1. TOP
  2. 子ども
  3. 夜中に哺乳瓶の消毒をどうするかアンケート結果!

夜中に哺乳瓶の消毒をどうするかアンケート結果!

毎日夜中にミルクをあげてると、

「もう少しゆっくり寝たい」

「せめて哺乳瓶消毒がなかったらな…」

と思うときありませんか?

哺乳瓶の消毒までやると目が覚めてしまって、もう一度寝るまでに時間がかかったりしてつらいですよね。

あるんです。

夜中に哺乳瓶の消毒をしなくて良くなる方法。

今回は、「夜中に哺乳瓶の洗浄・消毒をすぐしていたか」というアンケート結果を公表したあと、夜中に哺乳瓶の消毒をしなくて良くなる方法をお教えします。

アンケート「夜中に使った哺乳瓶は、いつ洗っていつ消毒していましたか?」

すぐ洗って、すぐ消毒していた:33票

すぐ洗って、あとで(つぎのミルクのときや、夜が明けてから等)消毒していた:20票

すすぐだけすすいで、あとで(つぎのミルクのときや、夜が明けてから等)洗って消毒していた:21票

水につけておき、あとで(つぎのミルクのときや、夜が明けてから等)洗って消毒していた:11票

そのまま放置し、あとで(つぎのミルクのときや、夜が明けてから等)洗って消毒していた:15票

 

※アンケート実施日:2017/04/21~22 対象者:育児経験のある女性 有効回答数:100

 

夜中に哺乳瓶の消毒をしなくて良くなる方法

さて、すぐ洗ってすぐ消毒していた人は、本当にお疲れさまでした。

それが一番衛生的ですね。

アンケート結果を見てもらったらわかるとおり、すぐ洗ってすぐ消毒していた人は全体の3分の1です。

じゃあほかの人はどうしていたのでしょうか?

答えは…

 

哺乳瓶を複数用意する

ということです。

夜に使う回数と同じ本数、哺乳瓶を用意しておくのです。(予備もあればなお安心)

そしたら寝る前に消毒しておけばOK。

夜中に使ったぶんはつぎの日にまとめて消毒すればいいんです。

 

洗浄のタイミング

当然、すぐ洗っておくのが一番衛生的です。

すすいでおくのと、水に漬けておくのは、すすぎ具合と時期次第です。

すすぎを比較的しっかりしておくなら、朝から匂いがすることはあまりありません。

すすがずに水に漬けておくだけなら、夏場は朝から匂っていることがあります。

そのまま放置は、衛生面を考えないなら一番手を抜ける方法です。

 

消毒方法

すぐ洗ったりすぐにしっかりすすいだりするのであれば匂いがでてくることはあまりなく、消毒は煮沸や電子レンジだけで十分なときが多いです。

しかし少しでも楽をするなら、そこまでしないという選択もあります。

 

使ったあとそのまま放置しておくと、匂いがでてきます。

煮沸や電子レンジでは取れないほど匂うときもあるでしょう。

ですので、消毒には毎回薬液を使うことをおすすめします。

 

すぐ洗ったりすすいだりする人も、寝る前の消毒は薬液を使ったほうが衛生的です。

例えば、寝る前にまとめて煮沸しておいて哺乳瓶を使うまで水滴が残っていたりしたら、雑菌が繁殖していないか気になりませんか?

寝る前に薬液に漬けておいたら、使う前にすすげばOKです。

煮沸して時間が経ったものより衛生面で優れていることはおわかりいただけますよね。

 

まとめ&私見

いかがでしたか?

今回は、「夜中に哺乳瓶の洗浄・消毒をすぐしていたか」というアンケート結果と、夜中に哺乳瓶の消毒をしなくて良くなる方法のお話でした。

すぐ洗わなくていいんです。

すぐ消毒しなくていいんです。

哺乳瓶が複数あれば。

少しでもゆっくり休みましょう。

うちでは4本使っていましたよ。

 

ところですぐ洗ってすぐ消毒する人って、どういう人なんでしょうか?

「哺乳瓶はひとつしか使わない」

と思い込んでいただけの人だったり、

「衛生的だから」

という理由ならいいんですけど、

「私頑張ってる」

っていう自己評価のためにやってるとしたらちょっと怖いですね。

子供に対して、

「あなたのためにこれだけやってる・やってきた」

とか思ったり言ったりする人だったりすると本当に怖いです。

 

子育てで楽をすることは、悪いことですか?

結果がほとんど同じなら過程を省いていいでしょう?

例えばあなたが洗濯機を使って洗濯してて、洗濯板を使っている人から

「手を抜くな」

と言われたらどうですか?

ただ時間をかければいいってもんじゃないんですよ。

 

ちょっとでも夜中に寝れるようになって、そのぶん子供と笑顔で触れ合えるなら、そのぶん元気に働けるなら、ちょっとお金をかけてでも楽をしていいんじゃないかと私は思います。

 

哺乳瓶に関する記事

【哺乳瓶の消毒】みんなに人気の方法は?アンケート結果発表!

【哺乳瓶の消毒】したか・しなかったか?いつまでしたか?

哺乳瓶の消毒を忘れた!赤ちゃんへの影響は大丈夫?

哺乳瓶の飲み残しの保存について、論文や公的ガイドラインをわかりやすく要約!

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

眠る母子

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ローシュ

ローシュ

・らくらくらし運営責任者

・熊本出身在住

・二児の父

・九州大学経済学部経済工学科卒


塾講師、介護職、食品製造業を経験したのち、より世の中に役立てるよう、インターネット事業に専念している。


アンケート調査楽しいです。


この人が書いた記事  記事一覧

  • 【子供と遊ぶ】熊本県八代市坂本町のアスレチック公園、くま川ワイワイパーク!

  • 草冠に宣【萱】読み方は“ケン・カン・かや”。萱と茅は同じ植物群を指す。

  • 草冠に昌【菖】読み方は“ショウ”。“菖蒲”は“しょうぶ”。人名なら“あや・あやめ”とも。

  • 草冠に西【茜】読み方は“セン・あかね”。茜は赤色系の染料にもなる。