1. TOP
  2. 【赤ちゃんの予防接種の疑問】任意接種は必要?それとも不要?

【赤ちゃんの予防接種の疑問】任意接種は必要?それとも不要?

子ども
 

赤ちゃんが生後2ヶ月になるころから、予防接種のラッシュが始まりますね。

予防接種は、もしその病気にかかっても重症化させないために必要とされています。

予防接種は大きく2種類に分けられます。「定期接種」と「任意接種」です。

この「任意接種」は本当に必要なのか、接種を迷われていませんか?その疑問を解決していきましょう。

sponsored links

任意接種って必要?不要?

注射

結果から言えば、「任意」ですので、接種するかしないかは、保護者が決めることとなります

もちろん医師も助言はしてくれますが、最終的な判断は赤ちゃんの親(保護者)であるあなたです。ご自身で、医師の意見を聞き、任意接種の必要性を考え、判断をしなければなりません。

これからあなたがどのような判断をするか、その判断材料になるお話をしていきます

 

定期接種と任意接種の違い

では、まず「定期接種」と「任意接種」の違いを知っておきましょう。

  • 定期接種→国や自治体が勧めるワクチンで、公費でまかなわれるため、ほぼ無料で受けることができます
  • 任意接種→接種の代金は保険適用外なので、それなりの金額が必要です

違いは、公費でまかなわれるか、まかなわれないかだと思ってください。病気の重要度はどれも一緒だという認識でいましょう

そして任意だからといって、軽い病気ということではありません。実際、重症になったり、入院が必要になったりすることもあります。

自治体によっては、任意接種に対して助成金を出しているところもあるので、確認してみてくださいね。

 

任意接種が定期接種になることも

現段階で任意接種とされているものでも、ゆくゆくは定期接種となるものもあります。

現在、定期接種である「水ぼうそう(水痘)ワクチン」や「B型肝炎ワクチン」も元は任意接種でした。

今後もこのように、任意接種を定期接種化すると厚生労働省が発表しています(種類や時期は未定)。

sponsored links

 

任意接種を打つか決める判断材料

任意接種の重要性を踏まえたうえで、まだ悩まれている方も多いと思います。そこで、任意接種が必要か決めるための判断材料をご紹介します。

 

兄弟はいますか?

赤ちゃんのいるご家庭に兄弟はいらっしゃいますか?

兄弟の人数が多ければ多いほど、ウイルスを持ってくる可能性はどうしても高くなります。

特に、幼稚園や小学校などで集団生活をしている兄弟がいる場合は、ウイルスを持ち込む可能性は高いですね。

 

保育園には通いますか?

赤ちゃんのころから保育園に入れる予定がある方は、どうしてもウイルスをもらってくる可能性が高いといえるでしょう。

もちろん100%感染するわけではありません。

しかし、家にいる赤ちゃんよりも、保育園に行っている赤ちゃんのほうがウイルスに感染する機会が多いということです。

 

副作用の心配

注射

任意接種に限らず、どんな予防接種も副作用はつきものです。

もちろん副作用が出ない子もいますが、出る可能性もあります。

一般的には発熱や腫れなどですが、なかにはじんましんやアナフィラキシーショックが出るお子さんもいます。

予防接種はほとんどが同時接種となります。そのため、どのワクチンで副作用が出たのか見極めることが困難です。

これがデメリットだとも言えるでしょう。

 

生後4ヶ月で2ヶ月間入院したケース

これは筆者の知り合いのケースです。実際にあったケースですので、判断材料としてお話ししますね。

赤ちゃんが生後4ヶ月のとき、任意接種のある病気にかかってしまいました。重篤化し、赤ちゃんの入院生活は2ヶ月という長いものになったんです。

任意接種は受けていませんでした。

その方がおっしゃっていたのが、「こんなにひどくなるものだと思ってなかった。赤ちゃんにかわいそうなことをした」という言葉でした。

赤ちゃんも病気にかかりつらいだろうし、親としても苦しいですよね。

保護者の判断は、赤ちゃんの生命に関わるかも知れないということを知ったケースです。

 

まとめ

いかがでしたか?

任意接種は必要!と言い切ることはできません。必要か不要か決めるのは赤ちゃんの保護者しかできないのです。

迷われていたら、定期接種と任意接種の違い、いろいろな判断材料をもう一度吟味しましょう。それでも結論が出なければ、早めに医師にきちんと相談するのをおすすめします

任意接種は受けられる時期が決まっています。あまり悩んでいると接種可能時期が過ぎてしまいます。その点も忘れないようにしてくださいね。

 

合わせて読みたい赤ちゃんの健康の記事

赤ちゃんの髪の毛が薄い!2つの理由・4つの原因!

赤ちゃんが歯磨きを嫌がる!対策や好きにする方法は?

【赤ちゃんの夜泣き対策】原因は赤ちゃんではなく親にあった!?

ライター紹介 ライター一覧

lotta

lotta

主婦・2児の母です。
結婚前までは子供服店店長を務めていました。結婚を機に退職、現在は2児の母を満喫中です。
趣味:ショッピング、カラオケ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 仕事中のつわりの正しい乗り切り方。休みたいなら休もう!

  • 「早く妊娠したい!」と思ったらすぐやったほうがいいこと

  • 【妊娠の疑問解決】生理直後に妊娠が発覚する可能性ってある?

  • 基礎体温のグラフ「妊娠したい」「妊娠しているか」の参考に!