1. TOP
  2. 旦那と別れたい!離婚の前に押さえておきたいポイントとは?

旦那と別れたい!離婚の前に押さえておきたいポイントとは?

縁あって結婚した夫……しかし、様々な理由で夫への愛情は冷めてしまいました。

今すぐ旦那と別れたい!」

そうお考えですね?

でも、ちょっと待ってください。

離婚を考える前に、一度冷静になってみましょう。

勢いで離婚してもいいことはありません。

まずは離婚の前に、押さえておきたいポイントを知っておきましょう。

sponsored links

旦那と別れたい!でも勢いで離婚する前に考えよう

悩む女性

今すぐ旦那と別れたい!結婚生活でこう考えることは少なくありません。でも、勢いで離婚する前に、一度踏みとどまって考えてみましょう。

 

なぜ、離婚したいの?

夫が家事をしてくれない、子供の面倒を見てくれない、妻を放って遊んでばかりいる……など。もしかするとケンカをしたのかもしれませんね。

一度相手に腹を立てると、何もかもがいやになることがあります。今、そんな気分なのではありませんか?

まずは、誰かに夫の愚痴を聞いてもらいましょう。結婚している友人に話すと共感が得られて、「私もがんばろうかな」と思える場合が多々あります。

もし、「話す相手がいない、こんな話はしたくない」、というのであれば、紙に夫のいやなところやそれにまつわる出来事を書き出しましょう

書いているうちに、「こんなことで腹を立ててたのか」と、冷静になれます

夫のいやなところとつき合う対策まで書けていれば、今回は離婚を考えるときではないようですね。

 

完全に愛情が冷めたから旦那と別れたい

夫とまったく性格が合わない、妥協もできない。口をきくこともなくなってしまっている、一緒の空間にいたくない。

何度考えてみても、今後も夫と暮らせそうもないという方もいるでしょう。

それでも、思い立ってすぐ離婚するのは得策ではありません。下記でお話しする準備をすることをおすすめします。

また、日常のケンカならまだしも、「生活費を入れてくれない」「暴力をふるわれる」「浮気を繰り返す」……などという場合は、離婚という言葉がリアルになります。

DV夫、モラハラ夫、これらのタイプの夫は、すぐに離婚したくても離婚に応じるまで時間がかかる可能性があります。

慎重に離婚に向けての行動を起こしていきましょう。

 

離婚する前に押さえたいポイントは?

それでは、離婚を切り出す前に押さえておきたいポイントについてお話ししていきます。

 

経済的に自立できるか

現在、夫の扶養になっている方もいますよね。無職のまま別れると、厳しい現実が待っているかも知れません。

今まではお金の心配をせずにすんだのに、自由と引き替えに経済的に圧迫されるようになった……このような事例は数多くあります。

したがって、離婚後の生活を見越して、職を得ておくのがベストです。

また、就職に役立ちそうな資格を結婚中に取得しておくのもひとつの手ですね。

 

家庭の財産を知っておく

通帳とお金

離婚の際に、財産分与の権利があります。また、夫に非がある場合は慰謝料請求ができますね。

離婚を切り出す前に、財産がどれくらいあるのかを調べましょう。

財産になるものは、銀行預金や不動産、株、生命保険、家電や車などです。

これらの記録や書類を、撮影などして残しておきましょう。

ポイントは、離婚を切り出す前です。切り出した後だと、財産を分与したくない夫が、売却したり、勝手に名義を変更する可能性があります。

お子さんがいる場合は、養育費の金額も左右されることがあるので、財産はしっかり押さえておきましょう。

 

離婚時に優位に立つための証拠集め・日々の記録

できるだけ相手を刺激しないように、日々の夫の様子を記録しておきましょう。(身の危険を感じる場合は、この限りではありません)

暴言はレコーダーに収めておく、浮気の現場の写真を残しておく、などですね。

また、「家事をまったくやっていない!」と夫に責められているような場合もありますよね。

この場合、自分がきちんと家事をしている記録(日々の料理や掃除の様子の写真など)をきっちり残しておくのも大切です。

 

子供の将来も考える

お子さんの多くはお母さんに引き取られますが、お子さんの行く末を考えてベストだと言い切れるでしょうか?

経済的、通学環境、名前……離婚すると、お子さんにも影響が降りかかってきます

離婚は親の都合の場合がほとんどです。これに振り回されるお子さんの気持ちをよく考えてみましょう。

※お子さんに危害が加えられるような場合は、この限りではありません。

sponsored links

 

まとめ

いかがでしたか?

「今すぐ旦那と別れたい!」という気持ちはどのように変化したでしょうか?一時の気の高ぶりなら一安心ですね。

一方で、早く別れたいと考える方もいますよね。しかし、嫌いだと思った瞬間に離婚を考え、実行に移す勢い離婚はおすすめしません。

なぜなら、勢いで離婚を決め、慰謝料が自転車1台という信じられない離婚をした友人がいたからです。その後の経済的な苦労もありました。

また、夫の浮気から離婚を考え、計画的に上記のポイントを実行してから、弁護士に相談に行った友人がいます。スムーズに離婚し、多額の慰謝料を手にしました。

別れたい気持ちを見定めるために、まずは冷静に立ち止まりましょう

 

合わせて読みたいコミュニケーションの記事

【同居・非同居】離婚率調査!旦那の親と同居だと離婚しやすいの?

子育てで疲れたママにパパができる、たったひとつのこと

【実録】あのママは怖い!恐怖のママ友トラブル実例6選

・【結婚生活に疲れた・つまらないという人に】いつも心に結婚指輪を

ライター紹介 ライター一覧

つるまる

つるまる

主婦・2児の母です。
塾事務員を経て結婚、その後退職。現在、家族4人で生活中。
趣味は音楽鑑賞とゲームです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 旦那と別れたい!離婚の前に押さえておきたいポイントとは?

  • 上手に乗り切ろう!辛いつわりのピークはいつ?平均週数は?

  • 【妊娠中のカフェイン】妊婦さん必読!摂取量とその影響は?

  • 【妊娠初期の眠気】どうにも止まらない眠気の理由と対策4選