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妊娠中の10の【?】~食べ物は?温泉は?コーヒーは?体重増加は?

子ども
 

おめでとうございます! 新たな命を祝福します!

さて、新たな命が宿ったあなた。妊娠後、疑問がたくさん出てきているころでしょう。

そこで今回は、妊娠中に生まれやすい10の疑問にお答えしていきます。

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妊娠中は、安静に過ごすべき?

妊娠は「非日常」ではありますが、「異常」なわけではありません。無理は禁物ですが、普段どおりの生活をしている分にはあまり神経質になる必要はありません。

切迫流産や切迫早産などのリスクのない健康な妊婦さんであれば、適度な運動をするといいでしょう。特にウォーキングやヨガなど、有酸素運動がオススメです。

妊娠中に自転車に乗ることについては、いろんな意見があります。つぎの記事が参考になるでしょう。

キケン?妊娠中に自転車は乗っちゃダメ?そんな疑問にお答えします!

 

おすすめの食べ物は?

赤身の肉や魚

タンパク質や鉄分が豊富な赤身の肉や魚は、ぜひおすすめしたい食品です。低カロリー、低脂肪なので体重コントロール中にも食事に取り入れてみてください。

 

緑黄色野菜

緑黄色野菜は、たくさんのビタミンやミネラルを摂取できます。特にトマトは、つわりの時期にも食べやすいですよ。

 

豆・大豆製品

豆はタンパク質や食物繊維を多く含みます。大豆製品は、鉄分も含まれています。きな粉はヨーグルトや牛乳に入れて、手軽に使うことができます。

 

食事についてもっと詳しく知りたいかたは、つぎの記事を参考にしてみてください。

栄養素べつにまとめてあります。

妊婦さん必見!妊娠中に好ましい食事、避けたい食事!

 

カフェインが入ってる飲み物を飲んでもいい?

1日にカフェイン量の合計が200mgに収まるように飲みましょう。

コーヒーは100mlあたりのカフェイン含有量は60mg程度ですが、コーヒー以外にもカフェインを含んだ飲み物はたくさんありますので、コーヒーは1日1杯までにしておいた方が良いでしょう。

100mlあたりのカフェイン含有量ですが、ウーロン茶は20mg、紅茶は30mg、玉露に関してはコーヒーの倍以上である160mgです。知らず知らずのうちに200mgを超えてしまわないよう、注意が必要です。

ちなみにカフェインレスの飲み物のなかには、麦茶、黒豆茶、ハーブティー、ルイボスティー、たんぽぽコーヒーなどがあります。

妊娠中のカフェインの影響についてもっと詳しく知りたい方は、つぎの記事が参考になるでょう。

【妊娠中のカフェイン】妊婦さん必読!摂取量とその影響は?

 

携帯電話やパソコンなど、電磁波が出るものを使っても大丈夫?

電磁波については、普通に日常生活を送っている限りは問題ありません。

ただし、携帯電話やパソコンに熱中して長時間使用していると、目などが疲れ、気づかないうちに疲労がたまり、お腹が張ってしまうことがあるので注意が必要です。

 

妊娠に気がつかずに、市販のかぜ薬を飲んじゃったけど大丈夫?

市販のかぜ薬は、用量を守って短期間の使用であれば、心配ありません。

ただ、妊娠4~7週頃は胎児の大切な器官がつくられる時期なので、妊娠がわかってからはきちんと医師に相談して処方してもらうようにしましょう。

 

パーマをかけてもOK?

パーマをかけること自体は問題ありませんが、安定期でもなるべく刺激の少ない薬剤を美容師さんに選んでもらいましょう。

パーマをかけている間、長時間同じ体勢で座りっぱなしになるためにお腹に負担がかかったり、足元から冷えてお腹が張ってしまうことがあります。

パーマをかけたい場合には、カットと別日にするなど、なるべくお腹に負担をかけないようにする必要があります。

妊娠中にヘアカラーをする際に気をつけたいことは、つぎの記事にまとめてあります。

【妊娠中のヘアカラー】OK?NG?妊婦でもおしゃれしたい!

 

体重増加はどのくらいまで大丈夫?

体重計

少し前までは、「プラス8kg以下に抑えなくてはダメ」と耳にすることも多かったようですが、近年では「プラス9~12kgまでならOK」といわれるようになりました。

ただし、もともと肥満ぎみの方は5~8kgまでに抑えましょう。逆にやせ過ぎている方は、9~12 kgくらい増やしておいた方が、産後が楽です。脂肪は、産後のスタミナとなります。

 

「胎教」って、どんなことをしたらいいの?

胎教というと、おなかの赤ちゃんにクラシック音楽を聞かせるイメージを持つ方が多いと思います。

しかし、お母さんがクラシック好きでもないのに無理に聞かせたところで、効果は薄いでしょう。ご自身が好きでもない音楽を一緒に聞いたところで、リラックスもできないでしょうし、逆にストレスに感じてしまったら本末転倒です。

赤ちゃんに愛情を伝え、母子で一緒にリラックスするのが、胎教の第一歩。「今日はいい天気で気持ちがいいね」「だんだん大きくなってきたね」と愛情をこめて話しかけてみましょう。

 

「温泉」に入っても大丈夫?

2014年7月、環境省が温泉掲示の内容を見直しました。温泉入浴が、流産や早産の原因となると長い間考えられていましたが、医学的な根拠はありません。

今はマタニティでも温泉に入っても問題ないとされていますが、くれぐれも熱いお湯に長時間つからないようにしましょう。

妊娠中はのぼせたり立ちくらみがしやすいので注意が必要です。サウナや電気風呂も控えるようにしましょう。

妊娠中の温泉について、もっと詳しく知りたい方はつぎの記事が参考になるでしょう。

【妊娠中の温泉】OK?NG?妊娠しても温泉を楽しみたい!

 

「出産育児一時金」ってなに?

妊娠・出産は、健康保険が使えないため全額自費になります。

そんな出産・育児費用をサポートする心強い制度が、「出産育児一時金」です。子ども1人につき42万円支給されます。健康保険の加入者で、出産したお母さんが対象です。

専業主婦でも、旦那さんの健康保険の扶養者ならOKです。

詳しくは、各健康保険組合または協会けんぽの都道府県支部へ(国保の場合は市区町村役所へ)お問い合わせください。

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まとめ

いかがでしたか? 妊娠中の、よくある疑問にお答えしてきました。あなたの疑問は解決しましたか?

より詳しく、個別に記事にしているものもあります。よろしければそちらもあわせてご覧ください。

元気な赤ちゃんが生まれることを祈ります。

 

妊娠中に知っておきたいこと

【妊娠線画像・妊娠線写真】これはできれば防ぎたい!妊娠中~産後

妊婦さん必見!妊娠中に好ましい食事、避けたい食事!

【子育て費用】えっ!!そんなにかかるの!?【0歳~大学卒業】

育児休暇の夫婦同時取得は可能!これは絶対に知っておきたい!

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ひつじ

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「ダイエットはマインドセット次第」という究極の結論にたどり着いた人。

ダイエット記事では、ちゃんとやる人にはやさしく、やる気がない人は蹴り返す勢いです。

「ちゃんとやる人は痩せます。保証します。」

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