1. TOP
  2. 【ゴックン期】離乳食の初期(5~6ヶ月)の量はどれくらい?

【ゴックン期】離乳食の初期(5~6ヶ月)の量はどれくらい?

子ども
 

授乳の間隔も定着してきて、5~6ヶ月になると離乳食がスタートします。

そこで知りたいのが、赤ちゃんはどれくらい食べるのか、どれくらい食べさせて良いのかですよね。

それでは離乳食初期について、知っておくべき点をみていきましょう。ママの仕事はひとつ増えて大変かもしれませんが、赤ちゃんがご飯を食べる姿はたまらなくかわいいですよ。

sponsored links

小さじ1杯から始めましょう

スプーン

離乳食初期は1日1回から離乳食をスタートさせます。慣れてきたら(開始から1ヶ月過ぎたあたり)1日2回食となります。

初めて与える食材は1日1回小さじ1杯からのスタートです。実際に作ってみると極少量ですが、最初は与えすぎず、少しずつあげましょう。

慣れてきたら日を追うごとに3~4日目は小さじ2、5~6日目は小さじ3に、と少しずつ量を増やしていってみましょう

たくさん食べる子は、離乳食スタートから約1ヶ月でおかゆを小さじ6杯程度食べられるようになります。

もちろん、全ての赤ちゃんに当てはまることではないので、赤ちゃんのペースで離乳食を進めていきましょう。気長に様子を見ていきましょうね。

 

初めての食材はアレルギーの確認も必要

初めてあげる食材はすべて1日1回小さじ1からと前述しましたが、これには理由があります。

食材に慣れさせる目的もあるのですが、大切なのが食物アレルギーの確認です。

3大アレルゲンと言われているのが「卵」「小麦」「乳製品」です。これら3つはアレルギーが出やすい食材ですので、離乳食初期には用いることはありません。

離乳食初期は一般的にアレルギーが出にくい食材を与えることが大切とされています。

しかし、3大アレルゲンの食材以外にもアレルギー反応が出ることがあります。初期に重宝するりんごにもアレルギー反応を起こす赤ちゃんもいるんです。

自分の子がどの食材にアレルギーがあるかは、与えてみないと分からないですよね(分かっている遺伝的な要因は除いて)。

したがって、初めての食材をあげるときは、「1日1回小さじ1杯から」ということが大切なのです。

もしアレルギー反応が出てしまったら、すぐに小児科で診察してもらいましょう。

もしものときを想定して、病院で診察できる時間帯(午前中が望ましいです)に離乳食をあげることをおすすめします

 

冷凍保存&ベビーフードの活用もおすすめ

離乳食初期は量が少ないため、1回ごとに手作りをするのも大変ですよね(多く作るより少なく作る方が大変だったりもします)。

それなら作りやすい量を作って、小分けに冷凍保存をするのがおすすめです。1週間以内に使い終わるように冷凍保存をしておけば、毎回作らずに済むのでママも楽ちんですよ。

また、ベビーフードを使う手もあります。お湯を加えるだけで、おかゆになる粉末タイプもあります。これは便利です。

できれば新鮮な材料を使って離乳食を作ってあげたいと願うママも多いようですが、ママの都合もありますよね。

毎回手作りにこだわることはありません。冷凍をしたり、ベビーフードを使ったりと、ママの負担を減らして時短にもなる方法はあるんです。

ぜひ、活用してみて下さいね!

※冷凍したものは自然解凍ではなく、必ず火を通して解凍してください。

sponsored links

 

離乳食初期のメニュー

定番で簡単なものはつぎの記事にまとめています。

【離乳食初期】応用も楽々!簡単に作れる基本メニュー9選!

 

さらに食材ごとに細かく解説したものもあります。

【離乳食】簡単!楽々!初期のキャベツのメニュー5選

【離乳食】アレンジ楽々!初期のりんごのメニュー5選

【離乳食】応用簡単!初期の魚のメニュー5選

【離乳食】簡単に作れちゃう!初期の大根のメニュー5選

【離乳食】手軽に使える!初期のしらすのメニュー5選

 

まとめ

ご紹介した例はあくまでも目安です。赤ちゃんの食欲や機嫌、発達などで、離乳食の進み具合は異なってきます。

目安通りにうちの子はいかない……どうしよう、と焦らないでください。その子のペースで成長していきますので、お子さんに合わせて、離乳食も進めていきましょう。

まだ母乳やミルクの栄養がメインの時期です。焦らずゆっくり進めてくださいね。

べぇ~と出すのはあたり前、食べないのも当たり前というスタンスでいるとママも楽になりますよ。気長に、ゆるく進めていきましょう。

 

合わせて読みたい初期の離乳食の記事

【離乳食初期】応用も楽々!簡単に作れる基本メニュー9選!

【離乳食】初期に使ってOKな食材・NGな食材ってどんなもの?

【離乳食】初期のスケジュールやタイミングを詳しく解説します!

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

離乳食を食べる赤ちゃん

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lotta

lotta

主婦・2児の母です。
結婚前までは子供服店店長を務めていました。結婚を機に退職、現在は2児の母を満喫中です。
趣味:ショッピング、カラオケ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 仕事中のつわりの正しい乗り切り方。休みたいなら休もう!

  • 「早く妊娠したい!」と思ったらすぐやったほうがいいこと

  • 【妊娠の疑問解決】生理直後に妊娠が発覚する可能性ってある?

  • 基礎体温のグラフ「妊娠したい」「妊娠しているか」の参考に!