1. TOP
  2. 子ども
  3. 赤ちゃんの予防接種後にお風呂は入れても大丈夫?注意点は?前に入れる?

赤ちゃんの予防接種後にお風呂は入れても大丈夫?注意点は?前に入れる?

子ども
 

新生児の沐浴

はじめて赤ちゃん予防接種を受けさせるとき、

お風呂って、予防接種のあとでもいいんだっけ?」

「先に入れておいたほうがいいのかな?」

と思ったりしますよね。

先に入れておけば、予防接種のあとの心配はなくなりますが、気をつけたいことがあります。

そこで今回は、予防接種前後の、赤ちゃんのお風呂の注意点のお話です。

スポンサーリンク

予防接種後お風呂に入れても大丈夫?

沐浴

基本的にはお風呂に入ってもOKです!

予防接種後にお風呂に入れても問題はありません。

 

ひと昔前は、注射を打った日はお風呂に入ってはダメなんて言われていました。

しかし今は問題ないとされています。

昔は外風呂であったり、衛生面がよくなかったのでダメといわれていたようです。

 

とはいっても、お風呂に入って平気なのは、予防接種後に何もトラブルが起きていないときのみです。

予防接種後は、赤ちゃんの様子をきちんと見て判断してくださいね。

 

同時接種の場合でもOK?

同時接種の後でも、お風呂は入れます。

赤ちゃんは一回で4種類など複数のワクチンを同時接種することも多いかと思います。

ワクチンの種類や、ワクチンを打った数にかかわらず、予防接種当日のお風呂は入って大丈夫ですよ。

 

こんなときはお風呂はダメ!

では予防接種後、どんな状態のときにお風呂に入らない方がいいのでしょうか?

 

発熱している

予防接種後は注射の副作用で発熱がある場合があります。

熱がある場合はお風呂に入らないようにしましょう。

 

発熱の目安は37.5°ですが、37.0℃を超えていて赤ちゃんの機嫌が悪かったり、ずっと泣いていたりするような場合は、無理して入ることはありません。

清潔なガーゼをお湯で濡らして、全身を拭ってあげましょう。

 

接種後1時間以内

予防接種の注射を打ってから1時間以内はお風呂に入ることを避けましょう

1時間以内ですと、何らかの副作用が出てくる可能性があるからです。

1時間以内に入浴をすると、アレルギー反応が強く出ることもあるので、注意してください。

 

病院で予防接種した時間を覚えておくといいですね。

スポンサーリンク

予防接種後に、お風呂に入るときの注意点

予防接種当日のお風呂で気を付ける点はあるのでしょうか?

 

注射を打った部位は強くこすらない

予防接種を受けると必ず言われる「打ったところはこすらないようにね~」という言葉。

これは守りましょう。

ついつい忘れてお風呂でごしごしなんてことのないようにしてくださいね。

 

お風呂上がりのタオルも同様です。

基本的に赤ちゃんの体は「おさえ拭き」ですので、ゴシゴシすることはないと思いますが、注意しましょう。

 

お湯は少しぬるめで

風呂

予防接種で大泣きした赤ちゃんも多いのではないでしょうか?

きっと体力も消耗しているはず。

加えて、お風呂は意外に体力を消耗します

 

そこで、あまり体力を奪わないよう、リラックスして入れるように、

普段よりも少しぬるめに温度を設定してあげましょう。

 

理想は38.0℃です。(冬場ならお湯が冷めやすいこともあるので、39.0℃)

大人としては少しぬるい気がするかもしれませんが、赤ちゃんには適温です。

 

予防接種前に、お風呂に入るときの注意点

予防接種の予約が夕方になったときなどは、先にお風呂にいれておくと、予防接種後のお風呂の心配をせずに済みますね。

でも、予防接種前に入れるにしても、気をつけておきたいことがあります。

 

湯冷めに注意!

とくに冬場、病院に行く直前にお風呂に入れると、湯冷めして体調を崩してしまうおそれがあります。

赤ちゃんの健康のための予防接種なのに、準備段階で体調を悪くしてしまったらかわいそうですよね。

 

お風呂から上がって、頭をしっかり乾かして、一眠りしてから病院に行くくらいのペースが望ましいです。

 

お風呂は体力を使う

予防接種のあとであっても同じことですが、お風呂は体力を使います。

いつも通りにお風呂に入れると、予防接種前に赤ちゃんが疲れてしまって、体調が悪くなってしまうことも考えられます。

 

ですので、「いつもよりちょっと短く」という意識でお風呂に入れましょう。

ほどよく疲れてくれると、予防接種で泣き続ける元気がなくなり、早く泣き止んでくれることも期待できます。

 

絆創膏はいつ剥がすのがいい?

注射を打った後に、貼ってもらう絆創膏(医療機関によって、形状はまちまちです)は、接種部分の血が止まってから剥がしましょう。

ワクチンを打ってから30分後くらいには剥がしても大丈夫です。

 

しかし無理に剥がすと痛がるので注意が必要です。

とくに赤ちゃんはまだ体毛が濃い場合もあるので気を付けましょう。

 

私はお風呂に浸かって少し水分を染み込ませて柔らかくし、お湯に浸けながら剥がしてあげるようにしています。

スルッと抵抗なく剥がれて楽ですよ

スポンサーリンク

まとめ

おばあちゃん世代では「予防接種した日のお風呂は入っちゃダメ!」という方も多いかと思います。

ですが今はほとんどのドクターがOKと言っていますので、気にしないようにしてくださいね。

また、予防接種には副作用が出ることもあります。

きちんと様子を見てからお風呂に入れるようにしましょう。

お風呂に入れる際には、予防接種の前でも後でも、注意事項をきちんと守って入れてあげるようにしてくださいね。

 

合わせて読みたい赤ちゃんの記事

【赤ちゃんの離乳食】風邪で食べないときどうすればいい?

【赤ちゃんの便秘】何日うんちが出なかったら病院へ行くべき?

\ SNSでシェアしよう! /

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの注目記事を受け取ろう

新生児の沐浴

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

らくらくらし-くらしを楽に・楽しくするメディアサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ぽこ

ぽこ

・熊本大学医学部保健学科看護学専攻卒
・正看護師

この人が書いた記事  記事一覧

  • 赤ちゃんの予防接種後にお風呂は入れても大丈夫?注意点は?前に入れる?

  • 哺乳瓶の消毒。お出かけのときはどうする?

  • 仕事中のつわりの正しい対策と乗り切り方。休むときの基準も紹介。

  • 夜中の授乳はいつまで続ける?早くやめてもいい?