりものが増えたりすると、菌が通常よりも増殖し、カンジダ膣炎を起こしてしまうことがあります。そのかゆみは我慢できないほどです。

発症してしまった場合は市販の薬ではなく、妊婦検診の際でもいいので産科の医師へ相談し、適切な処置・投薬をしてもらってくださいね。(大体の場合が膣の洗浄と膣剤、軟膏を使って治療をします)

 

まとめ

おりものシートでかぶれを起こしている場合は、上記の対策を参考にして自分に合った方法を見つけてみてくださいね。

デリケートゾーンのことなのでなかなか相談するのは難しいかもしれませんが、妊娠中は何かと普段と違うことが起こりやすいものです。

ささいなことでも不安に思ったら、医師へ相談するのがいいと思いますよ!早めに相談することで、重い症状になることを避けられます。

快適な妊婦生活をお過ごしくださいね!

「こんなのがあるなら、もっと早く知りたかった!」と評判の妊娠線クリームとの出会い…

合わせて読みたい妊娠中の記事

絶対に残さない!妊娠線予防にはこの2つを実行するだけ!

安心してください!妊娠中に歯医者さんの受診はOKなんです!

【妊娠中のヘアカラー】OK?NG?妊婦でもおしゃれしたい!

ライター紹介 ライター一覧

lotta

lotta

主婦・2児の母です。
結婚前までは子供服店店長を務めていました。結婚を機に退職、現在は2児の母を満喫中です。
趣味:ショッピング、カラオケ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 仕事中のつわりの正しい乗り切り方。休みたいなら休もう!

  • 「早く妊娠したい!」と思ったらすぐやったほうがいいこと

  • 【妊娠の疑問解決】生理直後に妊娠が発覚する可能性ってある?

  • 基礎体温のグラフ「妊娠したい」「妊娠しているか」の参考に!